※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子が夜寝る時だけおっぱいを飲んでいて、卒乳したいがうまくできない。2歳6ヶ月でどう伝えて断乳したらいいか相談しています。

2歳5ヶ月の息子がいます。
まだ夜寝る時だけおっぱいを飲んでいます。
ソイチチして5分以内でねます。
5月末に卒乳しようと息子にずーっと5月末で終わりだよ!もう大きくなったし赤ちゃんじゃないからおわりだよ!って言っていたんですがその場では息子も「うん!」って言っていたんですが終わる日が来て1時間くらい私がネタ振りとかして避けていたら1時間グスッておっぱい!おっぱい!って泣いたりしてました。
あまりにも夜遅くなってしまって結局おっぱいをあげてしまいました😓
2歳6ヶ月で終わりにしようと思ってるんですが(あと1ヶ月くらい)どのように伝えて断乳したらいいですか?
ホントは卒乳したかったのですが⤵️
ちなみに。よく、断乳卒乳すると朝まで寝るようになったとよく聞きますがうちは完母で10ヶ月くらいからずーっと朝まで寝てられる息子です

なにかいい方法がありましたら教えてください。

コメント

けー

よく聞くのは、おっぱいに怖い顔を描くとか、
何日も前からカウントダウンするとかですかね。
最後はママの「おっぱいは何があっても出さない、おっぱいにはもう頼らない」という強い心です。

• ママリ

ママリ

やっぱりカレンダーを一緒にみながらシール貼ってカウントしていってみてですかね。
    そうですよね~強い心ですよね😅

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。

• 6月6日
  • けー

けー

シール貼るのも良いし、カレンダー見せながら今日はここ、○日はここ。この日になるとおっぱいバイバイなんだよ、と毎日言うのは心の準備になると思いますよ。
    先月失敗したのは、「夜遅くなったから」という理由をつけておっぱいをあげてしまったせいなので、
    遅くなろうが何時間泣こうがおっぱいは出さない強い心でいくしかないです😅
    断乳するときはご主人やお母様など頼れる人が長期休みのタイミングでされるのがオススメです。
    夜どれだけ泣いても交代要員がいるので😂
    うちもGWに断乳した記憶があります。

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

主人は休日も仕事ですし母親は近くにいないので1人で頑張ってみます

• 6月6日
はじめてママ

娘もなかなか卒乳できず、
1歳半くらいまでおっぱい吸ってました!
数日前からお風呂入るときにおっぱいに絆創膏貼っておっぱいバイバイしようね。って言い聞かせてました。
絆創膏貼ったりするのはどうでしょうか?

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    今日でおわりだよ!ってゆー感覚?はわかりますかね?
    まだ曜日などわからないからと思って😓いきなりその明日がきたよ!(終わる日)って言って怒ったりワケわからなくならないですか?

• 6月6日
  • はじめてママ

はじめてママ

意思疎通ができているなら
    できるとおもいますよ😃
    娘も2回チャレンジして
    2回とも失敗しましたがちゃんとお話が聞けて理解できるようになった時にいきなり卒乳しました。
    なので明日でおっぱいバイバイだよ!って伝えてその日は存分におっぱい吸ってもらい
    次の日には一切おっぱい出さないようにしました。
    ギャン泣きなどされるとこっちもイライラするし焦りますが心を鬼にして👹
    後はおっぱいに絆創膏貼って
    ママのおっぱい痛い痛いしてるねんいたいよー😭って鳴き真似したり😂

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

助かりした!
    ありがとうございました🌹

• 6月7日
プラチナママ

私は1歳半の歯科健診で、添い乳して寝ているなら朝起きて朝食後歯を磨くように言われました。娘は歯磨き大嫌いなのと私も憂鬱なので、1歳8ヶ月の時思い立って、今日はおっぱい無しで寝てみようか?と言いました。
もちろん嫌っ!!となりましたが、その代わり眠れるまでママがギューてしてあげるからね、と言い聞かせ寝かせてから1週間飲まずにできました。
うちは旦那さんが寝かしつけも出来るので、寝かしつけてくれたりして卒乳に至りました。

2歳5ヶ月ならもう言葉の意味がだいぶ理解できていると思うので、飲まなくても眠れるよ、そばにいてあげるよ、などお話ししてあげるのはどうでしょうか?

• ママリ

ママリ

そうですね!
    歯は心配だったので歯医者は1歳過ぎになってから2~3ヶ月に1回定期検診とフッ素を塗ってもらってます!先生が糸ようじもすると虫歯になりにくいといわれたので私は毎晩やってます。
    朝の歯磨きも自分からやってくれてるので定期検診のときはこれまで黄ばみとかも言われませんでした‼️✨

実は友達が2歳の子供を残して若くして乳ガンで亡くなったので2歳まではどうしても断乳・卒乳はできなくて😓WHOで2歳まではあげると良い!と書いてあったので。
    そしたら少し長引いてしまって😅
    ママがずっと側にいるからね!ってギューっとしたりして最近は言ってます😊🖐️それでいいんですね!ありがとうございます!
    なにがいいのかわからずだったので😅
    そうですね!最近2歳5ヶ月になりいきなり意思疎通がスゴく出来るようになっていますね✨お歌も最初から最後まで歌えるようになったし🤭
    もう少しお話します!

あとは日にちを決めてカレンダーにシールを一緒に貼りながら数えて行ってみようと思います!
    ありがとうございました
    助かりした~✴️

• 6月7日