※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ひなたママ*
その他の疑問

将来家を建てたいと思っています。旦那の実家の近くに土地があり、旦那…

将来家を建てたいと思っています。旦那の実家の近くに土地があり、旦那の祖母はそこに建てたらいいと言ってくれています。しかし、私の両親は離婚しており兄と弟がいるのです
、私たちは九州、兄は関東、将来は九州の他県に戻る予定ですが、父をみなくてはなりません。弟は24歳になるのに定職にもつかず車の免許すら取る気のない、母の寄生虫のような存在なのであてにもなりません。私は家建てるのなら母と同居のしたいと考えています。(もれなく弟もついてきますが、家賃を取ろうと思っています)そこで問題ですが、旦那の土地に家を建て、そこで私の母(+弟)と同居するのは、やはり常識的にNGでしょうか?やはり違う所に土地を買って建てるべきでしょうか?ちなみに旦那は3人兄弟の末っ子です。

コメント

まれ

ご主人はなんて言ってますか?

うちの姉夫婦とうちの母親+妹(寄生虫)が同居しましたが、予想通りうまくいきませんでした。
まず姉がいつまでたっても自立しようとしない、同居してからすぐにバイト辞めてしまう30の妹にイラついて全く口きかなくなりました。
姉の旦那さんも妹の食事のマナー、玄関で靴を揃えない、夜中までうるさい、挨拶できない、好き嫌いが多すぎるなどが嫌で限界がきました。
母親は妹をしつけるわけではないですし、
母親と姉夫婦のあいだにも溝が出来てきてついに今年、母親がみずから妹連れて出ていきました!

同居は本当に難しいですよ、ましてや兄弟くっついてくるのは本当にきついです。
お子さん大きくなって『なんでお兄ちゃんうちにいるの?なんでちゃんと働かないの?』って言われたらなんて説明しますか??

ちなみにうちは母親と妹が姉夫婦に10万渡してましたが、それでもうまくいきませんでした。お金をいくらいれてもダメなものはダメなんです。

夫婦喧嘩も全然できなくて(母親がいると言いたいこともお互い言えない)
いつもLINEで喧嘩するみたいですが、それも辛かったみたいですよ。

よく考えて下さい。
実家より新しい自分の家庭の方が大事じゃないですか?

• *ひなたママ*

*ひなたママ*

ありがとうございます。
    旦那は特に気にしていないみたいですが
    リアルな話が聞けてすごくてになりました。兄弟が付いてくるのはやっぱり厳しいですね。母ともギクシャクしたくありませんし、もう少し時間もありますしよく考えてみます。

• 6月18日
ザト

常識的に、というところは難しいので、まずはご主人の意向を確認して、その後に義両親に確認、義祖母に確認、となると思います。
もし満場一致で同居開始になっても、弟さんだけは別居にした方が良いと思います╰(✿´⌣`✿)╯♡

• *ひなたママ*

*ひなたママ*

ありがとうございます。
    常識的にはやっぱりNGですよね。
    もし、同居する際は弟も変わるチャンスだとまた説得しようとおもいます。

• 6月18日
ナオハルトモ

旦那さんの土地とは権利書などは旦那さん名義なのでしょうか??旦那さんに兄弟がいるようですし、旦那さんの兄弟からしたら、先祖から(おばあちゃんなど)分けていただいた土地なのに、嫁の親やきょうだいまできて、そうぞうするに、そうなるとあなたは自分の母親を介護しなければならないですよね?嫁の立場なのですから常識とかではなく、旦那さんの親御さんや親戚、兄弟などはいい気はしないとおもいますが。

• *ひなたママ*

*ひなたママ*

ありがとうございます。
    名義は祖母です。まだまだ将来的な話なので、ふと疑問に思っただけでした。
    常識的と言うのはもちろん向こうの親族の気持ちを踏まえてのもので言葉足らずですみません。
    やはり旦那の家の土地に同居するのはいい気はしませんよね。

• 6月18日