※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメ子
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が朝ごはんを食べない悩みと夜間断乳について相談です。夜間の授乳を止める方法や必要性について教えてほしいです。

こんばんは。
1歳2ヶ月の娘がいます。
混合で育てて来ましたが、最近、ご飯の食べが悪いです。
特に朝ごはんを食べてくれなくて悩んでいます。

夜間は、明け方と合わせて2回ぐらい授乳しています。
何回も起きるということは、ないのですが、夜間断乳すべきかどうか悩んでいます。

今日、初トライしてみましたが、私が抱っこしてる、間は、眠りますが、ダンナが抱っこしたら大泣きで、可哀想になって、しまい断念してしまいました。

やはり決めたら、絶対あげないというようにした方が子供の為には、良いのでしょうか?

夜間断乳の方法、こうしたらうまくいったなど、教えてください。夜間断乳は、成長過程でやはり必要なのでしょうか。
よろしくお願いします。

コメント

みつばちのはっち

決めたら絶対あげない方がいいですよ!
泣いたらくれると思うだろうし、娘さんも少しは頑張って我慢したのにあげてしまったら尚更可哀想です(´・c_・`)
助産師さんにそれだけは絶対ダメと言われました!

朝御飯は断乳したらよく食べてくれるかと思います!
うちもそうだったので♪

断乳は、ひたすら耐えるしかないかと思います(^^;
特に親側が子供可愛いからこそ心は鬼にして接するべきかと。

まだ夜中だけ授乳するのもマメ子さんがしたいならもちろんいいと思いますが、やはり朝御飯の食べの悪さが気になるなら年齢的にも夜間断乳もありかなと思いました!

• マメ子

マメ子

なるほど。。
    やっぱり、いちばんのダメパターンですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)仕切り直して、今日からまたトライしていこうと思います。

みつばちはっちさんのときは、旦那さんに抱っこしてもらったりしましたか?
    それとも、みつばちはっちさんが抱っこしたりしてねかせましたか?

旦那さんに抱っこしてもらうのがいいのか、ひたすら、私が抱っこすべきなのか、迷走中です。

今日もやっぱり朝ごはんは食べませんでした。ご飯食べてもらいたいので、また頑張ります。ありがとうございました。

• 6月18日
  • みつばちのはっち

みつばちのはっち

みたいです(。>д<)
    ママも辛いですが、頑張ってください!

うちは旦那は夜の寝かしつけ以外は全てしてくれますが、夜だけはママじゃなきゃダメなので私がずっと側にいました。
    未だに夜だけはわたしのみしか無理ですね(^^;
    夜の授乳はおっぱいも重要ですが、ママの匂いや触り心地も声も重要なのかなと個人的に思ってます!なのでおっぱいなくてもママじゃなきゃダメなのかなーと(^-^)

旦那さんが寝かしつけをしてくれていたとかなら別かもしれないですが、ママはやっぱり特別かと!

お子さんと一緒に親も成長ですね♪

• 6月18日
  • マメ子

マメ子

ありがとうございます。
    うちも、寝かしつけは、私なので、夜間断乳するときの寝かしつけもやっぱり、私でないとだめなんだということに、みつばちハッチさんのコメントで気づくことができました。

今夜は、一度もあげないで仕切り直してトライしてみます。
    明日は、旦那も休みなので、抱っここそしてもらわないで暖かく見守るよう伝えたいと思います。

とても参考になるコメントをいただけて励みになりました。ありがとうございました。

• 6月18日
mimi

はじめまして✨
1歳4ヵ月の女の子育ててます🎵

うちも、1歳2ヵ月になる頃に、しっかりご飯を食べてほしくて卒乳計画たてました!
まず、夜間断乳から。
夜寝る前に授乳して、「ちょっとずつぱいとバイバイしようね🎵」と言って、授乳が終わってから絵本読んだり、おててえほん(NHKのみぃつけた!でやってるやつです)して1日にあった事を振り返ったりしながら、寝かしつけしてました✨
もちろん夜中に泣いてましたが、お茶をあげたり、腕枕で「大丈夫♥大丈夫♥」と言って寝かしつけてました。
4日目の夜から泣くのがなくなって、自然と日中の授乳も減りました!

いつからか自然と卒乳して今に至ります✨

決めたら折れないのが絶対に大事ですが、食べムラはこの時期絶対にあるものだと思うので、お子さんのペースに合わせてでもいいのかな…と思ったりもします♥

• マメ子

マメ子

私も食べてくれないのがとても気になり、夜間断乳をした方がいいのだろうと、決意しましたが、旦那が夜間断乳にも反対で。。
    できない子もいると言います(~_~;)

今日からまた、仕切り直して頑張ります。
    やっぱりおっぱい中心の生活から、ごはんをしっかり食べて、自然と卒乳させたいので、通らなきゃいけない道なのだということがわかりました。

断乳中は、ひたすら闘いですね。
    泣いてもあげないと徹底して頑張ってみます。断乳中の寝かしつけは、旦那さんにも協力してもらいましたか?

やはり別室で寝るなどくふうが大事なのでしょうか?具体的な方法があったら教えてください。

• 6月18日
  • mimi

mimi

旦那は朝早くに仕事に行くので、寝かしつけこそしなかったものの、娘がどれだけ泣き叫んでも、じっと耐え忍んでくれました😂笑

実は、娘が10ヵ月の時に夜間断乳しようとしたのですが、どこかに私の迷いがあり辞めました。それから、
    夜間断乳すると夜ぐっすり寝てくれると聞いたのですが、娘にとってはおっぱいが精神安定に繋がっていることに気づいて…。

でも、1歳2ヵ月になって、食べられる食材も増えて、これから食べることを楽しんでほしいな…と思い始めました!(この時の私の気持ちはガチっと卒乳に固まってました)
    だいたい○月○日卒乳と決めて、「ぱいとバイバイしても○○ちゃんとたっくさん抱っこするし、大好きだからね。」とか話かけながらしてました。
    小さいから分からないと思っていても、今までの安心感がなくなる不安は必ずあると思います。
    具体的な方法は……わたしはとにかく娘の気持ちに寄り添いました!泣くのをどうにかは絶対にできませんし、娘も自律しようと頑張ってる証拠だと思ったので✨

あと旦那さまの協力もマメ子さんを支えてくれると思うので、決意を新たにお話してみてください✨

あまり一生懸命になりすぎず、ゆったりと頑張ってみてください😌

卒乳できたあとの子供の、成長した姿にびっくりすると思います🎵できることも増えますよ✨
    あまり参考にならずすみません💧

• 6月18日
  • マメ子

マメ子

体験談も交えたコメントありがとうございます。実際のことですので、説得力がありますね(^_^)

今日、旦那が帰宅してから、もう一度おはなしをしてみました。
    旦那もわかってくれたようでした。

ですので、今日は、娘のためを思って、朝まであげない覚悟でトライしてみます。

とても参考になるコメントをいただけて励みになりました。また今日から気持ちも新たに挑戦してみます!

ありがとうございました!

• 6月18日