※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

こんなことでイライラしてしまうのは気が小さいのかなぁ。ただの愚痴で…

こんなことでイライラしてしまうのは気が小さいのかなぁ。ただの愚痴です。 

高校時代の友人で私を混ぜて4人で仲がいいです。そのうち1人がちょうど一年前に出産したので、残りの3人(私とA子とB子)で出産祝としてプレゼントをあげました。みんな違う県に住んでいるので、私が代表で選んで、後からお金を集めるって形にしました。一人5000円くらいです。ラインで金額を伝えたらA子は「次会った時に払うね!」と。B子は「わるいけど今、金欠だからお金は後でにしてもらいたい。」と。

私とA子が都合があったので、去年のお盆に一緒に赤ちゃんに会いに行って、プレゼントを渡しました。A子からその時にお金を徴収したかったのですが、その日はちょうどA子の結婚の報告も兼ねていて、旦那さんも来てたのでやめておきました。
次にみんなで会ったのはA子の結婚式の10月。さすがに結婚式で新婦にお金を催促するわけにもいかず、その話題は出しませんでした。B子に催促したかったのですがなかなか言いづらくて言えませんでした。
その後も特に会う機会もなく、向こうからなにか言われることもなく月日はたち、はや一年…。

最近A子とラインする機会があり、それとなーく出産祝いの話をしてみたら「ごめん!忘れてた!!いくらだっけ?なかなか会えないから振り込みでもLINE Payでもいいから払わせてー!B子にも伝えておくね!」と言ってくれました。A子は別にいいんです。問題はB子です。

数日後にB子からラインがきました。てっきり「遅くなっちゃってごめん!」って感じのラインかと思ったら、「おはヨークシャーテリア\(^o^)/出産祝いいくらー?」と明るい感じのラインがきました。正直イラッとしました。とりあえず、金額を伝えると、スタンプで「OK」と送られてきて「Pay Payはやってるんだけど、LINE Payはやってないんだよねー。もうちょい待ってて〜」と。

もし自分が人からお金を借りて、それを一年も忘れていたら申し訳なさ過ぎてすぐにでも返したいと思うし、信用無くしかねないのでかなり謝ると思うのですが…私の感覚がおかしいのでしょうか…。厳しすぎるんですかね…。

みなさんのご意見聞かせてもらえたら嬉しいです。

コメント

☺︎☺︎☺︎

全然おかしくないです!
1年も忘れてて更に先延ばしにしようとするなんて信じられません…
いくら仲が良いとしてもこの先の付き合い考えちゃうレベルですね、、😔

はじめてのママリ🔰

私なら立て替えてもらってその後すぐ会える予定がない時点で振り込みます😂
ルーズというか非常識な人たまにいますよね😅

mei🍒

うざいですね(笑)そのノリ😂
私やったら忘れててそのテンションなくない?って普通に言ってしまいそうです😅

金額も小さくないですし、常識あれば会えない状況ならすぐ振り込むなりしますけどね😅

• mei🍒

mei🍒

私だったら、もう既に1年待ってるんやけど。うちも生活かかってるから早く返して欲しいと言いますね。
    縁切りたいと思う相手ならそれぐらいきつく言ってもいいのでは?
    振り込みだと余計に時間かかりそうなので、paypay登録した方が早いかもしれないですね😅
    PayPayずっと使っていますが毎月還元があってお得感満載ですよ〜!

