※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
555
家族・旦那

ちょっと愚痴らせてください。里帰りで実家に帰って来てます。予定日を…

ちょっと愚痴らせてください。

里帰りで実家に帰って来てます。
予定日を2日後に控えてていつ産まれてもいいとのこと。

実家とは言え、お世話になっているので
当たり前のことなのだろうと思いますが家事炊事洗濯をしています。


朝早く起き、
父と弟の朝ごはんとお弁当を作ります。
母は寝ています。

洗濯機を回しながら掃除して、
母が起きたころにお昼を作り出します。
母は食べ終わると食器もそのままで
韓流ドラマやyoutubeを見ながらおやつタイム。

しばらくすると、
今日の夜ごはん何〜?買い物行くの〜?
と言われ私が買い物に行き作るような雰囲気に…。

さすがに産前に歩かなきゃいけないとは言え、
スーパーの買い物した物を1人で持って
お腹の痛みとかもあるので歩いて行くのも気が引けます…
すごく大食いの家庭で買い物の量も多いです…

お母さんは夜ごはん何するの〜?と聞き返すと
明らさまに嫌な顔をして逃げて行きます(笑)
終いには、お酒をやめたはずなのに
ワイン買ってきて!とお使いまで頼まれます(笑)
買って来ないと機嫌が悪くなり、
ワインはなぜかそれでも自分で買いに行きます(笑)

結局そのあと、
歩いてリュックを背負ってスーパーまで買い物に行き
夜ごはんを作り父と弟の帰りを待ちます。
夜ごはんの手伝いなどは一切してくれないです。
立っているのが、
キツかったりしても大変ね〜くらいです(笑)


まだ、ここまでは目を瞑ります。
産後は助けてもらうことばかりでしょうし堪えます。


しかし、
そのあと夜ごはんを食べたあと
ワインをしこたま飲んでベロベロに酔っ払い
私たち家族に悪絡みをしてきます。

私が死んだら悲しまないで!
とか
あんたは私の苦しみを知らない!
などヒステリックを起こし
言い返すと
おまえなんて旦那のとこ帰れ!馬小屋で子ども産め!
と言われ、
私はともかく孫に対して何てことを言うのかとびっくり。
さすがにこれには父もキレて
怒鳴り散らしていましたが、逆効果でした。

そのあと、父といろいろ話してて
このヒステリックに頭を悩ませていたようです。
私と父が話しているのが、気に食わなかったようで

2人で私の悪口言ってるんでしょ⁈
私の居場所なんてどこにもない‼︎

と家を飛び出してしまいました😥
2人ともおっかけませんでしたが…(笑)


父と弟は再び飲んでいることを知っていますが、
問い詰めると泣き叫び収集が付かないようで
一度、朝4時から仕事なのに朝2時まで
ひたすら泣いてヒステリックを起こしていたようで
父もメンタルがやられていてシカトしています。

そうなると私に余計に絡んできます。
実家は部屋も少なく、
父と母と私が6畳の部屋、弟はもう1つの部屋、
あとはキッチンと脱衣所で逃げ場はありません。


さっきはフラフラの足取りで
母が布団に入ってきたのですが、
フラついてお腹に乗ってくる始末。
ごめんとも言わず、五十肩が痛い〜と連呼してます。

胎動もしっかりしているので、
様子を見ていますが正直怖いです。

もし夜中に産気づいてるときに
この状態だと頼りにもなりません。
何のために私は里帰りしたんでしょう…(笑)

夜中は父と弟にお願いしますと頼みましたが、
朝早くから仕事に行く父と弟には申し訳ないです。

どうやらお酒をやめるために
病院にも通ってたらしいのですが、
結局やめられなかったようです。

更年期障害っていうのもあるのでしょうか?


私が甘えてるのかなあ…😥😥😥

コメント

玄米茶

お母様アルコール依存な感じがします。
心療内科とか受診促せないですか?

momo555さんは決して甘えてる訳じゃないです!!
いつ赤ちゃんが産まれるかも分からない中、家事をこなしてて素晴らしいと思います。
お腹に乗ってこられるのも心配ですよね。
赤ちゃんが産まれたら余計にお母様ヒステリックになってしまいそうな気がします…。

お父様、弟さんと相談して出来るだけ早く対策を考えた方が良いような気がします。

  • 555

    555


    アルコール依存と診断されしばらくは通っていたようです。
    受診を促したのですが、
    余計にヒステリックになりました…。

    酔いが覚めると、やらかしたと思うのか一日引きこもります。

    今日はお米がなくなっていたので
    さすがにお米は歩いて買いに行けないと
    お願いすると、2kgのやつでいいから買ってきてと言われ言葉を失いました😥

    実は今日、
    その後おしるしがあってそのことを伝えると
    しぶしぶ買い物に行ってくれましたが、
    またワインを買って来てると思います😥

    • 6月18日
  • 玄米茶

    玄米茶

    その様子だとお母様ご自身から受診は多分しないと思います。
    途中で通院をやめてしまっては元も子もないですよね…。
    アルコール依存症からの回復家族の協力が無いと厳しいと思います。

    お米…2kgだって大変ですよ。
    病気のせいだと思いたいですが、そんなこと言われたら悲しくなりますよね。

    おしるしあったのですね。
    もうすぐ赤ちゃんに会えますね😊
    でもお母様の状態を考えると不安ですね…。

    • 6月18日
  • 555

    555

    アルコール依存のある人に
    一番言ってはいけない言葉のようです😥

    他にも母が抱える問題はあり、
    私たち家族でも立ち入ることができないもので、お酒で紛らわすことしかできないようです。

    もう、父と弟のには申し訳ないですが
    今日から何もしないことにしました。

    ごはんの準備は母がしっかりしてたようで
    父と弟の帰りに間に合うようなので
    それで一安心です。


    早く会いたいです😊
    まずは産まれてくるこの子に集中します!
    誰にも言えない中、
    本当にありがとうございました!

    • 6月18日
  • 玄米茶

    玄米茶

    お母様も色々苦労されての今があるのですね…。
    お力になれず、申し訳ないです。

    赤ちゃん楽しみですね😊
    出産頑張ってください👶🏻✨

    • 6月18日
  • 555

    555


    とんでもないです💦
    とってもすっきりして、
    出産に頭が切り替わりました😊💕

    ありがとうございます💕💕

    • 6月18日