※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のどか
ココロ・悩み

出産時のサポートについて相談です。旦那の休みや子どもの世話が課題。立ち会い禁止の病院での入院もあり、退院後の子育てに不安。アドバイスをお願いします。

コロナ渦中での出産について…
以下の場合みなさんならどうするか案をいただけると助かります💦

・旦那はシフト制で産前産後トータル3日間は休めるがそのあとは有休が使えるかわからない(シフト調整の関係で出勤しないといけない日があるかもしれない)
・実家は県外で持病持ちの祖父母の世話もしている(実母は教員で感染リスクもある)
・義実家は県内市外在住だが、義母は足腰が悪く、日中の上の子のお世話は短時間しか不可能
・今のところ病院は立ち会い面会禁止
・産後の入院日数は基本的に減らせない(産後の様子によって再度相談可)

入院中の上の子のお世話問題がどうしよう💦という感じです…
退院した後はわたしがとりあえず頑張ればいいか!と思っています✨
コロナがなければ、上の子は実母にお願いするか、病室で一緒に過ごそうと思っていましたが…
それがもしかしたら難しいかもしれません…

旦那が仕事を休めたら1番いいのですが…それはそのときになってみないと可能かどうかわからない感じです💦

自分ならこうする!同じような状況でこうした!
などあれば教えていただけると助かります🙇‍♀️

コメント

基本的には旦那さんに有休を取ってもらうしかないと思います😅どうしても少しでも出勤しないといけない時のために保育園の一時保育に登録して使えるようにしておく(それでも送り迎えその他は旦那さんにお願いしないとですが)、家事は義母さんに手伝ってもらうとかですかね~

• のどか

のどか

コメントありがとうございます!

やっぱり一時保育しかないですかね…😭
    受け入れがあるかどうかも心配ですが一度市役所に聞いてみようと思います🙆‍♀️

• 6月6日