※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チータ
子育て・グッズ

2歳差子育て中のお母さんへ質問です。上の子が幼稚園に行けず、下の子が生まれた時の育児について教えてください。

2歳差で子育てされているお母さんにお聞きしたいです!
頼れる人は夫以外いません。

保活してましたが激戦区で待機児童となり、
待機中に妊娠したので、復帰せず下の子を出産し育児する事になります。
2歳差だと上の子はまだ幼稚園にもいれられないので二人目の出産後は二人育児を旦那さんがお仕事行ってる間一人でみていたのですか?

下の子が生まれて間もない時は授乳が頻繁にあり、上の子のメンタルとか我慢が出来るのか凄く不安なのですがどのように毎日育児して過ごされていたのか色々教えてください🙏

コメント

ひなの

昼間は1人でみてましたよー!
夜も帰りが遅いのでほとんど1人でしたが😅

うちの子はあまり赤ちゃんかえりもなく
下の子にヤキモチやいたことはほとんど無かったので
そこは救いだったなーとおもいます😌
でも基本的に下の子優先だったり一緒にお世話しようね〜みたいな感じで
赤ちゃんのお世話をしたり
メルちゃんのお世話で一緒にやったりしてましたよ😌

• チータ

チータ

返信遅くなりました🙏
    赤ちゃんかえりがない子もいるんですね‼️うちのこも赤ちゃんかえりがないと良いけどこればっかりはわからないですもんね😅出産する時は2歳4ヶ月差ですが一緒にお世話してくれますかね💦メルちゃんいまから買って慣らさせてみます😊

• 6月18日
🧸 (26)

1歳10ヶ月差で、下の子が三月末生まれでギリ年子ですが、、2018年3月に息子が産まれてから、1年ずっと家庭保育でしたよ!
旦那は激務、当直もありほぼ1人でした(笑)
生後1ヶ月経ったあとは頻繁に公園など出かけてましたよ😊

で、また3人目は2人目が待機で認可外なので…私の産休に合わせて退園します。
今度は1番目は短時間で保育園ですが、2番目と3番目が家庭保育です(笑)
旦那は前より激務(笑)ほぼ日付ギリギリでしか帰宅しないので、上の子の保育園の送り迎え、3人のご飯、お風呂、寝かしつけ、全部一人でやります🤣

今度はきっと3番目が1ヶ月すぎる前から、上の子の保育園などの送り迎えや近くの公園などに行ったり、、外に出ることになります😅

• チータ

チータ

返信遅くなりすみません🙏
    3人のお子さんをそうやって育児されてきたなんて凄いです👏めちゃくちゃ忙しかったですよね⁉️尊敬します!

• 6月18日
にゃん

上の子中心で動いてましたよー。
下の子は言ってしまえば
乳飲ませてオムツかえたら、あとは上の子と極力一緒にいました。

泣いたら、
あー、泣いてるね。
なんで泣いてるのかな。
ミルクかなぁー。

とかお兄ちゃんに語りかけながらやってました。
母乳あげてる時もお兄ちゃんとお話ししながらあげてましたし。

そのおかげか。
お兄ちゃんが弟の面倒みるようになりました。
泣いてるよって教えてくれたり。
ほっぺにチューしてたり
おもちゃであやしてくれようとしたり。

微笑ましいです♫
いまとなっては喧嘩ばかりしてますが。
産んだ頃は上の子中心のが良いですよー。

• チータ

チータ

下の子中心の生活になるのかと思っていましたが、上の子中心でいくと良さそうですね👍確かに、下の赤ちゃんはまだ何もわからないから上の子のフォローの方優先します!アドバイスありがとうございました😊

• 6月18日
ままり

上の子もですが下の子も退院翌日から1人で見てます🤣
ダブル夜泣きに授乳ミルク、イヤイヤも始まり、寝るリズムがついてくるまでの間はとにかくしんどかったです。
とはいえ最初の数ヶ月は上の子にも窮屈な思いをさせたしっていうのもあり、子どもルームに週一くらいで連れて行ったりとかはしてました。
旦那は育児も家事も教えたかいもありよくできるので、昼夜眠れない分休みの日はミルクお願いして昼寝させてもらったりとかしていました。
寝不足すぎてめまいと吐き気が結構あったので😭
産前産後保育園利用制度を申し込むも待機児童で終わってしまい、退院翌日から2人育児という結果になりました。うちも激戦区というか、市自体にもう空きがほとんどなかったです。もしきちんとそういう枠が確保されてる地域があるなら、産前産後保育園利用制度を申請してみても良いかもしれません!送迎の負担はありますが、日中下の子と寝られて体力回復できると全然違うと思います。
昼寝の時間もかぶらないことが多かったので😭
定期検診、集団検診も1人で2人連れて行かなきゃいけないのも大変なので、他にも理由はありますが2学年差で3人の家族計画はやめ、3人目は諦めました🤣
今年4歳と2歳ですが、まだまだ手がかかって大変です🤣
こども園も幼稚園もいっぱいで上の子と手を繋ぎ、下の子抱っこ紐してたくさん見学に行ったり話を聞いたりして申請書もらって、旦那には前日の夜からお願いしたのにすでにいっぱいで、年少なのに行くところがなくて今年も2人育児です(笑)
良いのか悪いのかは別として、これが当たり前になるので、大変さに慣れます!
あと2人目は夜中はミルクだけにして睡眠時間を出来るだけ確保しました!

• チータ

チータ

ダブル夜泣き、授乳、いやいや…考えただけで私にできる自信ないくて不安です😭
    産前産後保育園利用制度は市役所に相談に行きましたが、フルタイムの私でも保育園待機で、産前産後保育園制度はフルタイムの人よりマイナス1点付くので恐らく入れないだろうとのことでした😭
    2歳と4歳でもまだまだ手がかかるのですね💦覚悟を決めないといけないですね😅
    アドバイスありがとうございます😊

• 6月18日
mini

昼も夜も1人で見ていましたよ😊夫は激務で寝に帰るだけの生活なので、睡眠を邪魔しないよう別室で寝ていました😄
上の子はイヤイヤ期も赤ちゃん返りもあるので、できるだけ外に出て遊ばせてあげ、家に帰ってからも上の子中心の生活でした😚その生活に慣れたらリズムが出来るので気にならなかったですよ😇

• チータ

チータ

お一人での育児想像しただけでも自分のメンタル無事か心配です。上の子2歳4ヶ月で出産なのでイヤイヤ期も本当に心配です💦
    上の子中心で過ごした方がうまくいきそうですね、アドバイスありがとうございました😊

• 6月18日