※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆまえと
子育て・グッズ

2歳半の子どもが言葉をほとんど話さず、自閉症を疑われています。保育園の先生も心配していないようです。要注意かもしれません。

2歳半年です。
まだ一語文というか頭文字しか言いません。

保育園の先生は何も言わないんですけど。
友達や周りから自閉症を疑われます。

言葉は救急車は「ピッピ」。消防車、パトカーは「うー」あとはちゃちゃ(お茶)、かっか(唐揚げ)、ママ、パパ、ばぁばぁ、にぃに、バ(バス)、でんちゃ、ダメ!、まめ、ポッポ(トーマス)、ぶっぶー(車)、じゃんけパー(じゃんけんぽん)

あとはほとんど頭文字を言ってきます。

確かにこだわりが強く、お友達と遊ぶ時は遊ぶんですがほとんど1人で遊んでます。

自閉症なんでしょうか…。

コメント

メメ

それだけで自閉症、とはならないんじゃないですか?
確かに言葉はゆっくりかもしれないけど保育園で何にも言われてないなら困りごともないんだろうし…。

ただ、友達や周りに言われるのは気に食わないので笑、一度療育相談とかでしっかり相談してみるのが良いかもですね。
そこで何にもなければ胸を張って否定出来るし、何かあれば子供のために早々に動いてあげれば良いし。

ジョージ

保育園の先生に相談してみてはどうでしょう?

こゆまえと

保育園や療育センターに相談してみます。