※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
芙蓉
妊娠・出産

義母が出産に立ち会いたいと言われ、主人もその考えに賛成。しかし、義母が遠方で立ち会うのは気が重い。里帰りを避けて遠くで出産を決めたが、主人は自宅待機を提案し、それに不満を持っている。

出産の時に義母が立ち会った方はいらっしゃいますか?私の母は、すでに他界しており、今回初産になります。
出産する病院から義母の家までは遠方で新幹線を使って半日かかります。義母から、『陣痛来たらすぐいくから教えてね』と今日言われました。
私は、生まれてから報告しようと思っていたのに。。頼りになる主人も『母さんは来たいんだろ、これから子供が産まれるのに頼らないとやっていけないよ』と言われてしまいました。確かにそうだけど‥でもそれと分娩の立会はまた別な気がするのですが主人は『都合よく利用するの?』とキレられてしまいました。
義母とは仲は良いです。ですが、いくらその義母でも余裕がない陣痛〜分娩までいられるのは正直気持ちが嫌です。私が自分勝手なのでしょうか。。。
そういったいざこざが嫌だから里帰りもせずに遠い土地で産むと決めたのに、これでは意味がないじゃん。なんて思ってしまいました。
すると今度主人は『じゃあ(私の)家で待っておいて貰えばいいだろ。分娩に立ち会わずに』と、更にキレる。
主人にとって実母でもわたしにとっては所詮義母です。その義母が、自宅で待ってることなど考えたら尚更出産に集中することなんてできません。
私が間違っているのでしょうか?
頼れるはずの主人が味方になってくれず、味方がいないので正直辛いです

コメント

のんちゃん@3/14

間違ってないと思いますよ。
初産で陣痛、出産がどーゆうものなのかわからない上に
自分がどうなるかもわからないのに
他人(お義母さんですが)がいるのは私は嫌です!!!
何叫ぶかわかんないですし(笑)
私は旦那しか分娩室に入れないのもありましたが
両家には陣痛が来たことは連絡しましたが
来ないでと言ってありました!
翌日に私の家族は面会に来ましたが
お義母さんは翌々日にしてもらいました。
陣痛中お義母さんに失礼なこと言っちゃうかもしれないから
生まれてから来てほしいなと言ってみるのもいいかもですね!!

• 芙蓉

芙蓉

ありがとうございます。そうですよね、余裕がないからって主人には伝えたのですが『わかるけど、頼らないとこれからやっていけないよ』とか言われてしまいました。わかってないやん!?と心できれてしまいました。結局、私が諦めるしかないのかも。。義母にも言い出せないし、義母は来る気満々だしこれ以上余計なこと言うと旦那は義母に『来てほしくないらしいから、こないで』とか言い出すと思いますし‥正直、今から出産が嫌です‥

• 6月17日
  • のんちゃん@3/14

のんちゃん@3/14

ん〜出産を頼るのと今後頼るのはちがいますよね😓
    結局、つらい思いして生むのは女なんだから
    嫌な思い出にならないようにできるといいですね、、
    諦めちゃダメです!!!
    分娩室に旦那さん以外入れるんですね😲

• 6月18日
  • 芙蓉

芙蓉

違いますよね😅でも旦那からすると同じみたいです‥理解してくれそうになくて😥
    まだ日にちもあるし、逃げ道探せるように模索してみます😥

• 6月18日

皆さんが言うように、立会いって誰でもどうぞ!ってものではないと思いますし、面会時間外だったら他の患者さんのことを考慮して帰ってくださいとか、帝王切開になったら立会いできないとかありますよね(^^)
嘘でも、確認したら、時間外なら立ち会えない、旦那さんしか立ち会えないみたい!って言って良いと思います(>_<)(もし実母までと言ったら、実母ということにしたら良いじゃないって言われたらアレなので…)
そもそも、連絡もらって、支度して駅まで行って、駅から病院行って〜って…難産じゃない限り間に合わないんじゃないのかなって思いますσ^_^; (それを言ったら 前日待機とかされそうなので止めときましょうか💦)
でも、旦那さんもなかなか分かってくれないんですね(´・_・`)
じゃああなた、おちんちんの手術で便もでるかもしれない、痛くて正気じゃいられない、そんなところに私のお母さんがもし居るって言ったら同じこと言えるのね?って思っちゃいますよ(-_-)
わざわざ半日かけて駆けつけてくれる気持ちは嬉しいですし、サポートしてあげたいって気持ちもありがたいですけど、それとこれとは別ですし、都合よく利用とかそういう問題じゃないですよね(>_<)
ちなみに、旦那さんは立会いされないのですか😮?
なーんか産むのは芙蓉さんなんだから好きにさせてよって思いますよね(´・_・`)

• 芙蓉

芙蓉

なるほど!ありがとうございます!
    嘘も方便ですよね、何とかして義母が陣痛〜立会を拒否できるように頑張ってみます!

