※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
妊娠・出産

乳首がかぶれて痒いです。母乳パットを使っていたため、蒸れてしまった可能性があります。タオル以外の対策はありますか?

母乳育児なんですが、乳首がかぶれ?なのか乳輪の子供が吸うところだけ薄いピンクになり、そこがものすごく痒いです ˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚母乳パットをずっとしてたので蒸れて良くなかったのか、タオルを当ててますが、他に対策はありますかー?

コメント

yuki528

ベビー馬油は塗ってませんか?
母乳育児のはじめは、赤ちゃんがおっぱいを吸う時間も多く、おっぱいが乾燥するそうです。
なので、かぶれたり乳首が切れることもあるみたいですよ。
そんな中で、私が助産師さんに勧められたのが馬油でした。
赤ちゃんの口に入っても問題ないそうです。
でも、気になる時は乳首を洗浄綿などで拭いてあげてください。
また、乳腺炎のときなどは、馬油をつけてると症状悪化に繋がるようです。
私は一人目の時、乳首が切れて大変だったので、二人目のときは、毎回授乳後に馬油を塗ってました。
おかげでさほど苦労しませんでしたよ。

• ぴよ

ぴよ

ありがとうございます!
    リペアニプルという薬を塗ってますが頻回に母乳あげてるのであまり効果があるのか…って感じですが根気良く塗ってみます ˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚

• 6月18日
こばまお

私も同じようになりました‼︎
ひどくなりただれてきたので皮膚科に行くと、このままでは赤ちゃんがトビヒになる可能性があるからキツイ薬で治さないといけないと言われました(>_<)

授乳が終わった後に塗って次の授乳の時に拭き取ってたんですが綺麗に治りました‼︎
一度病院に行ったほうがいいかもしれないですm(__)m

• ぴよ

ぴよ

そうなんですね!!
    もう少し様子見てよくならなそうなら病院行ってみます♡
    ありがとうございます

• 6月18日
anmiᙏ̤̫

私も今 馬油ぬってラップで保湿してます!
傷の治りが早いと言われ、授乳以外はそれで対応してますが、痛みも傷も最初に比べて軽減されましたよ!

• ぴよ

ぴよ

そうなんですね!
    私も薬塗ってラップしてたんですが、ラップしたらまた蒸れるのかな?と思って薬だけ塗ってます ˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚
    お互いにはやく治りますように!

• 6月18日
  • anmiᙏ̤̫

anmiᙏ̤̫

薬塗るだけだと下着で擦れたりして
    余計痛くなるそうで、なのでラップで
    保湿するといいと助産師さんに教えてもらいやってます\( •̀ω•́ )/

ほんと治って欲しいです😂

• 6月18日
  • ぴよ

ぴよ

そうなんですね!
    じゃみっちりラップしときます(ฅ'ω'ฅ)♪笑 ありがとうございます♡つらいけど授乳頑張りましょ。

• 6月18日