※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケイト
ココロ・悩み

育児で疲れているので、実家に帰りたいけど、主人が理解してくれない。自分のリフレッシュのために帰りたいだけなのに、戻ってきた後のことを気にする必要があるのか不安。価値観の違いでストレスを感じている。

モヤモヤするので、吐き出させてください。

育児で体力的にも、精神的にも疲れてないと実家に帰っちゃいけないんですか??
何もなくても実家に帰っていいですよね??結婚したらダメなんですか??

コロナがなければ春頃に実家にリフレッシュする為に帰る予定でした。
コロナの為帰れず、今は結構ギリギリの精神状態で頭の中では時々娘を傷つけることを考えてしまうくらい精神的にまいっています😵
このままではダメだと思い、コロナも少し落ち着いてる今の間に少しでもリフレッシュする為実家に帰りたいと主人にお願いしました。

帰る期間の話しをしてる時に、「疲れてるなら今、帰るのはいいけど、戻ってきた時に次はいつ帰ろうかな?とか言われるとリフレッシュしたいからとかじゃなく、ただ、帰りたいから帰る。って言ってるように聞こえるんだよね」と言われました。
確かに戻ってきてそうそう、次はいつに〜って考えてる私も悪いかもしれませんが、軽い気持ちで実家に帰ってはダメなの??
追い詰められる程疲れるまで帰っちゃいけないの??

主人は何も用事がなければ実家に帰らなくてよい!と考えるタイプです。皆んなが自分と同じだと思ってるの??
自分の価値観押し付けないでほしい。あなたの普通はあなたの中でだけであって、皆んなが同じ考えじゃないよ。
私は何もなくても実家に帰りたい。それがリフレッシュにもなるから。

娘が産まれてから価値観の違いが大きくなったような気がする。と言うか、たぶん無意識に私が向こうに合わせてたんだろうなぁ〜
本当一緒にいるのがしんどい。ストレスの原因の半分は主人だと思う。

すみません。誰かに聞いてほしかっただけなので、辛口のコメントは遠慮願います。

コメント

雪

用事がないなら帰らなくて良い!という考えなら、自分がそうすれば良いですよね🤣
交通費が高くつくなら別ですが…
元気なときだって、めっちゃ実家帰りたいです。
月1帰りたい!!笑

• ケイト

ケイト

新幹線なので、交通費ちょびっとかかるんですよね😭
    往復1万5千程です💦
    車だと5時間弱かかるので、新幹線だと1時間半くらいなので、新幹線で帰るんですけど。
    それに今まで帰ったのだって2回だし。1回はまだ実家に近くて往復父が運転してくれたし、産後うつみたいになるまで我慢して大変だったんです😣それから転勤して、2回目はお正月に帰りました。

周りに知り合いもいないし、主人には、主人の愚痴言えないし(笑)
    私も近かったら月1で帰りたいです😭

• 6月6日
  • 雪

私も新幹線の距離で往復3万円ぐらいですが、1人目が1才になるまでに4〜5回帰ってたと思います。笑
    友達の結婚式と重なったりとかですけど、旦那にそんな風に言われなかったです。
    それでも「なんで地元からこんな遠くで子育てする道選んじゃったんだろう」って後悔する毎日でした。
    しんどい気持ち分かりますよ、、実家なんだし帰りたい時に帰るでええじゃないかと思いますよね、、
    次回の帰省を楽しみに頑張れますしね!

• 6月6日
  • ケイト

ケイト

そうなんですね😊
    私は産後うつになった時が帰ってた期間が主人の転勤と重なって少し長かったので、回数的には3〜4回くらいなのかな??

1回どのくらい帰ってましたか??

私も何で転勤族の人選んじゃったんだろうって後悔してます😭

次回の帰省を楽しみに頑張るつもりで次は〜って話してるんですけど、それが気に食わないみたいです😣

• 6月6日
  • 雪

1回1週間ぐらいだったと思いますよ😊

地元だったらしなくて良い苦労がたくさんありますよね、、
    そんなの分かってただろと言われてしまえば終わりなんですけどね、、無知でした😭

いちいち機嫌悪くなられるのも面倒ですし、次回の帰省予定は自分の心の内で留めておいて、帰りたい時に何か理由つけて帰る方がストレス減りそうな気もします🤔
    子供さん大きくなって、おじいちゃんおばあちゃんに会いたい!っていってくれたら帰りやすいですね!笑