わかってもらえないんです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)こんな人だったかな?と疑問に思いましたがよくよく考えたらあ〜結婚式の準備でも義母に振り回されたなぁ‥そういえば、旦那丸投げしてたなぁ〜キレて最後はストレートに義母に私の言ってた事まんま伝えやがったなぁ〜とフツフツと怒りが湧いてきました(笑)
    よく考えたら、元々義母も旦那もそうなのかもしれません。。
    そうなんですよね、気持ちは嬉しいんです。とっても(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    旦那立会は私は望んでるのですが、本人は『?』です。。血を見たら倒れるからとか意味の分からない理由です。が、命懸けで産むんだから、横で見ておけ!と思う私は旦那に立ち会って貰う気まんまんでおります。

• 6月18日

退会ユーザー

皆さん仰っていますが、助産師さん達にも旦那さんだけ!!と念押しして根回ししましょう😁あと、難産だと苦しいですし、お腹の子にも今から、ツルっと頼むよー!ってお願いして、お母さんが来る前に産まれちゃいますように!!

あちゃー(>_<)旦那さん、おかあさんに頭が上がらないのかな…?という感じですね
    そして、あんまり続くと板挟みになって面倒臭い!って芙蓉さんのフォローも入れずに伝えちゃうような感じが…
    気持ちは嬉しいですけど、やっぱりそれとこれとは別ですよ(´・_・`)お義母さんが助産師だったらまた違うのかもしれないですけど(いや、それも嫌だな…😱)

うーん、あまり乗り気じゃないんですね(>_<)確かに血がダメな男の人は多いですし、便が出ちゃうとか、臭いがあるとかいろいろ聞きますし、(うちの主人なんて最初里帰りするって言ったら俺立ち会えないのかよ!って超怒ってきたくせに、今は、陣痛長すぎて眠かったらとか、産まれそうな時にトイレ行きたくなったらとか言って…それなら里帰りすれば良かったと思っていますが(-_-))
    でも、旦那さんがいたら役には立たないと思いますが、心強いですしね😞

• 6月18日
二人姉妹のママ

旦那様は、なんできれるんでしょうかね(・_・;
産むのは誰なのか❗不安なく生めるようにして欲しいですよね😅
旦那さんが出産の時不安で、義母にいてほしいんじゃないでしょうかね~~😰

• 芙蓉

芙蓉

ありがとうございます。私がキレてると思っているようです。特に怒ってるわけでもなくただただ私は、不安なだけなのに‥。伝えても旦那には伝わらずに切れる始末です。。

• 6月17日
まみママ

旦那さんは自分のお母さんだから怒ってるんだろうけど、分娩の時にはいてはしくないですよね(>_<)
余裕のない時に側にいても気も散るし見られたくないし。。。
出産した日に義両親が来ましたが、可愛がってくれて嬉しいですが正直疲れもあり早く帰らないかなと思ったり。笑
旦那さんにはわかって欲しいですよね(>_<)

• 芙蓉

芙蓉

ありがとうございます。出産した日に気を使うのは本当に、嫌ですよね!
    そうなんです、余裕がないからこそ気が散るし集中できなさそうだし‥わかってもらえなくて落ち込んでます。。もっと理解してくれる人だと思ったのにな。

• 6月17日
ahgy.m

というか…分娩室って旦那しか入れなくないですか??うちはそうでした💦なので実母は分娩室の外で待ってましたよ。
産後産まれてすぐ来られても、こちらは命懸けで産んで疲れ果ててます。本当すぐ義家族がいるのキツイですよ。私は義家族が次々に来て、休めず…かなり辛かったです!
ご主人には誰を最優先するのか考えて欲しいですね。いくら仲良くていい人でも、そんな時は義母なんてどーでもいいわ!こっちは命懸けでお産するんだよ!とキレてやりましょ。

• 芙蓉

芙蓉

ありがとうございます。当日、義家族がいるのは本当に、気を使いますよね。私の父や家族といる時だって主人は、人が変わったように気を使ってるのに‥その気持ちわからんか!?とキレそうになります。
    私の病院は『立会(基本的には可能)』とだけ書いてあるので、義母も可能かも?と思ってますが一度聞いてみたほうがいいですね。主人だけとなれば上手いこと断わりかたが見つかるのかも‥

