※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MachatoMaMa♡
お仕事

看護助手から看護師を目指しているシングルマザーが、同じ状況の人の生活や学業について知りたいです。今年受験予定です。

同じ待遇の人いますか?

離婚を気に看護師を目指して看護助手として
働き始めました。
3歳の子供1人います。

シングルで看護助手として働きながら
看護師目指してる方や
今看護学校行ってる方などの
どのように皆さん生計立てて勉強もして
働いて学校も行ってってやってるのか
分からないので、同じ待遇の人に
コメントお願い致します。

因みに今年受験します。

コメント

舞

離婚を機に看護師目指し看護助手してました!
当時子どもは2歳でした。
受験勉強は働きながら独学で、社会人入試1年目で受かりました。
看護学校受験を決めた時から市に相談に行き、受かった時点で報告、高騰技能訓練促進費の受給をお願いし学生3年間受給していました。私のときで月々10万円でした。
学費は看護助手で働いていた病院から奨学金を出してもらいまかないました。
後、学生支援機構から奨学金を借り就学中はバイト等せず学業に専念しました。

看護師になるための金銭的な面は色々制度があり助かりますよ!
他にも市町村が主体の奨学金もあります。
病院、市町村の奨学金は条件を満たせば返還免除されます。

学生時代の3年間、特に実習は本当に大変ですがとても楽しいし充実した日々を過ごせますよ!
頑張ってくださいね!

• MachatoMaMa♡

貴重なコメントありがとうございます!早速質問なんですが、奨学金借りたら当然返さなくてはいけないと思うのですが、それが嫌で私にとっては返さなきゃ返さなきゃとか負担になって嫌なので奨学金は病院務めてますがそちらからは借りない予定でした。そうなると金銭面は厳しいでしょうか?一応ひとり親で学校行く時に貰える給付金の事は知っていたのですが、受かってからではないとと思い行動してませんでした。今のうちから市役所に出向いて聞いた方が宜しいでしょうか?

• 6月6日
  • 舞

病院の奨学金は一定期間働いたら返還免除になるものがほとんどなので、今の病院が嫌でなければ前向きに考えてみても良いかと思います!
    市町村や県がやっている奨学金も、一定期間その市町村、県で働けば返還免除になるものです。覚悟があるなら返還しないでいい奨学金はあるので調べてみてくださいー!
    高等技能訓練促進費は、私の時は人数制限(予算制限)があり先着順でした。なので、早め早めの相談が功を奏しましたよ!最初は電話で問い合わせました!
    役所の方も親身になって相談に乗ってくれたので、モチベーションのためにも1度相談に行かれては!と思います。

• 6月6日
  • 舞

学生支援機構の奨学金は返還しないといけないので現在も返還中です。
    今の年収が500万ちょい、決められている返還額が年20万くらい。繰り上げ返済もしながらもうすぐ終わります。

• 6月6日

ありがとうございます!
    学校行ってる間などお子さんは
    どうしてたんでしょうか?

• 6月6日
  • 舞

学校の間は保育園に預けていました。
    体調悪い時や実習で朝夜遅くなる時は実家の両親頼みでした💦

• 6月6日

両親働いているので頼めない場合はやり厳しいでしょうか…

• 6月6日
  • 舞

預け先は必要だと思います💦
    1回でも休めば単位が取れない講義もありましたし、実習になればほぼ休めません💦
    病児病後児保育が近くにあればなんとかなるかもしれません。
    課題やテスト勉強は気合いと要領と普段の講義に向かう姿勢と同期の力で乗り越えられます!相当な覚悟が必要ですが、やる気があれば必ず大丈夫!

• 6月6日
  • 舞

先程の質問を見れていませんでした。
    私が看護学校に入学した時、貯金0だったので奨学金フル活用しました。
    貯金額により返還必要な奨学金は借りないでいけると思います。
    後、私が入学した看護学校は私立だったので授業料年間100万円程必要でしたが、公立なら10万程度でした。

• 6月6日

そうなんですか💦
    1つでも休むと単位取れないのは
    厳しいですね…預け保育とか使って
    なんとか要領良く頑張ろうと
    思います!

• 6月7日