※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義実家とどの程度の付き合いをしていますか?結婚したばかりですが、最初…

義実家とどの程度の付き合いをしていますか?

結婚したばかりですが、最初義母から嫌がられ、旦那が義母を説得し、最後は理解をえて結婚しました。
(反対理由は主に私の親の事で、親がいません)

最近旦那の実家に行くと、私専用のお箸を用意してくれていました。食事の時に「これはあなたのお箸ね」と渡されました。
(誰は何色の箸で、この柄は誰のと、ゴッチャにならないようにしているようです)

大皿からお寿司を取るのに、直箸は嫌がられると思い、箸をひっくり返すと、「いいのよ。家族になるんだからそんなの気にしなくて」と言われました。


親がいない私にとって義理の親であってもこういうのはとても嬉しいです。

もともと、義実家とは最低限の付き合いでいいと思っていたのと、距離感が近すぎると関係悪くすると思っていたのですが、義母の方から「家族になるんだから」と歩み寄ってくれるので、こちらも答えようと思っています。

しかし、嬉しい反面、周りの義母との不仲な話や、近すぎるとしんどくなるなどの話から不安もあります。


皆さんのところはどうですか?
義実家とどのような付き合いをしていますか?

コメント

2児ママ

ご自身の親御さんがいらっしゃらないのなら
この先子供が産まれた時や
何かあったらときに頼る先が
義実家になると思います

歩み寄ってくれているなら
最低限よりももう少し
仲良くするのが可能なら
その方がいいような気がします

私は自分の実家が近く
義実家のほうが遠いので
最低限の付き合いにはなってしまっていて、
義実家に行くと気は使うし
そわそわするし
私個人としては
もう少し楽に話せるようには仲良くなりたいなぁと思ってます。笑

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

うちも結婚したとき、お箸や茶碗類用意してくれました☺️
嬉しいですよね!😌💓
うちは距離的には車で30分、月に1回会うくらいです!
時々旦那が電話したりしてますが、わたしはおまけって感じです(笑)
年金生活の義母(義父は私たちの結婚前に亡くなってます)なので、行けば食事代とかでお金使わせてしまうし、それくらいがちょうだいいのかな?と思ってます!☺️
無理に付き合う必要もないと思いますが、旦那さんもよるのかな・・・

じゃむ

妊娠するまでは本当に義実家大好きでした。
旦那いなくてもしょっちゅう遊び行ってたし、本当に良くしてくれてました!
でも、妊娠してからは孫フィーバーもあり、とにかく非常識さや親しき仲にも礼儀ありがないことが目につくようになり、今では死ぬほど嫌いです🥳
産前産後はホルモンバランスも変わるようなのでその影響もあるのかもしれせんが。

jiji884

もうすぐ結婚して8年経ちます😊義母と距離感近いですが、仲はいい方ですよ🌟
私は実家が遠方ですぐ帰れる距離ではないですし、義両親と同じ仕事をしているのでほぼ毎日会ってます😄
子どもが出来たら、頼らないといけない時も来るでしょうし、義母さんが歩み寄ってくれているのなら、こたえた方がいいと思います❗
ただ、親しき仲にも礼儀ありで、お互いに気をつかいあうからこそほどよくいい関係でいられるのかなと私は思うので、気をつかってしんどいこともあるかもしれませんが、頑張ってください‼️

ゆってぃママ

うちは月1ぐらいはお義母さんと会ったり、電話したりしてます。
私から義実家に旦那無しで子ども連れて遊びに行ったり、お義母さんが旦那いなくてもうちに来たりしてます。
今は少し距離が離れてますが、今度旦那の実家のほぼ目の前に引っ越す予定です。

嫌なことは嫌、甘えるときは甘える、でも図々しくはならないよう適度な距離感保ちつつ、を心がけてます。
母の日、誕生日、敬老の日、命日や節目節目のお墓参り、お盆、年末年始など行事にはきちんと手土産やプレゼントを持って行く、など心がけています。

  • ゆってぃママ

    ゆってぃママ

    あ、命日は義父のです。
    早くになくなってしまってるので💦

    • 6月6日
a.u78

周りからも仲良いねと言われるくらい義実家と仲良しです!
何があれば頼るのは義両親です。
月に3〜4回は遊びに行ったり、年に数回一緒に旅行に行ったりします。
義実家で我が家のようにくつろいでいます!

もも

上記の方が言われるように、妊娠前までは義母が大好きでした。
私は実父は毒親、実母は病気で全く頼れな学校のいので、義母に甘えてしまいましたが、それが失敗でした。
下の娘の産後の手伝いを義母に頼んだら、孫フィーバーが炸裂。過干渉に過剰な心配、お節介など、頼んでもいないことばかりされて、一気に苦手になりました。
産後はホルモンバランスが乱れて、自分でも気持ちをコントロールできなくなります。
大丈夫だと思っていても、やはり義母とは価値観や考え方が違うので、合いませんでした。
今は適度な距離感でやりとりしていますが、義母が歩み寄ってきたら、要注意です!自分の思い通りにできると思われてしまうので、親しくなりすぎない方がいいと思います。

柊0803

お箸を用意してくれたり、暖かく迎え入れてくれたり...素敵な方ですね。
初めは反対されていたのに、あちらから歩み寄ってくれているなんて出来た方だと思います。

うちは逆で上手くいかなかったパターンです💦
結婚前は「いい義理母」と思っていましたが、やはり色々と露呈してきてしまい今では「生理的に無理」になってしまいました。
ですが、主人の弟嫁は義理母と上手くやっているので性格にもよるのかなと思います💦
私は車で2時間の距離ですが盆正月の2回しか会いません。
その間の連絡は一切ナシです💦

むーにーさん

うちは、車で10分くらいの距離で週に3回くらいは会いに行ってます。
すごくイライラしたりすることもありますが、基本的考えに
「すべて善意」と考えるようにしています^_^
嫌なこと言われてもそれは悪気もないし、お節介なことも良かれと思ってやってるんだよなって思うようにしています🌸
子どもも、旦那もいなくても2人で買い物に行ったりもしています。
自分が嬉しいと感じたり、助かってるなって思うことはそう思えばいいと思いますよ😊✨

ささくれ

うちは敷地内同居なのですぐ隣に義両親が住んでいます。
私が体調悪い時は家族分のご飯作ってもらったの食べに行ったり運んでもらったり。
子供らの学童や保育園、習い事の送迎やってもらったり。
孫の面倒をよく見てくれるし
子供らもしょっちゅうとなりに行くので私はとっても楽です(笑)
私も本当の娘のように甘えさせてもらってます。
向こうも気を使わないで接してくるので私もそのように接するようにしました。それからの方が関係は良好です。

本当の両親だと思って接するのもいいかも知れないですよ。悪い気持ちはしないと思います。
周りによく気が配れる良いお嫁さんをもらって、相手方も
喜ばれているんじゃないかな😊