• 6月18日
  • ahgy.m

ahgy.m

聞かずとも、旦那のみみたい。でいいと思いますよ(*'∀'*)あの姿絶対見せたくないし、集中出来ない💦

• 6月18日
3姉妹mam

私ならもおそおなったら1人で産みます!
義母なんて無理です。
ちょーちょーちょー
プライバシーゾーンです。
立ち会いが許せるのは
旦那 自分の家族(同性のみ)だけです!
これは私の意見ですが(笑)
ホント所詮他人です。

上の子の出産のときに陣痛室に
旦那の両親が来ました。ずっと。
ホントにムカつきました。
余計にイライラしました。

私の話ばかりですみませんm(._.)m

旦那様見方になってくれるといいのですが…

• 芙蓉

芙蓉

わかります!これから経験する立場でも想像がつくので、旦那さんの立会または、一人で産むつもりで遠い土地での出産を決意したのにこれでは全く意味がないんです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    所詮他人なんですよね、ストレートに言っても旦那がキレるだけだし‥いっそ誰も立ち会わないで一人でひっそりと産みたくなります‥

• 6月18日
マイコン

誰かが一緒にいてくれるのは心強いですが、義母だけは嫌ですね。旦那さんが付き添うというのは分かりますが。、
旦那の親なんてしょせん、都合よく利用するものです笑

バースプランに「立ち会いは旦那のみ!義母はいれないで!」と書いてみてはどうですか??
あとは看護師さんや助産師さんにうまく伝えてもらい。。

• 芙蓉

芙蓉

ありがとうございます。
    悪い人じゃないし心強いんだけど、何か違うんですよね‥。

なるほど!バースプランというものがあるんですね!外来の看護師さんに伝えたら良いのでしょうか‥

• 6月18日
  • マイコン

マイコン

30週すぎた頃にどんな風に出産したいかみたいな用紙をもらいました!
    アロマ使いたいとかリラックスできる曲かけるとか色々書けるので、相談してみていいと思います!なんなら旦那さんにも「陣痛室、分娩室に入れるのは旦那か実母だけ!」とウソついてもいいと思います!

• 6月18日
  • 芙蓉

芙蓉

そうなんですね!ありがとうございます😆
    バースプラン‥なんて素晴らしい✨
    旦那に嘘をつく事も視野に入れて考えてみます、ありがとうございます。

• 6月18日
Y

私はいくら仲が良くても義母に立ち会ってもらうのは気をつかうので嫌です💧
陣痛が痛すぎて叫んだりする人もいるらしいので、自分がどうなるか読めないし、泣き言も言えなくなりそうで。
旦那さんが理解してうまいこと義母さんに言ってくれると角が立たなくていいのですが😅
義母さんは好きだけど、出産にどのくらい時間がかかるか分からず気をつかうし、旦那さんと二人の方が自分もリラックスしていい出産ができそうだからと旦那さんに伝えるかな。旦那さんも時間が経って冷静になった時にわかってくれるといいですね🍀

• 芙蓉

芙蓉

ありがとうございます。
    そうですよね、気を使ってしまう旨を伝えたら『別に気を使う必要ないだろ!』と旦那は切れる始末‥。いや、義家族なんだから使うでしょ、貴方も私の家族にそうでしょ、と思いましたが‥。人の気持ちがわからないのか話しても平行線で‥今は冷戦状態です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    旦那から職場の女性の方とかに立会分娩などについて聞いて学ぶ機会があればいいのに‥案外他人の意見は聞き入れるようなので‥。

• 6月18日
ハピマム

陣痛、分娩は今義母立ち入り禁止のとこがほとんどだと思いますよ。

旦那さん、
お義母さんは
あなたの親であっても
知り合って間もない血の繋がりの無い人にはかわりありませんから。

子供を産む作業は本能です。
本能むき出しになってるときに
義母がいては進む陣痛も引っ込む場合もあります。

母体がリラックスして産める状態にするのが旦那の役目なのに
お母さんのやりたいようにやらせる親孝行を優先させるとは何事か?!といった印象を受けます。
産んだあとでも孫には会えます。
産めもしない男が女に説教垂れるんじゃない、て感じですね。
男が陣痛と同じ痛みを味わったらショック死するくらいのことですよ。
男が口出していい世界ではないと思います。
医者でもない限り。

相談すれば
助産師さんなど、今は母体優先で考えてくれるので旦那さんに直接いってくれるとこが多いと思いますよ。

• 芙蓉

芙蓉

ありがとうございます😣
    義母立ち入り禁止が殆どなのですね!私の所は『基本的には可能』とだけ書いてあるので一度聞いてみようと思います。
    外来の看護師さんに伝えても入院する看護師さんに伝わるでしょうか?
    以前、看護師さんから別の看護師さんへの伝達が伝わらなかった事があり少しばかり不安ですが、外来で伝えて、入院してからも伝える方法でやってみようと思います。

旦那は。もっと私の味方でいてくれると思ったのに、ここに来て何で義母の味方?と正直、心細くなりました。
    お産、ストレスで進まないこともあるんですね😥
    『お前の気持ちの問題』と言われてしまい、納得するしかないと思ってましたが、お産が進まないなら話は別です、なにか方法がないか模索してみます!

