※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

4歳の長男が妹に手を出し、親も怒るが、兄妹喧嘩が絶えない。将来の心配もあり、育て方に悩む。

【長男の育て方、難しい…】

経験者さんアドバイスください!🌼

上にもうすぐ4歳になる男の子、下に1歳の女の子がいます。

4歳近くなってお兄ちゃんの動きが俊敏で活発、声も大きくなってきました。

妹がヨチヨチ歩いてるところを後ろから追い越しざまにドンッと押したり、叩いたり、上に乗ったり、つねったり…

その度に私はヒヤッとするし「妹なにも悪いことしてないのになんでそんなことする?!」って思います😥

旦那も私も、お兄ちゃんばかり怒ってしまいます。
それがいけないのも分かってて、妹を叱るときもありますが、それを見て今度はお兄ちゃんが「○○(妹)ダメって言ってるでしょぉぉおおお?!!」と私の真似をして声を荒げてまた兄妹喧嘩…🤦‍♀️

お兄ちゃんといえどまだ4歳だし、説教しすぎるのもよくないとは思いつつ、でも〈毎回怒られるようなことするのはお兄ちゃんだしなー〉というのが本音です😅💭

好きでお兄ちゃんになったわけじゃないし、そもそもお兄ちゃんって呼び名も可哀想なので呼びかけるときは名前で呼んでますし、新しいお菓子やオモチャもお兄ちゃんから触らせるようにしてます。

そういう親心が逆に調子乗らせたんでしょうか?😭

将来グレたり、親の意見も聞かず勝手なことする子になったらやだなぁと考えるようになりました。
まぁ今後の交友関係で多少左右されるとは思いますが😣

コメント

めちょ

んー難しいですね( ;∀;)
うちは産まれたときはすでに4歳でしたが
妹にいじわるが始まったのは
ここ最近です…
下の子も2歳になり我が強くなってきたので
6歳の長男はだいぶイライラしてます…笑

私も長男ばっか怒ってるなぁ…

4歳…難しいですね…

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊
    めちょさんのお子さん達は口喧嘩みたいな感じですか?
    2才半だとだいぶ話せるようになりますよね🌼
    我が家の場合、4歳の兄にとって1時の妹はまだ何考えてるかわからない宇宙人なんだろうなぁと😥
    2歳差希望だったのでこうなることはある程度予想していたものの、毎日毎日やられると溜息です😩⤵︎

• 6月7日
  • めちょ

めちょ

んー、たまに
    お兄ちゃんがいらついて
    コツンとかしたりするし

下の子も叩いたりします( ;∀;)

激しくはならないけど…

2歳差だと
    喧嘩は多いかもですねー
    友達の家も結構すごいし…笑っ

みてたりきいたりしてる親は疲れちゃいますよね(-""-;)

• 6月8日
yuki

アドバイスになっていないですが‥

わが家とそっくりです😂
最近は下の子も自我が凄くて叱る事増えましたが‥

本当難しいですね‥

• ままり

ままり

2歳はより自我が芽生えて今よりもっとしんどくなる日がくるのかぁ💦とゆきら30さんのコメント見て思いました😵
    ほんと毎日お疲れ様です!
    なるべく兄が不服な思いしないように丁重に相手してるつもりですが、それがかえって王様気分にさせちゃったか?と思ってます😅
    コメントありがとうございます😊

• 6月7日
もっち

わかります💦
私も最近上の子に怒ってばかりで(๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)
変な嘘ついたり、下の子を押したり、おもちゃを貸さなかったり…でもたまーにオムツを持ってきてくれたりお手伝いしてくれたり優しい時もあるのでそう言う時は褒めてあげたりしています‼︎‼︎

小さい時は喧嘩して当たり前だと思うので仕方ないですが
グレるのだけは避けたいですね⸜( ⌓̈ )⸝
強制させるのもダメだし自由にさせてもダメだし、こればっかりはわからないですからね(。ŏ_ŏ)

• ままり

ままり

うちの子も変な嘘つきますー💦それもまだ言葉を話せない妹のせいにするときあって困ってます😅
    うちもたまーに何のスイッチ入ったんだ?ってくらいお手伝いしてくれるときがあって、その時は私もめちゃくちゃ褒めます!でも次の日同じことをお手伝いお願いすると「やだよーん」って言われます😂
    お手伝いを当たり前にさせるのは4歳には酷だとわかっていても、ついつい頼んじゃう私もいけないですね💦

グレてほしくないならたっぷり甘えさせてあげないと、とも思うし、いやいやそろそろしつけないと!と思う自分もいてループです😭

• 6月7日

うちの息子は逆に、妹LOVEすぎです。
母を差し置いて「妹ちゃんが一番すき!」と言っております。
私が下の子をあやしていると、「ぼくがやった方が笑うよ!」と横取り😑
下の子が息子のおもちゃを舐めてたら、「こらっだめだよ〜」と頭ポンポンし、他のおもちゃを持ってきます🚗
甘えん坊でヤンチャで、この子がお兄ちゃんになんてなれるのかしら…と思っていましたが、今のところ何とかなってます。

私がやっていたのは、出産前から「赤ちゃんが産まれたら今より遊んであげられないかもしれないけど、ママは〇〇くんが一番大好きだよ」と言っていました。
産まれてからは、「〇〇くんは、まだ4歳なんだから、少しずつお兄ちゃんになれば良いんだよ。ママにたくさん甘えてね」と。
そして、「なんで、こんなに可愛いのー!」と抱きしめて、もういいと言われるくらいの好き好き攻撃を毎日しています😘
私からもパパからも(笑)
「妹ちゃんは、お兄ちゃんが大好きだねぇ」「やさしいお兄ちゃんで、良かったね」もよく言ってます。

愛情を抱えきれないくらい与えたら、それを下の子に分けてくれてるのかなと思います🌸
この先も仲良しでいてくれるかは分かりませんが、このスタンスは変えないでおこうと思ってます😌

• ままり

ままり

お兄ちゃんかなり優しいですね!そんなに妹ラブでいてくれると人に自慢したくなっちゃいますね☺️💕いいなぁ🌸

私も毎日寝る前に必ず「大好きだよ〜」「1番だよ」「○○くんはママの大事な子だよ」等、恥ずかしいくらい甘々な言葉を囁いておりますが😂
    「まだ4歳だから少しずつお兄ちゃんになればいいよ」は眼からうろこワードです🥺✨
    それは言ったことなかったので取り入れさせてもらいます!あと、旦那は一緒に遊ぶことはあっても溢れる愛を口に出せる人じゃないので…旦那にも話してこれから言ってもらうようにします✊ありがとうございました😊

• 6月7日