※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
子育て・グッズ

子供がシャフリングベビーで歩くのが遅いです。発達に問題なく成長するか不安です。経験のある方、リハビリや遺伝について教えてください。

お子さんがシャフリングベビーだった方いますか?

最近ずり這いで前に進める様になり、ハイハイはできません。脇を抱えた状態で床に足が付けられず、病院で恐らくシャフリングベビーだと言われました。歩くのは遅くなるが、その後は普通に成長していくと言われましたが、この子はいつ歩くのか、大丈夫なのかと不安で不安で。。子供は可愛いのにずっとそればっかり考えてしまいます💦

同じ様な経験のある方いましたら、
歩ける様になったあと、お子さんはその後発達に問題なく、成長されていますか?リハビリなど何かされましたか?また、なぜシャフリングベビーになったのか理由が分からないのですが、遺伝が大きいのでしょうか…?性格は少し臆病な子です。

失礼な質問でしたら、申し訳ありません😢💦
よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

さるぼぼ

病院で診察してもらったわけではありませんが下の子が寝返りが遅くハイハイの前にシャフリングベビーでした😟
でもハイハイの練習とかして普通に歩くようになりました😄今は走ったり飛んだりある程度長い時間歩けるので問題はありません😄
臆病なのとのんびりタイプな性格なのでハイハイも寝返りも遅いし言葉も遅いです💦💦だから成長はゆっくりなのかもしれませんね😃

👧🏻👦🏻👦🏻👦🏻👦🏻🥚💕

3番目がシャフリングベビーじゃないかと言われてました

一歳前で歩かない、つかまり立ちしたらかかとをつけたがらない、脇持って立たせようにもおすわりの大勢になり座りたがらない、お尻で前に進む(いざりっことも言うらしいです)とか色々ありましたが
誕生日の2日前にいきなり歩き出しました
あぁ、歩くの遅いだろうなーって思ってたのでびっくりしたのを覚えてます

その後は発達に問題なく成長してます!
2語分も話しますしお喋りでうるさいくらいです(笑)

ちなみに性格は強気です!というか、3人の中で1番強いです(笑)(赤ちゃんはまだ分からないので3人としました)

deleted user

上の子はハイハイせず、ずっとズリバイでした。気にしていなかったので診断を受けたことはありませんが、1歳2ヶ月ごろ歩きましたよ。周りの子より遅めでしたが、今はその面影もありません。毎日走り回ってます。
下の子はハイハイの達人でめっちゃ高速でした。歩くより早いと思ったのか、歩いたのは1歳5ヶ月です。このまま歩けなかったら…なんて思った時期もありましたが取り越し苦労でした。

ほし

うちの子は小児科でみてもらってシャフリングベビーでした😣
シャフリングベビーに詳しい先生にみてもらってハイハイの練習を一緒にしてもらいましたよ😊
1歳7ヶ月で歩いて今ではかなり走ってます😊
去年の保育園の運動会は1等賞でした😆

たんたん

まとめてのコメントですみません。みなさんありがとうございました😊

落ち込んでいましたが、とても勇気づけられました✨歩いた後の成長もすくすくと育たれてるようで安心しました!子供の成長を気長に見守ろうと思います☺️