※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5か月の赤ちゃんが目を合わせてくれず、笑顔も少ないことが気になる。友達にも同様の反応で悩んでいる。性格や何かの影響か考えてしまう。

5か月の赤ちゃん、目が合ってもプイッて逸らされたり、笑いかけても返してくれなかったり、抱っこして正面から名前呼んでも違う方向見てたりして、ずっと考えてて鬱になりそうです😭
たまに呼んだらこっち見てくれることがあったり、寝起きなど目合わせたらにこってしたり、そんなこともありますがとても少ないです😢声に出して笑ったことは本当に数えられるくらいしかないです。たまたま何かがツボに入ったのか?て時だけ…。
友達に会ったときも、プイッてして、あれれ?すぐ目逸らすね🤣と言われて悲しかったです。性格ですかね?もしかしたら…とか考えてしまいます。
全く目が合わないわけではないです。人間を目で追ったりもしてます。ただ、話しかけて目を合わせるとプイッてされる事が多く、笑顔が少ないことが気になります。

コメント

はな

5ヶ月の頃はそんなもんだったと思います😅
もう少ししたら、笑顔も増えてくると思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか😭他の子はにこにこしてお母さんをずーっと見てて。うちは抱っこしてると違うところばかりキョロキョロして💦

• 6月6日
  • はな

はな

個人差あるので、あんまりよその子と比べなくて大丈夫ですよ☺️
    1歳までそんな感じだったら悩むかもしれませんが、まだそんなに気にする時期ではないと思います。

• 6月6日
ぽんぽん

まだそんなものでは……
笑ったり反応を返してきたり、人になったな?と思ったのは6~7ヶ月くらいですかね。今はめっちゃ喃語で1人遊びしてますよ。

まだそんなに考えなくても💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来月までに変わるのでしょうか😭抱っこしててもキョロキョロばかりしてわたしを見ないし、すごく不安です。💦考えすぎなんでしょうか

• 6月6日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

必ず来月には!と思うと、違ったとき辛くなるのでやめた方がよいですが💦
    この数ヶ月は成長著しいですよ!!
    うちもそんなに私を見てくれていたかと言われると……うーん……
    今は後追いもあるし、いつの間にか認識してくれてたなってかんじです。でも5ヶ月ではやってなかったですよ!ほんとに!
    周りと比べると、他の子と良いところが目について不安になることもあるとは思いますが、今考えすぎても神経すり減らしちゃうので💦💦
    とにかく今の月齢で何か判断するのは早急ですよ!スマホで検索するのとかはやめて、外に出たり気分転換をしてくださいね……

• 6月6日
ママリ

娘もそんな感じでしたよ!
どこみてるのー?って言われたこともあり
気にしたこともありましたが今は要求するとき目を見てきますし、言葉の理解もできてきてようやく人っぽくなってきましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安心しました😥横向きに抱っこしてても反り返って後ろみたり、縦抱きでもキョロキョロするし、呼んでもこっち見ないし、心配でした…そんな感じでしたか?友達の子は3か月なのにじーっと抱っこしてる人の顔見てニコニコしてて…

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

娘も3ヶ月ぐらいの時の方が目を見てたかなと思います!
    あっちが気になるなどの意思が出てきたんだと思います!
    今は抱っこされたら誰に抱かれてるか顔みて確認して
    私が話すとじっと私を見るのでこれから成長していく思いますよ!
    本当に5.6ヶ月はキョロキョロしてた記憶がありますし、
    ご近所に6ヶ月の子がいますが
    私をみてもチラッとみて違うところよく見てますよ😍
    目が見えてきて色んなものに興味がでてきた証拠ですよ☺️

• 6月6日
ひよこ🐤

名前を認識するのは10ヶ月くらいになってからだと思います。笑顔の回数もその子によって違いますよ!
人見知りが始まると逆に目を離さないかも笑
こわいなら見なきゃいいのにって何度も思いました😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー😵😵わたしの気にしすぎですかね…すぐプイッてするので悲しくて💦

• 6月6日
  • ひよこ🐤

ひよこ🐤

うちの子もそんなでした‪☺︎‬
    遅かった分ママ友達が嫌がる後追いなんかも楽しめました!もう少し待ってあげてください( ¨̮ )︎❤︎

• 6月6日
ママリ🔰

プイッってされるのは他のものにも興味があるからだと思いますよ。
笑うのも個人差ありますがもう少しあとかと。
名前も呼ばれてるってわかるのは一歳後半なのでまだ気にすることないですよ😊

ままり🍀

好奇心旺盛なお子さんなんですよ‼️
人は人、うちはうちですよ😊
あくまでも、色々なものに書いてあるのは目安ですから、それ通りに子どもなんて育ちません😊
もっと肩の力を抜いて、お子さんの良いところをたくさん見つけてあげてください💕
好奇心いっぱいの目線のものを一緒に追いかけたり、『あれは〜だよ〜』って声をかけてあげたら良いと思いますよ‼️

