※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

悪阻がひどくて実家にお世話になっている女性が、家族からのプレッシャーに悩んでいます。自分の状況や子育てについて理解されず、複雑な気持ちでいます。でも両親は優しく支えてくれて、甘えてしまう自分を責めています。

悪阻がひどくて実家にお世話になっています。
今日で5泊目です。
母が基本的に家事と娘のお世話をしてくれていて、自分の家にいる時よりも体を休めることが出来るようになりました。
でもさすがに母も仕事をしている父もイライラや疲れが見え始めてきていてそろそろ帰らなきゃなあと思っています。
そしてとうとう今日、父に子育てに対する注意を受けました。
私が「たまには娘と別々の布団でゆっくり寝たいなあ」となんとなく言った言葉に対して、「自分達が作った子供だし、心の中で思ってもいいけど、口に出すことじゃない」と言われました。
悪阻が辛いことで弱音を吐いた時も「娘の世話しながらの悪阻がしんどいってわかってた上で妊娠したんでしょ?」って母にも言われたことがあります。
そのあとも父は「○○(私の名前)は娘に対して強く当たりすぎなのが目に余るし、お母さんもそれを見てるのが辛いって言ってたぞ」と言われました。恐らく私が娘をお風呂に入れてる間にそういう話をしてるんだと思います。
正直妊娠する前からコロナのせいでずっと娘と家に篭りきりでストレスが溜まってたところに妊娠して悪阻が始まって、旦那もタイミング悪く休みが1ヶ月以上なく私の心も体も疲弊してました。旦那も休みがなくて疲れててイライラしてるし、私は悪阻でしんどくて家の中もめちゃくちゃで共倒れ寸前でした。
言い訳にしか聞こえないけど、自分も今は普通の状態じゃない中で子育てしてて、娘にたまに当たること(どんな理由があろうと娘に当たるなんて最低って分かってます。)で注意を受けて、更に1人でゆっくり寝たいなんて口に出さないでって言われて。私がいない時に両親があんな話をしてて。なんか涙が出てしまいました。私はすぐ不貞腐れるし、沸点も低いし、体力もない。全然いい母親じゃないのも全部分かってる。
だから今日父に考えを改めてその性格を直せって言われたことに対して複雑な気持ちになって、父に明日はもう帰ると言ってしまいました。「今家に帰ったって辛いだけだろう」って言われたけど、いま実家にいても疲れそうな気がして。
父も母も娘に全力で接してくれるし、私のことも娘のことも大切にしてくれます。
そんな両親に私が甘えてしまうのが悪いんですよね。。
もっと大人になりたい。

コメント

かなぶん

コロナでストレス溜まってるのは親も同じ。
お互いの為にも帰りましょ!
帰ったら、あんみつさんは親のありがたみが改めて分かるかもしれないし、あんみつさんのご両親は離れて寂しいと思って言いすぎたと思うかもしれないし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    明日はとりあえずなんと言われようと帰ろうと思っています。
    実の親でも適度に距離を保つのがいいのかもしれませんね。。

• 6月6日