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

ご意見ありがとうございます(*^^*)個人的には縁を切りたいくらいなんですが、なかなか4人でひとまとめって感じになってしまっていて、他の2人とはこれからも仲良くしたいのでなかなか強く出づらいんですよね…。でも「察する」ってことができない人なので、それくらい強く言わないと伝わらないですよね。

子育てに追われて、時代の波に乗り遅れているので💦これを機にPay Pay登録してみます!!お得感満載だなんて嬉しい♪

• 6月6日
  • mei🍒

mei🍒

そうなんですね😢
    はっきり言ってしまうことで失うものもあるかも知れないですが、お金のことですし普通に常識があれば他の方は何も変わららず接してくれるのではないかなーと思います😊

• 6月6日
はなみ

いくら仲良くても私だったらすぐに返します!1年も忘れてしまうのもちょっとビックリですが、忘れるのは仕方ないとしても申し訳なくてすぐに返しますよね😥

ちゃん

非常識ですね( ˊᵕˋ ;)💦
お金にだらしない人は、自覚もないし、一生治らないと思うので今後お金の立替や貸し借りはしない方がいいと思います。

そういう方って、あわよくば返さなくてすむかも?何も言わないといいな!とすら思ってそうです....
おいくつか分かりませんが、5000円という額を金欠だから後でにしてって、相当お金にだらしないと思います😭😭

momo

大雑把で適当な性格な私ですが、お金だけは信頼関係にひびくので借りることがあればたった100円でも必ず翌日に返したい精神です。なので5000円もの額を1年も放置なんてありえないと思いました…。厳しくないと思います。人として、お金のことはきちんとするべきです!!!

元からそんな感じのB子さんなんですかね💦

金の切れ目は縁の切れ目とも言いますが
険悪ではないので、次は建て替えせず今回はスルーします…私は

めんどくさいのが嫌なので
払う気ないんだなって思って
お祝いのお金だし
私が払ってやったぜ!ぐらいに思って目を瞑ります。

ママリ

皆様たくさんコメントありがとうございます!!まとめてのお礼になってしまい申し訳ありません。
自分が真面目すぎるとかと悩んでいましたが、共感してくださる意見が多くて安心しました!!

B子は普段からこんな感じで、あまり信用できない部分があり、正直なところを言ってしまうと、本当はもう縁を切りたいです。高校時代もそんなに仲が良かったわけではないんですが、A子とB子が仲が良かったので、もともと3人だったLINE のグループに、勝手にA子がB子も招待して、なぜか4人になってしまいました…。

普段から、ラインを送っても既読になるのに3日、返信が来るのにそこからまた3日くらいかかるのような人なので、お金の話もまた流れてしまう可能性が高い気がします…。

そもそも私はLINE Payをやっているわけではないです。近いうちに会うのが現実的に無理なので、キャッシュレスの送金でもいいから返してほしくて、A子との会話でLINE Payが一例として出ただけです。Pay Payもやってません。アナログなので…(^_^;)

私がLINE Payを指定したような形になってしまっているんですが、訂正した方がいいんですかね…?これを機にキャッシュレスに登録してもいいんですが、だったらLINE PayよりPay Payの方がいいのかな…。

「もうちょい待ってて〜」に対して返信してないんですが、皆さんならなんて返しますか??

かえるちゃん

ありえないですね!!

もぅ縁切っていいなら、申し訳ないんだけど、こちらも最近出費も多く、厳しいから早急に返してもらいたい。
みたいなこと言っちゃいます!で、やってないなら、私なら、PayPayもLINEぺいも嫌なんで、振込先の口座も書いてここにお願いします✨✨
って送っちゃいます笑笑
できたら、〜日までって具体的に入れた方がいい気がします🤔
だって、返そうと本気で思ったらコンビニだって振込出来るし、おかしいです!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!その後2日たちましたが!何の返信もありません…!!
    B子とは縁が切れてもいいんですが、他の2人とは仲良くしたいのでなかなか強く出ることができずにいます。4人ひとまとめって感じなので…

でも自分が厳しすぎるわけじゃないってわかって安心しました(;_;)

• 6月8日

もうちょい待ってて〜に
私なら、LINE PayもPayPayも利用してないから
当分会えそうにもないしいいよ🖐️

そして、友達の間だとしてもお金の事はちゃんとしたほうがいいよ!
と忠告してあげて
わざわざ合わせて、PayPay等やってあげる必要もないですよ😅
ホントなら会えないなら、郵送で現金送って直接渡せなくてごめん!ぐらいに言ってほしいですよね😩