まいきー

過去の質問に失礼します。
あれからお子さんは、正面や近くから声をかけて呼んだら目が合うようになりましたか?
ママリ見ていらっしゃったら、教えていただきたいです😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは☀️
    家では目を見て抱っこ!と言ってくれるし、自分から私の顔を見て笑いかけてくれるし、本当にかわいいですよ🥺💓
    ただ、人見知りもあると思いますが外で人に声かけられても目見ないし、どこ見てんの?笑 ってのはよくあります!あと、バイバイとかこんにちはをするとき、するくせに顔は見ません😅

• 4月4日
  • まいきー

まいきー

返信ありがとうございます😊
    うちも息子からはよく見てくれるし、それで目が合って笑い合ったりはしてます😌ただこちらから名前を呼んでも、声をかけても、あまり振り向かない時が多くて心配しています💦遠くからの方が合いますが、近いと呼んでもスルーされたりして…それと、外だと家以上に気が散るのか呼んでもなかなか見てくれません😞

お子さんは1歳3ヶ月ですよね😊名前を呼んだら、もう自分の名前を分かって見てくれてますか?

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

呼んだら振り返りますよ!名前も認識してます😭✨
    でも、じーーーっと何秒も目を合わせるってことはあんまりないかもしれません💦それは昔から変わりません🥲
    そういうタイプの子ってだけならいいんですが、目があいにくいとかで調べるとあまりよくない結果ばかりヒットしますよね💦

• 4月4日
  • まいきー

まいきー

ちゃんと振り返ってくれるんですね🥺すごい✨いつ頃から振り返るようになりましたか?あと、抱っこした時も目は合いますか?色々聞いてすみません😓

本当そうなんです😞調べると良くないことばかり出てきて怖くなります💦目のことが気になったら、すべての行動が心配になってきて、そういう目で見てしまったり、常に不安を抱えて息子と接してしまって…😰

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこしたときに私の顔をジーッと間近で見ることはあまりないですね😨💦
    抱っこを求めてくるときや、私を呼ぶときは見ますけどね💦
    抱っこすると高いところからいろんなものが見えるから私よりも景色や手の届かない物に必死ですね💦

• 4月4日
  • まいきー

まいきー

遅くなってすみません💦
    うちも抱っこだと周りに気になるものが多いからか、そっちばかり見てます😭
    うちも少しずつ名前で振り向いたり、変わっていくと良いんですが…
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

突然すみません、
    娘が同じような感じで悩んでおります。
    お子様のその後の様子教えて頂ければ幸いです😖

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

ママリ見ていらっしゃいますか?💦
お子さん現在いかがでしょうか..

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

問題なく成長していますよ〜♡

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
    順調に成長していらっしゃるようでよかったです😭✨

5ヶ月の頃の質問かと思いますが、その後に笑顔が増えたりプイッとすることは無くなりましたか?💦
    それとも特に変化はなくそのまま成長されましたか?💦

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変化なく成長しました笑
    そういう子なんだと思います!
    たまに本当にちょっと目が合うだけでニッコーーーってしてくる子とかいますよね!そんな感じの子では決してなかったです💦
    でもどんどん、例えば、写真撮る時に笑って〜と言えばニコって顔したり、変顔してきたり、嬉しいことがあったら満面の笑みを向けてきたりなど、コミュニケーション能力の発達の中でたくさんの笑顔が見られるようになってきましたよ🥰
    愛想のある子ではないので誰にでもニコニコはないです😇うちの旦那とそうですし爆笑

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥹✨赤ちゃんってみんな知らない人でもジーッと見つめてニコニコするものなんだとおもってたので、うちも似たような感じで発達大丈夫なのかなって不安になってまして..😞

当時は抱っこでキョロキョロしてたとのことですが、膝の上にのせて対面にした状態なら目が合いましたか?💦

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気になりますよね😱
    しかもうちはキョロキョロ以外にも寝ない子でずっと泣いてたので本当に発達問題あるのかと思ってました…気持ちわかりますよ!

んー、それも、他に興味が多いのか、よくキョロキョロしてましたね😂どこみてんのー?みたいな。でも今はちゃんと合いますし、、、!
    でもほんと、コミュニティケーション取れるようになったら安心材料がたくさん増えると思うので、あまり気にされない方が精神衛生上いいですよー💦

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見守るしかできないのでずっと不安なままでして😭💦

そうなんです!どこみてんのー?って言われることが多くて😭ありがとうございますがんばります😭

• 10月14日
👶

過去の記事に申し訳ありません
同じことで悩んでます
その後いかがでしょうか?
もし見ていたら教えて頂けると嬉しいです