• 6月18日
2525315

病院の助産師さんに相談してみては⁉️
私が出産した病院も母2人と旦那は立ち会いができましたが検診の時に助産師さんにそっと義理母には立ち会ってほしくないと言ってた人いましたよ😍
当日助産師さんの配慮で待ち合いまでで立ち会ったのは旦那のみだったと聞きました✨
あの出産の状況で気使いなんで出来ないし見せたくないですよね😰

• 芙蓉

芙蓉

ありがとうございます。
    助産師さんに相談してみます!
    そうなんですよね、見せたくないし気を使えないのに‥旦那は『気を使わなくてもいい』なんて言い出す始末‥誰だって義家族には気を使うのに少しは気持ち汲んでよとか思いました

• 6月18日
ちょびちゅわん

お気持ちわかります!
私も両親が離婚して実母はいません。
全く同じで、義母が陣痛きたらいつでも飛んで行くから連絡してねと言われ絶対嫌だと困り、同じくここで質問しました(^ ^)

結果、バタバタして連絡できませんでした的な事後報告が良いのではと多数意見があったのでそれを実践しましたよ(>_<)

実際に夜明けに破水してそのまま入院で旦那も付いててくれたので義母は来ませんでした♪

あと一応、私の産院では旦那以外立ち会い禁止だったので嘘でもそれを言ってみたらどうですか?

• 芙蓉

芙蓉

ありがとうございます!
    同じ状況の方がいて心強いです。バタバタして連絡できず事後報告、なんて素晴らしい✨
    参考になりました😣
    立会禁止ですと伝えるのも良いですね!一度確認して必要なら嘘も方便で使ってみます😆

• 6月18日
もりりん

夫が到着するまでの間だけ、義母が陣痛室で立ち会ってくれました。
ウチも仲はいいです。
が、それとこれとは話が別です。

普段からおっとりしている義母。
陣痛で苦しんでる間もその調子は変わらず。
痛すぎて何も喉を通らない時に「ゼリー食べる〜?」とか、「この荷物こっちに入れとくね〜」とか...
「そんなことどうでもいい!」と何度叫びそうになったことか(笑)
背中さすってくれたけど、正直今は触ってほしくないと思いました(>_<)

夫が到着して交代した途端、お産が一気に進みました。
たまたまかもしれませんが...でも気を遣ってお産が進まず、危険なことになる可能性もあります。
ご主人にキレられたとしても、立ち会ってもらうのはやめておいた方がいいと思います。

連絡は生まれてからで十分ですよー。
私も実両親には生まれてから、しかも夫から連絡しましたから( ̄▽ ̄)

• 芙蓉

芙蓉

ありがとうございます。
    もりりんさんの所も義母さんと仲が良いんですね!ですが、やっぱり話は別ですよね!

危険な事になるなら、何が何でも立会は阻止しなくてはなりませんね😥みなさんの意見聞けたのでもう少し諦めずに戦おう(笑)と思います!

• 6月18日
K❤︎❤︎

義母立会いましたよ〜
なんか流れでって感じで分娩室まで入ってきました(笑)
正直痛すぎて周りを気にしてる余裕がなかったのでいてもいなくてもどうでもよかったです(笑)
ですが、そのことを周りに話すと大抵びっくりされます(笑)

• 芙蓉

芙蓉

義母さん立ち会われたんですねΣ(゚Д゚)
    確かに痛すぎると周りを見てる余裕もなくなるかも‥😥前向きに捉えることも大事ですね!

• 6月18日
K☆S

旦那さんに例えてお話しされてみてはいかがですか?
この世のものとは思えないくらい痛いのに、ち○こを抑える事も出来なく、股全開にしてる姿を義理の親に見られても恥ずかしいとか嫌な気持ちはないの?と聞いてみたらいかがでしょう

私なんて旦那以外に実母、助産師さんにまで痛すぎてキレてましたから(゚o゚;;

出産と産後の恨みは一生です。
お義母さんとこのままいい関係でいたいから立会いは旦那さんだけがいいと伝えたほうがいいですよ!
頑張ってください(>_<)

• 芙蓉

芙蓉

ありがとうございます。
    やんわりと伝えてみたのですが『母さんは経験してるし、わかるから手伝う気なんだろ!』と言い返されてしまいました。確かに出産経験はされてるのですが、下から産んだのは一回だし残りの一回は帝王切開で双子だし‥わかるんだけど、わかるけど違うんだよ〜。と思いますが彼には人の気持ちを理解できそうにありませんでした😥
    ですが、今の時点でもやもやしてるのにこれでお産がスムーズに行くわけありませんよね!
    何とかして方法考えてみます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 6月18日
ちぃmama*

義母の前で足開くとか、、、無理です、、、
でも私の病院ではLDRに入れるのは旦那か産婦の実母実兄弟のみでしたよー!
そういうところの方が多い気がするんですが一度病院に聞いてみてもいいのかも知れませんね!