• 6月6日
  • ケイト

ケイト

そうなんですね😊
    私はお正月に帰った時が混むのが嫌だったので、2週間の予定が帰る日に娘が胃腸炎になり1ヶ月弱帰ってしまったので、そのイメージがついちゃったのかな??予期せぬ出来事なので不可抗力なのに💦
    毎回1週間とかにすればそのうち何も言わなくなるでしょうか😅

そうなんです!私ももう少しちゃんと育児できると思ってたんですけど、無知でした😭
    こんなに大変だなんて、2人以上お子さんがいらっしゃる方は尊敬します😊

そうですね😊
    娘が話すようになったら、ばぁばのとこ行く〜!!って教えます(笑)

• 6月6日
あお

私も、旦那がストレスで毎月帰ってます!笑笑笑笑笑笑

なんか文句言われましたが
結婚する前に実家にだって、1週間や2週間、好きなくらい行っていいってゆってたのになんでたかが4日で長いとか文句言うの?話違くない?義実家は毎日のように顔見れるけど私のの親にとっても初まごなんですが。合わせてダメなの?っていったらダメとは言ってない。と口ごもりました!!!!!笑

ちなみにそんな旦那は休みの日息子の相手をするでもなくゴルフ行ったり、飲みに行ったりします。

私には休みがないので実家で息子とお母さんとお話をしてのんびりすごすことがストレス解消ですね!🤗❤

• ケイト

ケイト

そうですよね!育児してると休みないですもんね😣

自分は好きで(人見知りなので、それもあると思いますが)
    仕事終わりに同僚と飲みに行くこともなく、休みも趣味もないので家にいるのに、私が実家に帰って友達にも会いたいって言ったら、俺はしてないのに、ケイトはするんや〜って言われました。

だったら自分もすればいいのにって思います。

• 6月6日
  • あお

あお

ヤキモチなんですかね。
    でも帰って欲しくないのなら
    嫁を大事にしろ。とおもいますね⸜(* ॑ ॑* )⸝🌼うちの旦那はちょっとおかしいので、どこに何があるか少しは知ってて欲しいんだけどの問いかけに、どこになにがあるか全部把握できないよ!家の事全部知ってんのが母ちゃんだろ!って言ってきました。私は息子の母でありますがお前の母ではないんですけど、そもそも他人の家に嫁いできただけの他人ですが?。と冷静に突っ込みそうになりましたが頑張って堪えました。そのあと実家でその話をしたらお母さん呆れてました。笑

一生実家に帰りたい🤗❤笑

• 6月6日
  • ケイト

ケイト

どうなんでしょう?
    主人も友達に会いたいのに我慢してたり、飲みに行きたいのに我慢してるなら、少しわかりますが、好きでそうしてるんだから、私にも強要しないでほしいです😵

それはそうですね💦
    あなたの母ではないです!
    私も今日のこと母に話したら呆れると思います。
    最初は主人のことめっちゃ褒めてましたけど、最近は何かある度に、「え!そういう人やったんや〜」ってずっと言ってます。

私もずっと実家にいて、主人には単身赴任してほしい。そしたら娘が産まれる前みたいに大好きになれるだろうし、上手く行くと思う(笑)

• 6月6日
  • あお

あお

結婚したからってなんでも強要されるのはすごく息苦しいですよね💧ほんとどっかに単身赴任してほしいですね( ˙⌓˙ )籍入れてからまもなく旦那友達の前で別にもう無理して笑わなくていいと思ったから笑わないんだよね、と笑いながら言われて以来あ、騙されたのか。とがっかりしております💧距離は近いとぶつかるのでストレス発散の場所はたいせつですよね!

• 6月6日
  • ケイト

ケイト

笑わないとかひどいですよね😱
    それは騙された感がします

私も前に喧嘩した時に、娘が産まれてからだいぶ変わった!って言われたんですけど、今まではこっちがあなたに合わせてたんだよ?
    娘が産まれて、余裕が無くなったから、合わせるの無理になっただけだよ?って言ってやりたくなりました🤣
    言ったら逆ギレするのわかってるので、言いませんが

なので今は無理して気を遣ってるので、ストレスの溜まり具合がすごくって😣

早く実家に帰って主人から解放されたい😭

• 6月6日
  • あお

あお

そんなこと言われたんですか!?
    子供が生まれて変わるのは当然じゃないですか!変わらない方がどうかしてます!小さい命繋いでんの母だぞわかってんのか!?って怒りたいです。男の人は自分も母親にそうやって守られて育ってきたことの想像と実感が足りなさ過ぎてこまっちゃいますね💧

息子にはちゃんとそういうのも教えていかないと将来の嫁が不幸になると思いどう教えていくか今はかんがえております。。。

• 6月6日
  • ケイト

ケイト

素敵です😊そんなにちゃんと考えてらっしゃって。素敵な義母さんになれますね!!

