※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろすけ
妊娠・出産

妊娠中で悪阻や情緒不安定で辛い。夫との関係が悪化し、心が折れそう。子供のために努力しているが、困難を感じている。助言を求めています。

2人目妊娠中です。1人目のときは悪阻が全くなく、今回は悪阻があり心身ともに辛いです。また、イライラといった情緒不安定になることもあって、夫に妊娠発覚時から何かとあたってしまいました。(夫とは事情があってこの4月から一緒に暮らし始めました。)

1人目妊娠中も夫は海外にいて、その姿を見ていない、前回は悪阻がなかったせいか、今回の情緒不安定さに夫が耐えられなくなり、自分は鬱だ。辛い。死ぬかも。死ぬくらいなら別れる。お前はひどいことばかり言う。信じられない。
さらに、お腹の子は、障害児かもしれないし、切迫流産するかもしれないし。と言ってきました。
あげくのはてに私と上の子を置いて、1週間ほど実家に帰ると言って、帰っていきました。

イライラを妊娠初期は、自分でコントロールすることができず、専門機関や様々な人に相談して、夫とも話し合いをしてなんとかしようと思ってきました。今も2人の子どものために、家族で幸せに生活をするために何とかしたいと努力をしています。
でも、逆切れされたり、上のような言葉を言われると心が折れてしまい…
それでも何とかしたいと思っています。
どんなお言葉でもかまいません。
みなさん、コメントお願いします。

コメント

mw

私も情緒不安定で旦那によく苛々したりきつい事ばかり言っていますが旦那はポジティブな性格なので気にしてません。
旦那さんと1回話をしてみてはどうですか?上の子の時は悪阻がなかったから今回もないだろうと思ってるのかもしれないですし。旦那さんこそ2児の父親になるのにそんな事言っているのも精神的に弱いと思います。(人の旦那さんを悪く言ってしまいすみません。)妊娠中は気持ちが不安定になったりつわりがしんどい事や上の子の育児家事もしなくてはならないとゆう状況を話して今私は色んな事に関して不安があるという思いを話し合った方がいいと思います!鬱になったりする事もあると思います、旦那さんは今まで家事育児を協力してくれている方ですか?協力してくれてないのならそんな事言えないと思います。今つわりの時期で1番辛い時と思います。お身体大事になさって下さい😔