※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mizppe
お仕事

妊産育休明けの職場復帰に不安。希望外の大型店舗への配属でバス通勤が厳しい。家族の負担や子供の保育も心配。気合いを入れてほしい。

どうか私に気合いを入れてください!

初めての妊娠・出産・育休を経て、コロナの影響で延長になりながらもいよいよ来週職場復帰になります!
職場は金融機関で、時短ではなくフルで復職するのでバスを使わず通いやすい店舗を希望していたのですが、バス必須の大型店舗への配属となってしまいました😭
しかも女性陣は私が一番最年少…新入職員として配属された以来です 笑
1年9ヶ月程休んだので、あまり忙しくない店舗で変更になった業務内容を覚えつつゆっくり頑張ろうと思っていたのですが、大型店舗で来店客も多いのでそんな悠長なことは言ってられないです😂

確かに保育園は大きめの道路挟んで家の前で、すごく恵まれた立地ですが、家から最寄り駅まで自転車→電車→店舗までバスと来週はくたくたになりそうです💦
息子も慣らし保育は比較的順調でしたが、月曜からいきなり7:00〜18:00と時間が長くなってしまうので、負担にならないか心配です…

復帰前の配属店舗希望の面談した意味が無いじゃんって少し落胆しました💦
でも家族の為に弱音は吐いていられないので、長くなってしまいましたが、どうか私に気合いを入れて欲しいです!

コメント

ママン

不安ですよね!!

でも、人生おもいどおりにならないことのほうが多いものですよ。それに、大変な道はむしろあえて選んで進むと、後にそれがいいことへと変わったりすることもあります。

コロナももう交通機関の利用で感染というかんじではなくなってきてますから、マスク手洗いなど基本の予防さえしていれば大丈夫でしょう。
お子さんも、ならし保育大丈夫だったならよかったじゃないですかーー!!!うちは最初さんざん泣かれて、しかも熱もだされまくってましたよ(笑)
保育園は楽しい場所で、ママや家族の次に信頼できる先生やお友だちのいる安心できる場所だということを、こども自身が感じた証拠だとおもいます。だから、あずける時間がのびても心配いらないですよ!!

一番最年少なら、職場のみんなにかわいがってもらいましょう✨✨大丈夫、心配や不安ごとはひとに話すだけで軽減されるものです。
仕事大変でしょうが、がんばってください!

だんご3

7時は早いですが、朝は早起きが苦手でなければなんとでもなります👌
帰りは18時お迎えの方は結構いっぱいいますよ❣️18時過ぎると延長料金かかるので18時ちょい前が1番お迎えラッシュです💨帰ってからがバタバタなので、我が家は手抜き料理のオンパレード🤣でも大丈夫です😆手抜きでもこどもは成長しますから👌

時短も取得出来るに越したことはないですが、制度としてはあっても、職場環境や業務内容によっては取れなかったりしますしね💦私は第三子の育休明けで初めて終了時刻の方を30分時短取りました😅学童と保育園の2カ所のお迎えがあるためで💦

1番職場でお若いなんて羨ましい❣️
年を取るほど、プライドがジャマをしてしまいわからないことも聞きづらくなりがちです😓
教える方にも気を遣わせてしまうので、職場に慣れる上でお若いのはとてもプラスじゃないでしょうか✨

とりあえず新生活にチャレンジしてみて、うまくいかないときには立ち止まって修正していくつもりで、あまり気負いすぎずスタートしていきましょう🤗✨