私は1人目帝王切開で、私が出産終えて手術室から出てくるまでに義母が初抱っこを企んでいたらしいのですが、事前に産院に提出してたバースプランに義母に抱っこさせないでって書いたら助産師さんが『初抱っこはママに取っといてあげて下さいねー♡』てそれとなく抱っこ阻止してくれてたみたいです(笑)

• 芙蓉

芙蓉

ありがとうございます!
    無理ですよね、普通に恥ずかしいし、義母にみっともない姿見せたくないんです、が、わかってもらえないんです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    一度立会はどこまで可能か詳しく確認してみます!

義母さん、初抱っこ企むなんてΣ(゚Д゚)そこは命張ったママの特権なのに酷い!
    頼るべきは旦那じゃなくて助産師さんやバースプランなのかもですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 6月18日
ノン

出産の付き添いは旦那だけで十分ですよね😵
気を使う余裕なくなるのに(-_-;)

私の病院は立ち会いする人はマザークラスに出ないとダメでしたが、主さんの病院は立ち会いの方はマザークラスに出なくても大丈夫なのですか?

• 芙蓉

芙蓉

ありがとうございます。
    本当に、旦那だけで充分なんです。なのにちっとも理解してもらえずあまり言い過ぎると私が悪者みたいに義母に、伝えるから強気で言えないんです。。
    私の病院は特にそういった規定はないみたいです!マザークラスも、私自身、切迫流産で安静にしてて行けなかったので(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 6月18日
ゆほま

んー
嘘つかなくても助産師さんに言えば多分話を合わせてくれますよ!
義母の立会い拒否と伝えれば、あとはうまくやってくれますよー!
旦那さん健診に毎回一緒に来るようなら電話をいれてお話するとか、健診に来ないなら「相談がある・・・」といえば聞いてくれます!

意外と多いですから。ママを、こよなく愛する夫と、図々しい夫の母。

• 芙蓉

芙蓉

ありがとうございます。
    助産師さん話を合わせて下さるんですね!心強い(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)✨

ほぼ毎回検診一緒、なんです😥来なくていいし、一人で病院に行けると言い張っても『無理だろ』とか断言されて毎回‥。旦那が三ヶ月いない時は一人で食料調達も通院もやってたわ!と言いますが何故か信じてもらえず。。
    ですが、たま〜に旦那が仕事で検診にいない時があるのでその時を狙って相談してみます!
    ママをこよなく愛する夫も嫌ですし、図々しい姑。。これも嫌ですね😥

• 6月18日
らく

義母に立ち会ってもらいました‼︎
結構嫌な方多いんですね。

実親とは縁切っています。

陣痛時からずっと分娩室にいたので、義理姉や義父もたまに入って雑談したりしていました笑

結構な難産だったので、義母と旦那と交代で背中さすってもらったり、ボールを肛門付近へグリグリもやってもらっていました(⋆ʾ ˙̫̮ ʿ⋆)

看護婦さんから今日は産まれそうにないから帰ってもいいですよ!と言われていましたが、ずっと傍にいてくれて嬉しかったですねヾ(❛◡❛)ノ

• 芙蓉

芙蓉

立ち会ってもらったんですねΣ(゚Д゚)
    陣痛を迎えてる中で義家族に囲まれて過ごすなんて凄いです。私は、元々人に頼るのが下手くそな性分なのもあるのですが、それとは別に義母に見せたくないなぁ〜と言う気持ちがどうも先行してしまって。。
    義母の気持ちも嬉しいし、心遣いも嬉しいんです。が、義母が来たら気が散るだけでなく、何となく恥ずかしいし嫌なんです😥本当の母みたいに思ってね!と結婚前に言われていましたがそれとこれとは話が違うというか‥それに義母が来ればきっと旦那が動かない!と確信してます😥

• 6月18日
msykn

病院の方に義母は入れないでと伝えておけば大丈夫かと!!!
旦那様と御義母様には適当に?wお返事しておいて、いざ陣痛が来た時に義母は入れないルールだとか適当に病院の方に言って貰えばうまくいくと思います✌️❤️
義母の立会い出産なんて絶対勘弁💦御義母様は心配して言ってくれてるんでしょうけど、心配だからこそ思いやって欲しいですよね(T_T)(T_T)