実は義母にはとても優しくしてもらってるんです😊
    初めて娘を連れて行った時にも、「周りに誰もいない中で育児大変でしょう?大丈夫??ケイトちゃんは真面目なタイプなんだね〜もっと楽に育児したらいいよ😊実家も隣の市にあると思っていつでも好きに帰ったらいいんだからね😊」って言ってもらえて涙が出ました😭

主人はタバコで席を離れてて聞いてはいなかったですが、主人がいなくても義実家に行こうと思えるくらい嬉しかったです😊

6月下旬に帰れることになったので、それまでもう少し頑張ります!
    お話し聞いてくださりありがとうございました😊

• 6月8日
みん

わたしもストレスの9割旦那です🥺笑

旦那が家にいるのが長くなりすぎてお互いストレスが溜まったので距離をおくために実家に帰りましたよ!

実家って理由ないと帰れないんですか?💦なんで実家帰るのにいちいち理由作らないといけないのか、ちょっと理解できません…。帰りたいから帰る、以上です!🤣

むしろコロナでストレスフルな状況のなか、実家に頼らず育児してて偉いです!!めちゃくちゃ頑張ってると思います!!帰れるうちに帰りましょう!

• ケイト

ケイト

9割!大変ですね😭

近かったらいいんですが、実家まで距離があって、交通費とかもちょっとかかるので、理由がないと帰してくれないんです。
    帰りたいだけで帰るの?的な感じで。
    そりゃ娘と少しの間会えないけど、一生会えないわけじゃないのに😵

このままだと一生会えなくなるよ〜って心の中で言ってやりました(笑)

• 6月6日
ママリママ🔰

私暇な時は実家に帰ってました😂自分の家なんですもん、居心地よくていいですよね☺️帰りたいから帰るの、何がダメなんでしょう(꒪⌓꒪)こっちは帰りたいから帰るんだよ😂別にこれからずっと実家にいるわけじゃないんだし制限すんなや🤯って感じですね(´・ω・`)

• ケイト

ケイト

そうですよね!!
    帰りたいから帰る!で間違ってないですよね😭

これでも実家とは距離があり交通費もちょっとかかるので、めっちゃ我慢してるんですけど、考え方が違うとわかってくれないんですよね😣

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

実家に帰っても良いと思いますよ!
甘えられるときに甘えたら良いんですよ!
私は帰りたくなったら帰ります!
旦那には今実家とメールで伝えてます🤣
男の人は一日中子どもといる訳じゃないから辛さが分からないんですかね🤔
お前がやってみろって感じです

• ケイト

ケイト

優しいお言葉ありがとうございます😊

大変さはわかってるよ!っていつも言うんですけど、全然わかってないんですよね😣
    私も今実家って言ってみたいです🤣

• 6月6日
Kotori

親はいつかいなくなります。
私は三年間で両親を病気で亡くしました。
旦那様になんと言われようと、うるさい、親に会いたいんじゃっ!って帰りましょう💓💓
親御さんも喜びますよ✨

• ケイト

ケイト

私なんかの為に悲しい思い出すみません😭

私ももっと強くなって言わなくちゃダメですね!!
    「何であかんの??帰りたいから帰る!」くらい言えるようになりたいです!!

• 6月6日
  • Kotori

Kotori

とんでもないです。
    実家帰るのに許可制の意味がわからないので、、、
    明日から帰るねー✌️で良いとおもいますよ。
    なんか言ってきたら、たまには好きにさせてー!ってかんじで💓

• 6月6日
  • ケイト

ケイト

何か先に私と実家でいつ帰るとか決めるのもダメなんです😣
    前に先に決めようとしたら、何で自分が後回しなん??自分に先に帰りたいんやけどって話すのが普通やろ?って怒っちゃって💦

何か最近、亭主関白というかモラハラ?っぽくない?って思うようになりました😣

• 6月6日