※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが泣き止まない時、放置していると自然に眠ることがあるのか、どれくらいの対応が適切か悩んでいます。また、トイレに行くと泣き止むことがあるのは偶然なのか疑問です。

ギャン泣き、どれくらい放置してますか?
生後1ヶ月の息子がいます。
生後4週ごろから日中はほとんど寝ず、抱っこしないと泣くので困ってます。夜は2~3時間半おきくらいで寝てくれます。

先日、子連れOKの整体に行き、私が施術してもらってる横のベビーベッドに息子を置いていたのですが、途中から泣き出し、そのうちギャン泣きになりました。自宅ではギャン泣きになれば抱き上げていたのですが、整体師の方も「二人目とかの方は大体みなさん大丈夫大丈夫と、放置してますよ」とおっしゃるので、声をかけつつ放置してみたらギャン泣きしていたのに5分くらいでスン、、と寝ました!

放置したら勝手に寝ることってよくあるのですか?

また、四人産んだ実母には「かまいすぎなんじゃない?」と言われましたが、一人目というのもあり、どれくらいの感じで構えば良いのか分かりません。

みなさんは、赤ちゃんが泣いたらどれくらい放置しますか?

余談ですが、
赤ちゃんが泣きやまないとき、途中でトイレに行ったりして戻ってくると泣き止んでる→私の顔を見るとまた泣き出す
みたいなことってありませんか?偶然でしょうか?
赤ちゃんなりにこちらの出方をうかがってるのかなって😂

コメント

アメリ

放置したら勝手に寝るっていうのが一人でするようになったら、セルフねんねで ネントレの成功って感じなのかなーと思ってます。

私は 赤ちゃんがどれくらい放置というか
お腹いっぱい オムツ綺麗 だったら基本放置です。
抱っこ抱っこはしんどいだけなのでしないです🥰笑

赤ちゃんもわかってる賢いのでママの顔見たら泣くってよくあることですよ🙋‍♀️
今保育園に慣らし保育してますが 私の顔見るまでご機嫌だったのに、ちょっと見えただけでギャン泣きしてて わかってるなーって愛おしくなります!笑

  • みゆき

    みゆき

    これがセルフねんねなのですね!
    私もずっとだっこではしんどくなってしまいます😂

    ちょっと見えただけでギャン泣き、かわいいですね笑
    もうよくわかってるんですね!

    • 6月6日
  • アメリ

    アメリ

    うちは国際結婚なので セルフねんねが当たり前なので
    なのでネントレとか概念(?)がないんですけどね。

    抱き癖なんかない!いっぱい抱っこしてあげましょう。とか愛着がーとか病院でも保健師さんにも言われましたけど それでしんどくなるのはお母さんなので無責任だなあと思いました。 私は上の子の時酷い育児ノイローゼで入院したので😅
    その期間抱っこもしてあげれなかったりしたので愛着とか不安でしたけどなにも関係ないですしね…。
    ただ自閉症などの発達障害があれば抱っこを嫌がると聞くので 泣いてて抱っこして泣き止んでくれるとそういう不安が解消されるので、抱いて泣き止んでくれてありがとうって感じですよく抱っこしちゃうんですけどね😂

    赤ちゃん産まれた時からお母さんってわかってるんですよね。産んだ時やっぱりお母さんが抱くと泣き止みますしね…笑

    • 6月7日
ままりん

1人目ってこともありますが私は泣いてるのを放置したことないです💦
(トイレなどどうしても手が離せない、などの時は少し泣かせちゃってましたけど💦これも放置?って言うんですかね😅)
助産師さんにも泣いたら抱っこしてあげて!もちろん泣いてなくてもたくさん抱っこしてあげてね😆と言われたのでたくさん抱っこしましたよ☺️
それに泣き声に私が耐えられませんでした😭

  • みゆき

    みゆき

    そうなんですね!
    私も、抱っこ癖などは気にせず沢山だっこしてあげましょう!というのを聞いたことがあります!
    気にしないでいいのかもしれませんね!😙

    • 6月6日
もも🍑

1人目の時は泣いたらすぐに抱っこしてました。
特に放置?する理由がなかったので。
後、可愛くて仕方がなく抱っこしたかったです。笑
2人目は中々手が離せず、泣かせたままにしてしまう事が多々あり、、ごめんね。って感じです、、
なのでお一人目で抱っこしてあげれるなら抱っこしてあげてほしいです😊

  • みゆき

    みゆき

    たしかに!抱っこできる余裕がある今こそ沢山抱っこしてあげるべきかもですね❣️

    • 6月6日
ママリ

みゆきさんがギャン泣きで
抱っこし続けるのが
ストレスに感じているのなら
無理にずっと抱っこ
し続けなくてもいいのかなと
思いますよ😭
もちろん抱っこしてあげることに
こしたことはないのですが💦
私も自分に余裕あるときは
抱っこしてあげて
手が疲れてきたら
寝かせたまま泣いてるけど
お腹さすったりトントンしたり
手握ったりして
抱っこしないで
スキンシップはかってます!
それでも泣き止まないのが
ほとんどですが(笑)
ある程度スキンシップとったら
泣いたままにする時もあります😂
上の子も下の子もうちは
抱っこしてると逆に興奮して
寝なかったり
置くときにまた起きたりしてたので
少し泣いたままごろんとしてたら
すんっと寝るスタイルに
なってます😁

  • みゆき

    みゆき

    余裕があるときは抱っこして、疲れてきたら寝かせてトントンして、って私もそんな感じにしようかな!と思いました!😋
    やはり泣いたままでもスンと寝たりするんですね、なんかかわいいですね😂

    • 6月6日
とまと

一人目はギャン泣きしてた時って、お風呂で待たせておく時仕方なく…位しか記憶がありません。
二人育児始まって、下の子は可哀想…ごめんねって位ギャン泣き放置させちゃう事もあります。
そのうち疲れはてて寝る時もあったり😅

構いすぎっていう事はないと思います❗
あまり考えすぎず抱っこしてあげていいと思います❤

  • みゆき

    みゆき

    二人育児は大変そうですもんね🤧💦
    構いすぎではないと言っていただき、安心しました😆
    抱っこしてあげようと思います!

    • 6月6日
あー

状況に寄りますが
忙しい時たまに10分弱位放置と言う言い方があまり好きではないですが
声かけながら抱っこなどはしませんよ☺️
とゆーか忙しくて出来ません💦
そしたらフニュフニュ泣きからギャン泣きになり寝ます☺️
そしたら疲れるのか凄くよく寝ます✨

顔を見たらとゆーか私の声を聞いたらぐずり出す事が多いみたいなので
甘える人分かってるんだと思います🤗👶

構いすぎで自分が参ってないなら全然いいんじゃないでしょうか💓
私は旦那いる時とか余裕ある時
何より赤ちゃんが優先って感じでずっと構ってますよw

抱っこ癖もすでに出てますが可愛いから私としては良しですw

みゆきさんが抱っこ癖などがしんどく感じたりしたら対策考えれば良いんじゃないですかね☺️
今はやっとあえた赤ちゃんと沢山触れ合って下さいね✨

  • みゆき

    みゆき

    声でもわかってるんですかね!すごい😙!

    たしかにそうですね!😊
    沢山だっこして今の赤ちゃん時代を楽しもうと思います💟

    • 6月6日