※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
住まい

尼崎市、伊丹市、西宮市のどこに住みたいですか?9月より主人が大阪へ転…

尼崎市、伊丹市、西宮市のどこに住みたいですか?


9月より主人が大阪へ転勤になる可能性が高くなり、住む場所に悩んでいます。

⭐︎子育て環境に良いところ(閑静な住宅街、落ち着いた雰囲気、子育て支援が充実している等)
⭐︎治安が悪くないところ(犯罪率が高いところは避けたいです)
 
おすすめの場所がありましたら理由を含めて教えてください😭


ちなみに尼崎市は武庫之荘
伊丹市は阪急伊丹と新伊丹駅
西宮市は甲子園口はどうかなと考えています。

よろしくお願い致します。

コメント

☺︎

私は尼崎市のJR沿線に住んでます🎵ファミリー世帯が多く家は高いですが住みやすいです!

大阪に出勤するなら尼崎が一番近いので、少しでも近くて環境がいいとこを選びます🙈

  • あおい

    あおい

    JR尼崎は何かのランキングで1位だったのを見たのですがやはり住みやすいのですね☺️
    JRの尼崎もチェックしてみます!🙏

    • 6月7日
ママリ

甲子園口、阪急伊丹、阪急新伊丹に住んでたことあります😊

甲子園口、阪急伊丹、新伊丹、武庫之荘ならどのエリアも治安も子育て環境も良いと思います♫

やはり人気なのは西宮市の甲子園口です。お受験率高めのエリアなので学力重視なら甲子園口かなと思います✨
小中学校は公立でとお考えなら伊丹です♫

阪急伊丹駅と新伊丹駅の徒歩圏内エリアは治安もいいです。住宅地で子育て世帯も多いです😊
伊丹は駅から離れると治安悪い地域あります。
阪急伊丹ならイオンモール伊丹、新伊丹ならつかしんが近いので自転車で行けます✨
阪急伊丹線だと塚口で乗り換えるのが少し面倒です。

伊丹に住んでる期間の方が長いので、伊丹の話が長くなってしまいました😂

  • あおい

    あおい

    とても詳しい情報ありがとうございます😭✨
    受験はあまり考えていないので、伊丹が良いかもしれませんね☺️
    実は1番の候補でしたので嬉しいです😂💞笑
    ひとつ気になるのが飛行機の騒音なのですが、ももさんが住んでらした頃は気になりましたか?

    • 6月7日
  • ママリ

    ママリ


    伊丹いいですよー✨いま阪急伊丹駅徒歩圏内に住んでいて、その前が阪急新伊丹です😊
    伊丹はどうしても飛行機の音するんですが、気にならなくなります。
    テレビの音が聞こえないほどうるさい地域は、JR北伊丹駅あたりです。
    宝塚寄りのエリアも結構うるさいです。


    新伊丹は尼崎寄りなので、あ〜遠くで飛行機飛んでるな〜ってかんじです。音はしますが窓閉めたら聞こえないくらいの音です😊

    阪急伊丹はまあまあ近く飛んでるけど結構上空を飛んでます。
    窓閉めたらちょっと聞こえるかなってかんじで、テレビつけてたら聞こえないです。

    飛行機の音って慣れるんですよね。
    元々外の音とか気になる方なので最初は気になったけど、今は全く気にならなくなりました😂慣れってすごいです😊

    • 6月8日
三姉妹mama🌠

伊丹が無難だと思います!!
武庫之荘も良いみたいですが、伊丹はイオンもですし店の充実もしっかりしてます!

甲子園口は、球場動いてる日はすごい人になるとおもいます😞💦

  • あおい

    あおい

    お店が充実してるのは嬉しいですね☺️✨
    そうなんですね阪神でなければ大丈夫なのかと思ってました😭💦

    • 6月7日
麦ちょこ

大阪に1番出やすいのは尼崎ですね。
武庫之荘も良いですが、塚口も良いですよ☺️
JRと阪急2線使えるので便利です。
阪急で言うと、武庫之荘は普通しか停まりませんが、塚口は朝と夕方は通勤特急や通勤急行も停まります。
ただ武庫之荘も塚口も保育園は激戦区です。
税金は安いけど、保育料は高いです😱
武庫之荘も塚口も病院、スーパー、ドラッグストアなど充実してて平坦なので自転車で事足ります。

伊丹はJRなら1本で大阪まで出れますが、阪急なら乗り換えが必要です。
待機児童0と言われてますが、それは選ばなければの話みたいです💦

甲子園口はあまり知らないのですみません😱

  • あおい

    あおい

    保育園のことも教えてくださりありがとうございます😊
    塚口はノータッチでしたので見てみようと思います!
    そうなんですねやはりどこも保育園は人気のところは難しいと思ってたほうが良いですね😭💦

    • 6月7日
minmic

西宮は、阪急、阪神、JRとどこも行きやすいです!
ただ、甲子園口よりは「西宮」とついてる駅の近くがごちゃごちゃしすぎてなくていいかなー?
と個人的には思います。

  • minmic

    minmic

    武庫之荘にも学生時代に住んでみて、合う合わないがあるとは思いますが、気の強い子が多く土地柄的にも私には向いていませんでした😅
    尼崎が悪いとかそういうことでは無いですよ!ただ、昔から大阪とのやり取りが多い地域なので、ハッキリした人が多いなぁという印象です。

    • 6月6日
  • あおい

    あおい

    JR西宮は物件が少なくて外してたのですが、阪急はガーデンズがあっていいですね✨阪神もみてみます!🙏

    • 6月7日
  • あおい

    あおい

    そうなんですね!
    実は以前に武庫之荘で働いていたことがあり、穏やかで上品な方が多いイメージでした😂
    でも合う合わないありますもんね参考にさせていただきます☺️🙏

    • 6月7日
はじめてのママリ🔰

閑静な住宅街であれば、西宮北口、甲東園、夙川、苦楽園ですね😊

兵庫は特段子育て支援が充実はしてはいないですね。保育料も高いです。
そして家賃も高いです💦

  • あおい

    あおい

    やはり良いところは家賃も高いですよね😭😭教育環境も良さそうなので魅力的です😭

    • 6月7日
みの

うちは、尼崎の武庫之荘に住んでます!
阪急で大阪や神戸に乗り換えなしに出れますよ!
武庫之荘は、北側ならいいかもしれませんが南側は、少しガラが悪いです!

伊丹は、場所にもよりますね😓
昔からガラが悪い場所もありますよ!
阪急沿線の方がマシだと思います^ ^

甲子園口は、どうかわかりませんが

  • あおい

    あおい

    北側の方が良いというのは本当なんですね😭
    どこも場所によって違いますよねよく調べてみます😭🙏

    • 6月7日
なたまめ

実母の実家が伊丹、私の実家が塚口で今は結婚してJR尼崎駅の近くに住んでます
どこもまあまあ便利ですが電車を使うなら1番便利なのは尼崎です。大阪まで快速で5分、駅近すぎなければ家賃はそこそこで良い物件も選べます。伊丹は場所によれば飛行機の騒音は必ずありますね。伊丹市は財政が潤ってて子育て世帯が今増えてると聞いたことがあります。ただ大阪方面に頻繁に出るなら不便かなという程度です。
尼崎市はJRと阪急沿線は保育園激戦区です。阪神側は正直治安が良くはないですね…
甲子園口は昔働いたことがありますが下町でスーパーなども多くそこそこ便利でした。が、尼崎と同様ファミリー世帯が増えすぎて保育園は激戦のようです。