※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこちゃん
子育て・グッズ

トイレでおしっこが出ない幼児の悩みについて相談があります。家では漏らしてしまうが、幼稚園では成功している状況です。どうすればいいでしょうか?

トイトレについてです。
トイレでおしっこが出ません。

幼稚園に通い始めるまでは断固トイレもパンツも拒否でしたが、幼稚園に行きだして3日目にはパンツ、トイレも行くようになりました。
幼稚園では失敗もしなくなり、トイレでおしっこしているようです。

しかし家でもトイレいく!と教えてくれますが出ずに、そのあとお漏らしします。
今日も朝から3時間ほどおしっこが出てないので絶対に出ると思い頻繁にトイレ連れて行ったり、自らトイレ行く!と言って座りますが出ません。そして漏らしました。

おしっこもうんちもパンツでしてしまいます。
出そうな感覚はわかるようでトイレ行くと教えてくれますがトイレではなぜか出ません…いい方法ないでしょうか😨?気長に出るときを待つしかないのでしょうか😂

コメント

○pangram○

おしっこ漏れるとシャワーしたり色々手間で遊ぶ時間も減るしあなたが大変だからおトイレでおしっこすると、遊ぶ時間も減らないし良いと思うけど、どんな感じ?と聞いてみては😁

別にママが怒ったり、トイレでやって!と強く言ったりしてないんですよね?

タイミングの問題なのか、かまって欲しくてやってるのか…?かなぁ?

  • きのこちゃん

    きのこちゃん

    なるほど!自分が大変だからトイレでおしっこすると良いよって声かけはしてませんでした!✨
    わたしもついつい出る前に教えてね!と強めに言ってるときもあるかもしれないです。。やる気を減らしてしまわないように優しくしようとしてるつもりなんですが、お漏らしすると私もテンパってしまって😂
    トイレでおしっこしたら遊ぶ時間減らないのいいよね、どうする?って聞いてみます😄

    • 6月6日
  • ○pangram○

    ○pangram○

    うちの子はその作戦がかなり効き目がよくって😁
    是非お試しくださいませ💕

    • 6月6日
まぬーる

園とおうちでの姿は別なのが当たり前なので、
園では、できることが多いのと普通なんですよ😃
みんなで同じ時間にトイレに行くし、人の目もあるから漏らしたくないし、おしっこいかないでフラフラしてると先生に注意されるし笑。

本当は、どんどん漏らして、気持ち悪さや恥ずかしさを学んで正解なので、
ただタイミングを逃すとまあ漏れるのは当たり前なので、
二時間目安に声かけしてトイレにいきましょう!

でなかったら、漏らすコースだろうけど、二時間半のところでもう一回言ってみましょう!

  • きのこちゃん

    きのこちゃん

    なるほどそうなのですね!!幼稚園でも3日目までは漏らしてたのですが、漏らさなくなり、すごい!と思ってたので家でなんでできないんだろうと思っていました😂
    2時間おきに誘ってみます!!

    • 6月6日
  • まぬーる

    まぬーる

    四日目で!?それはすごいです!元々の素質もあるんだとは思いますー!!

    幼稚園での姿は、仮の姿だと思っていいです😁
    めちゃめちゃ頑張って生活していますから、ほどよい緊張感の中ですごしているものと思われます笑。

    初めての集団生活なのに、すごい⤴⤴です!

    土日は、家にいるときくらいはだらけたくなるのもわかるし、漏らしてもあまり厳しくせず、本人もやべっ!て思うくらいのほうが、スランプしないで進むと思うので、ゆるーくいきましょう😃

    • 6月6日