※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育児が大変で自信がない。子どものしつけや食事に悩んでいる。ワンオペで心に余裕がない。子どもが欲しかったのに今は1人になりたい。押し潰されそうになる。

子どもが欲しくて不妊治療までしてできた子どもなのに育児が楽しいより大変で辛い方が勝り、自分は母親になる資格はなかったのかなって時々思います。もうすぐ2歳になる子がいますがどうやってしつけをしたらいいかわからないし、一緒に遊ぶのもなんか疲れるし、ご飯は食べないし…あと言葉もまだ単語で宇宙語も多いし、いろいろ心配になっては自分の育て方が悪いからなのかなって責めてしまったりします😞実家も遠方でほぼワンオペなので心に余裕がないのも原因なのかな…あんなに子どもが欲しかったのに今は1人になりたいと思ってしまうし…いろいろ考えては押し潰されそうになります…

コメント

メメ

理想の母親像がレベル高すぎて疲れちゃうんじゃないですかね?
きっと不妊治療されてたなら理想が沢山あっただろうし。
でも子供も、自分も、理想通りなんて絶対無理ですよね😂
なので先ずは
「子供が毎日元気で綺麗な体で綺麗な服を着てれば良いや」
くらいまでレベル下げてみてはどうですか?
これくらいならズボラな私でもクリア出来てます🤣
ご飯食べないってのはそんな子もいますよー。
うちも離乳食期は絶望的に食べなかったし、2歳前も気分でしたね。
今は食いしん坊です笑。
言葉も2歳まで全然で、今はお喋りです。
育て方が悪いんじゃないです、2歳なんてそんなもんですよ。


子供のことで悩むお母さんが、ダメなお母さんな訳ないですよ。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    理想が高いんですかね?💦
    なんか周りをみるとみんな頑張ってるように見えてそれで自分と比較してダメだなーって思ったりします😞
    確かに元気でいてくれるだけで良いですよね。もっと気楽に考えられるようになりたいです。
    もっと大きくなれば食べるようになりますか?

    • 6月6日
  • メメ

    メメ

    全然、たぶんみんなそんな完璧じゃないと思います!
    少なくとも私はよく周りに
    「良いお母さんだね」「ちゃんと子育てしてるね」
    とか言われるけど全然です!!!笑。
    や、笑うことじゃないんですけど💦
    でも、隣の芝生は青いのでそんなもんだなと思いますよ☺️
    仲の良い友達も凄く良いママだと思ったけど、話聞いてたらあれ?ってとこがあったりして、みんなそんなもんかーって安心したことあります笑。

    中には本当にずっと少食な子もいると思うんですが、食べるようになる子も多いと思います✨
    味覚も変わるから好きな食べ物増えたりしますしね!

    • 6月6日
R

1人の人間を育てるってすごいことですよねー!
自分の親もこんな気持ちで私たちを育ててくれてたんだなーって思うと頑張れたり、自分よりも大変そうな人を見てなにへこたれてんだ!ってカツを入れたりしてます😊
でも、しんどいときはしんどい。家事も育児も手を抜けるときは抜いて、自分の楽しみを小さな物・事を見つけてからのやっていくしかないんですよね😅
うちは実家はすぐそこですが、シングルで体が弱い母。頼ることはほぼほぼなくいままできました。コロナのこともあり会うのはやめてて、この間久しぶりに孫の顔をチラリと見せにいきました。
それくらいです。
あまりあれこれ考え過ぎないことが一番です😊
私の母がよく言ってますが、「何でも"過ぎたら"あかん」頑張りすぎも、怠けすぎも、食べ過ぎも(笑)
私は今日仕事休みだし、感染者もここ一ヶ月出てない地域だし、久しぶりに子どもら連れて 買い物に行きたいなーと思って子ども達さそったら、、、お姉ちゃんに断られました😂
100均行きたかったし…タピオカ飲みたかった(笑)
私の楽しみ消えましたが…
他に何か楽しみ見つけます…😅
ゆるーくいきましょう?❤️

むんちゃんママ

育児お疲れ様です😍
うちはまだ息子も1歳半なので、2歳の子の大変さは分かりませんが…😱
ほんとーにぐうたら母ですよ!!w
前々からダラダラした生活してますが、特に最近はコロナ自粛やし外は朝から暑いし…🙃
子供は遊びたいー!って近づいてきますが、無理無理ー!!とか拒否ってゴロゴロしてることもよくあります😅
ちょっとママ眠いから30分寝かせて〜とか言って、Eテレつけて寝ることもありますし(息子はその会話理解してるかも謎ですが…)、布団に寝転んだまま、遊び相手したりもします😂

まぁ、ちゃんと生きてて、お腹空いてるなら満たされてて、体調良くて、息子が今日もそこそこ楽しい1日だった〜!!って思って寝てくれればそれで良いかなと思ってます😂
あんまり細かいこと気にしてたら、こっちまで疲れて笑顔出せなくなると思うので🙃

ママリさん、とっても素敵なお母さんだと思いますよ♥無理せず頑張りましょ〜

p♡

私も2年間の不妊の末やっと授かった子を妊娠6ヶ月で死産。その3年後に無事出産し、今2歳の子供がおりますが、お気持ちわかります!
妊活中、死産後は特に、子供に怒鳴っているお母さんや、育児の愚痴をこぼすお母さんをみて、子供がいるだけで幸せなのに。私ならそんなに怒鳴ったり愚痴を言ったりもしないのに。と思っていましたが、育児中の今そんな余裕はありません😂
感情的になってしまうこともありますし、私には向いてないって思ってしまうこともあります。
ずっと子供が欲しくて、どんなに辛くてもいいから元気な子に会いたい、という思いが強かったからこそ余計に今、完璧にできない自分を責めたり、そんな自分が嫌になったりしてしまいますよね。
うちの子もご飯は食べないし、寝ないし、こだわりが強く大変なことばかりで毎日しんどいなって何度も思います😫
でもこんなに手がかかるのも、求められるのも、今だけなんだなぁと気負いせずゆるーく考えるようにしてます!とはいいつつも毎日もう嫌だって思っていますが…😂
いろいろ心配になる気持ちもすごくわかります。私ももう2度と自分の子を失いたくないという気持ちが強すぎて、心配ばかりの子育てで、もっと楽しく子育てしなくちゃと思うこともあります。。
長くなってしまいましたし、何が言いたいかわからなくなってしまいましたが、とにかく大丈夫です!自分を責めないで下さい!
私達はきっと人一倍子供への愛情が強いですし、考えているからこそ余裕がなくなってしまうこともあるんです!
いつか、大変な時もあったなぁと思える日がくるまで子育て頑張りましょう\( ˆoˆ )/💗