※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さめちゃん
子育て・グッズ

上の子はおしっこがトイレとオムツ混合で、下の子はトイトレがスムーズ。パンツでの漏れ対策や絨毯の対処法についてアドバイスをお願いします。

2歳と3歳のトイトレ

上の子があと四ヶ月ほどで4歳、下の子がまだ2歳です。
遅いながらにやっとトイトレ進み始めまして、うんちだけ踏み台なしのトイレで成功してます。

上の子がどうしてもおしっこをトイレとオムツ混合でしてしまうのですが、やはり気持ち悪さを感じさせるためにパンツにするしかないですか?
弟はスムーズに進んで、寝ている時以外はほぼトイレで出来てます。

パンツだと漏らしてしまった時に怒ってしまう気がして、なかなか踏ん切りがつきません。
トレーニングでパンツを履かせる際に、絨毯などはどうしてましたか?
皆さんのトイトレ教えてください( ; ; )

コメント

eee

次男が2歳6ヶ月です😊
同じくトイトレ中で、パンツで過ごしてます😌
長男が、トレパンだとおしっこ吸収するのでなかなか進まなかったです💦
なので普通のパンツで漏らしたらびしょ濡れ→気持ち悪さを感じてもらえるようにしてます。
ラグは敷かずにもう片付けてます🤣
トイトレおわって落ち着いたらまた敷こうかなと思ってます✨

• さめちゃん

さめちゃん

トレパンでも難しいこは難しいんですね💦
    旦那が先に立ちションを教えてしまって、子供部屋でおしっこをまかれたこともあるのでパンツを履かせるの本当に億劫ですが、先に進むためにはやっぱり気持ち悪さを覚えさせる事も必要そうですね😭😭!!
    ラグ直してわたしも頑張ってみようかとおもいます。

• 6月6日
𝕄𝕠𝕣𝕚𝕠𝕜𝕒☃︎

オムツにも濡れた感じが倍になるやつもありますよ!
トイレトレーニングパッドもあるのでいきなりパンツにするんではなくまずパッドを試してみるのもいいかと思います😊
トレパンにパッド貼ってましたが漏れはなしでした😊
パッドを外した時は絨毯もなしにしてソファはタオルを敷いてました!

• さめちゃん

さめちゃん

倍になるやつ気になってました〜!私がめんどくさがってしまったばっかりに遅いトイトレになってしまって、気持ちが焦ってしまってましたが、いろいろ試してみるのも良いですよね!
    トレーニングオムツ→パッド→パンツと段階踏んでみます😢!

やっぱり皆さん絨毯はなおしますよね!ソファーにタオルもやってみます!ありがとうございます☺️

• 6月6日
  • 𝕄𝕠𝕣𝕚𝕠𝕜𝕒☃︎

𝕄𝕠𝕣𝕚𝕠𝕜𝕒☃︎

私もめんどくさがり屋で自宅ではおまるで練習してて完全に保育所任せだったので2歳半から本格的なトイトレ開始でした💦
    焦らずゆっくりでも大丈夫です!ちゃんと出来るようになります!
    私は今夜トレのパッドが取れるのを濡れてない日が多くなってきたため自然待ちです!

• 6月6日
🍓🍓🍓

うちはオシッコできるようになってからはトレッピ、とかいう尿パッドつけて外出していました。
外出しないときの自宅では絨毯あるスペースにレジャーシート敷いてました。レジャーシートで漏らすこともあれば関係のない布製のソファでしてしまうこともあり…。
ソファにはファブリーズとガラス越しですがベランダに向けて天日干しです💦

どれみ

保育士でしたがトレパンは全く意味なく、おむつと変わらないですよ!
普通のパンツを履かせましょう◡̈♥︎
あとは本人に恥ずかしいって気持ちはないですか?
友達はパンツなのに自分はまだ、…みたいな!あると取れるの早いですよ!

ちなみに濡れた感じが倍になるやつも意味ないです!パンツで不快感味合わせるのが1番ですよ◡̈♥︎

うちはしょっぱなからパンツで4日で夜間まで完了しました!
一切言わない子、トイレに座らなかった子ですが漏らした、濡れた、床やおもちゃまで汚れたのがショックだったみたいです。

うちの子は漏らした時にズボンの太ももから足にかけて濡れるのが嫌そうでした。

あまり怒ると良くないと言いますよね💦
とにかく淋しい感じで
濡れちゃったねー
漏れちゃったねーと言い淡々と掃除するか一緒にしました。

絨毯は買い換える予定だったのでそのままで
ソファーには座らせませんでした😊