• 芙蓉

芙蓉

ありがとうございます。
    巧くかわしながら事を運ぶのも大切ですね、他の方の意見も参考にさせて頂いて頼るべきは旦那じゃないと悟りました!(笑)
    病院のスタッフの方に巧く相談しつつ旦那と義母を上手くあしらえるように考えてみます!(笑)
    そうなんです!心配してくれるのはありがたいのですが、だからこそ生まれてから来てほしい‥なんて思ってしまいました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    明るい義母ですが、押し通すところがあるので『いーのいーの、そんな気にしないで!こっちは大丈夫たから』とほぼ100%言ってくると思います😥中々素直に『嫌なんです』とは言えない嫁と姑の関係は難しいですね‥

• 6月18日
meguos0326

絶対に義母なんていて欲しくないですよね(´×ω×`)

私の病院は分娩室誰でも立会可能です!
(子供も立ち会えます)
でも、バースプランに〇〇だけ立会いと書けば他の人は入れないように対応してくれます☆彡.。

1度先生か、看護師さんか、助産師さんに聞いてみて話を合わせてもらってはどうですか?

初めての出産で余裕ない上に、見られたくない姿も見られるなんて私は耐えられません(´×ω×`)

• 芙蓉

芙蓉

ありがとうございます(´-﹏-`;)
    余裕がないんですよね、本当に。。だから嫌なのに旦那は、理解してくれずそれとなく義母に伝えても何故か遠慮してると思われ。。(´-﹏-`;)
    はぁー(´Д`)ハァ…
    看護師さんへ一度相談して見ます。

• 6月18日
みさーと

私は主人と義母が立ち会いでした。

陣痛始まったら主人が義理の両親に連絡して、「夜来てくれるってさ」と、まぁ、夜なら産んだ後だし…と思ったら「仕事切り上げて今来てくれるよ」と。
全然ありがたくないし。
いきんで余裕ないところ見せたくないし!!とは言えず。
分娩室に入って来た義母に「出てって!」とも言えず。
もう、知らない!勝手に見とれ!と思って、産みました。

義理の母にも「来てくれてありがとうございます。頼りになりました。」と思ってもないことを言いました。
義理の母は喜んでますし、主人も母親を好いている嫁に満足してるみたいなので、いい仕事したな、と思います。
ホントはこんな気遣いせず産みたかったですけどね!結果オーライと思うしかありません。

• 芙蓉

芙蓉

その状況になりそうな予感があって私、怖いです(´-﹏-`;)
    余裕なくて罵声があがると聞きますし、正直絶対入ってきてもらいたくないです(。ŏ﹏ŏ)
    今からストレスで困ってしまいます。。

• 6月18日
とも

ありえないですね(´;ω;`)
旦那さんのわからずやil||li (OдO`) il||li

私は、分娩中には、こなかったけど、産んで数時間後に病室にこられたときは、疲れ果てて、せめて次の日にきてと伝えたのに、着たから、痛くて動けないので、動きません宣言して、来てるのに、寝てやりました(-ω-;)

看護師さんの手すら払いのけるレベルに辛いのに、その場に義理母なんていたら、いくら仲良くても暴言はきそう(-ω-;)

かどたてないやり方は、病院側に協力してもらうことですね(^-^)

• 芙蓉

芙蓉

ありがとうございます。
    旦那は、本当に理解してくれないです。今朝もキレてて妊婦おいて遊びに行ってしまいました。どうせ夜に飲みで迎えに来いとか言うんだし絶対行ってやるもんか!と思ってます(# ゚Д゚)

分娩当日に来られるのは本当に勘弁願いたいです(。ŏ﹏ŏ)
    産んでで経験されてたらわかるはずなのにどうしてわかってくれないんだろう。。
    私の父が出産前に来るとか言い出したのを義母に愚痴った時には『それは迷惑だから絶対やめた方がいい。。!』とか言ってたのに自分はくるんかーぃ、とかちょっとイラッてしました。
    しかも頼んでないのに既に職場には休む旨を伝えているとか‥ありがた迷惑です(。ŏ﹏ŏ)

• 6月18日
じゅなぴ

1人目無痛分娩だったので、LDRには誰でも入室可と書いたら、義理の兄弟やらその彼氏(今では元彼w)やら、なんか10人くらいいましたよ笑
1人目の時はなにも考えず、お祭りみたいに生みたいと思ってそうしたけど、次の子は普通分娩の予定です。
1人目のときのがあるから、旦那は当然義母さんなんかも立ち会うと思ってたみたいで、それは嫌だとやんわり伝えました。このときやな顔されてたら、無理だ〜〜と思って読んでました(ー ー;)
知り合いにも、うんこやら何やら垂れ流しで生まれた、生んだ、エピソードよく聞きますよ。そんな姿できれば旦那にすら見られたくないのに、まして義母さんには、ねえ(ー ー;)
上の方々もバースプランの件書いてますよね⁇たいていの産院ではやってると思うし、相談してみてください。

TOY

なんやかんだで義理の母と旦那と立ち会うことに(^^;;その予定はなかったんですけどね・・・

初めは嫌だったんですけど、陣痛の間は忘れるほど気にならなかったです!
生まれた瞬間私よりも旦那よりも早く泣いてくれて、それを見たとき本当に嬉しくも思いました。
この子の誕生を本当に喜んでくれてるのかなって思いましたし。
義理の兄のところに孫はいるので3人目の孫だったんですが、いい経験をさせれもらえたよって言ってくれました。
つぎは実母にも経験させてあげたいですね( ^ω^ )

でもでも、嫌な気持ちとってもわかります(笑)

みき♡

嫌ですよね。
みんなそう思うと思います。
私の義母の場合分娩時は立ち合いませんでしたが、陣痛に耐えてる時横でしょーもないこと言われて黙ってよ!って思ってました。たぶん義母も初孫の誕生のときだったから緊張していたのでしょうが、イライラしました。

出産までもうすこしあるので、旦那さんに理解してもらえるようにした方が後々のことを考えてもいいと思います!
私はネットで《出産時されて嫌なこと》みたいなかんじで検索しました。それを主人に見せてわかってもらおうとしましたが、ちょっと嫌な顔されました。

あゆむ

出産前にめんどくさい問題ですね。これはもう、助産師さんを味方にするしかないですね!
私もそうしましたよ。
大丈夫!

さよ

都合よく頼りにするの!
と、言われたら、あんたの親なんて頼りにならないよ。
と、言うと思う。

実際、頼りにならないでしょ。
半日かかる人をどうやって頼りにするのさ?

と、聞いたらどうですか?

しーくんママ

立会いはオススメしません💦
ホルモンバランスが崩れてるせいで、割と好きだった義母を少し嫌いになりました(笑)
普段なら流せる言葉も気になって😅

まぁチャンママ

嫌ですね。
立ち会いに、実母ならわかりますが、義理は嫌ですね。
気を使いそうで、力が入らなさそう

にこにこK

それは、辛いですね。

私も両親他界していまして、けど、私は看護師なので、職業柄産後の世話も全て1人で平気なのですが、義母が気を使って言ってくるので、1人で大丈夫です!なんて可愛げもないし、うまくやっていきたいという思いもあるので、自らお願いしました。
話は長くなるのでしませんがとにかく最悪でした。

義母と言っても色々な方がいらっしゃるので、全て否定はしませんが、けど、所詮他人です。
子供には無償でも嫁に無償にできるわけがない。

主さんは全く間違ってません。
旦那さんに、この掲示板を見せて説得とかできませんか?
そんな方を見たので。
旦那さんも納得してました。

5k..mama

私も旦那だけ立ち会い予定だったのに、義母までいました(´Д`)
旦那には初めてだし嫌だな~て伝えてたのに我先にって感じで分娩室に入ってきてました(笑)
そのときは必死だったんでどうでもいいーてなってたんですが、後々考えるとすごく嫌です(--;)
動画も撮ってたしどこで誰に見せてるかわからないんで本当に嫌な気持ちしかないです。
普段はまったく干渉せずすごくいい義母なのに立ち会いされてから苦手になってしまいました(;_;)

なんとか旦那さん説得して義母の立ち会いはやめてもらった方がいいですよー(;_;)

accolin71

正直、陣痛中は痛くて回りに気なんて使っていられません💦
すごく仲よしで言葉使いとか気にしないで大丈夫ならまだマシかもしれないけど、私はムリだな〜と思いました(*_*)

出産した産院は立会人1人と決められていたので、旦那にしました。
・出産に集中したい
・旦那さんと産まれてくる赤ちゃんを迎えたい
・お義母さんに変なところ見せたくない

など理由つけて、申し訳ないけど立会だけは遠慮してもらいたい事を伝えた方が良いと思います。
変に嘘を重ねると面倒になると思いますし😣⤵

彩月美月ママ

私は上の子の時は、陣痛から出産迄立ち会いました。

私の親は遠くて義理両親は近いけどあのときは心細いしつらかったけど今思うと促進剤も打ってたから叫んでたし恥ずかしかったかな。

居ても話相手だけで何もされないからいない方がよかったかなと。

nn62yy

あー同じでした!
ものすごく気持ちわかります(>_<)
私も義母に陣痛来たらすぐにかけつけるから教えてねと言われていましたが、陣痛中なんか会いたくもないし、私たちの自宅で待ってるって言うのもものすごく嫌でした。
嫌で嫌でたまらなくて、赤ちゃんに会えるのは楽しみなのに、その事を考えると憂鬱になりました。
ので、思い切って、はっきりと旦那と義母に、来ないでください、と伝えました!
が…結果、破水して入院したのですが、破水したと旦那が連絡した時点で来ました…(~_~;)
破水してから、陣痛室で丸2日、微弱陣痛と戦い、最終的には促進剤を打って出産しましたが、出産の翌日まで計4日間も私の自宅で寝泊まりしていた事を出産後に旦那から聞き、キレそうになりました。
この人には何言っても無駄って感じでした。

間違ってないと思います!
旦那さんにとっては家族でしょうからわからないんでしょうね…
じゃぁあなたが逆の立場だったらどう?あなたの痔の手術に、私の母親が立ち会う、自宅で待ってると言われたら嫌じゃない??という話をして、旦那さんにわかってもらい、旦那さんから義母に断ってもらったという友人がいましたよ。
赤ちゃんとママが第一ですから、頑張ってください!!

ぴーまんぴーまん

陣痛で興奮してたら人格変わりますし(私はそうでした(笑)
集中出来ないですよね😔
私なら絶対に嫌ですね。
1度目の出産時、産んですぐ分娩室に義理家族がゾロゾロ入ってきて消毒もせず赤子を抱き
ぺちゃくちゃと長話・・・
(看護師が友人で私が義理家族と仲があまり良く無いことを知っていた為、うまく理由を作って分娩室から退室させてもらえたので助かりましたが・・・)
2度目の出産時は絶対に義理家族は分娩室に入れないと決意!

旦那が大嘘つきなので
嘘がバレたタイミングで怒りついでに、2人目出産時は義理家族は分娩室に入れません。と宣言(笑)
さらには産まれてから義理家族には伝えるように釘を指し、

とどめにバースプランにて
義理家族は絶対に入れないでくれ。理由はその時の状況でうまいこと言いくるめてください。
と話し合ったのに

出産当日、担当の助産師さんと義理家族は入れないからね!
あなたの実母や実父は入れるからね!
と言っていたのに
分娩室の前で待っていた義理の父に助産師さんが
実のお父さんですよね?と確認
義理の父
返事せずそのまま分娩室へ・・・
旦那も約束していたのに
「親父!こっちこっち!」
とハイテンション・・・

おいおいおいおい・・・

ということで
2度目も義理家族乱入され
とっても腹が立ちとっても疲れました・・・😵

しかも義理家族はヘビースモーカーばかりのため
タバコ臭くてイヤでした・・・

のちのち助産師さんからはとても謝ってもらいましたが
無理矢理入ってきてしまったので助産師さんは悪くありませんし、理由をつけて早く退室させてくれました💦😅

私は義理家族にお金関係で何度も騙されて詐欺もふっかけてくるような人ばかりなので
仲が良くなくて・・・😅

もし3人目が産まれる事があるならば
次こそは義理家族は分娩室へ入れません!(笑)

わためん

私は仲が悪いわけではないのですが実際義母が陣痛からずっといたのでちょっと嫌でした。それこそ分娩室には入ってこなかったからまだよかっですが・・
陣痛の時まで気を使ってられないのでできれば義母には立ち会ってもらいたくないでよね
( ̄▽ ̄;)

Nano

私は里帰り出産をしたのですが、その時に病院側に出産方法の希望はあるかと聞かれ、立会は実母と旦那のみと希望していました!

そして当日陣痛が来た事を県外に居た旦那に電話で伝えると、旦那は義母に連絡をし先に病院へ行って付き添えと。。突然義母が来てびっくりしたのを覚えてます(TT)あれほど義母に見られるのは嫌だからねと伝えてたのに。。

そこで担当してくれてた助産師さんが、子宮見るので外に出てて下さいと退出させ、気を使うよね?と聞いて来たのではい。。と言ったらそこから出産まで義母は1度も入って来ませんでした(●´ω`●)

あたし自身も痛みでイライラしたりとても冷静でいれず、八つ当たりなどしていたので(笑)2人目も勿論義母に立会いはさせないつもりです(笑)

旦那様が義母の立会いについて協力的では無いのなら、病院側や助産師さんに理由をきちんと説明してお願いされたら良いと思います(*´ω`*)

赤ちゃんの為にも自分が産みやすい環境を作って下さい(^^)

長々と失礼しました☆