※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanma
ココロ・悩み

妊娠中の別居中の夫婦で、夫がお金を貯めず借金を隠していた。妊娠後期で体調も崩し、離婚か子供のために耐えるか悩んでいる。離婚しますか?耐えますか?

別居中の夫婦です。
コロナの影響で私は仕事を辞め、
里帰りしています。
お互い、実家で暮らしています。

妊娠9ヶ月に入りました。
が、旦那がお金を貯めると言いながら
お金を貯めていませんでした。
貯金0円です。
車検等があるのでむしろマイナスです。

私は妊娠前から少し貯めていて、
妊娠中はそこから全て出しています。
それでも食費、携帯代、税金は
親に払ってもらっています。

彼は先月まで少し借金をしていて
先月完済したそうです。
それを、親と話して、
私や私の両親に隠していました。

妊娠が分かってからも、
彼は何一つ私にしてくれません。
嘘もつかれましたし、
約束もたくさん破りました。
お金を仕送りしてくれたことも
一切ありません。

お腹の子供の為には、
離婚しない方がいいと思い、
今もそう思っていますが、
妊娠後期に入って
借金のことを知ってから
体重も減り、体調も崩し
個人的に精神やられてます。

皆さんなら離婚しますか?
それとも子供の為に
耐え抜きますか?

コメント

マヨ

そんな旦那さんのために我慢するのが子供の為になるんですかね??
むしろマイナスじゃないですか??

  • kanma

    kanma

    そうですよね、、、
    ただ私が愛をいっぱいかけても
    父親がいないとゆう現実を
    物心ついた時に傷つくかと、、
    あと私の両親が
    まだ変わるかもしれないと
    期待をしていて、、、
    でも私も子供も潰れたら
    それは最後ですもんね。
    力強いお言葉ありがとうございます。
    🙇‍♂️

    • 6月6日
にこにこ

私なら実家にお世話になる事が出来るのであれば、離婚して最初は親に助けて貰いながら頑張ると思います。

今のその状態から良くなる可能性は低い気がします💦

  • kanma

    kanma

    私もその選択をしようかと思いましたが、
    両親も助けるとは言いつつ、
    まだ彼に期待をしていて、
    離婚したいと言っても
    まだ早いと言っています、、、
    頼るのも実際
    できるのか定かではなくて、、、

    私も散々変わってもらうため
    働きかけてきましたが
    無理だったのでそう思ってます、
    もう離婚しないのであれば
    割り切って生きてくしか
    ないのかなあと感じています!

    でも綺麗事抜きで
    彼を自分の力で変えるのは
    やはり厳しいので
    離婚を前向きに考えます。

    力強いお言葉をありがとうございます。
    🙇‍♂️

    • 6月6日
  • にこにこ

    にこにこ

    妊娠中って本当メンタル不安定になりますよね😭
    それなのに、こんなに悩み事を抱えてるなんて本当相手の男ぶん殴ってやりたいです😤

    私には頼れる両親がいません。
    なので、今頼れる人がいるのであれば甘えてもいいと思いますよ!!バチは当たりません!!

    • 6月6日
  • kanma

    kanma

    本当にこんなに自分弱かったのかと
    驚くほどに不安定になりました!
    世の中のお母さんの凄さに
    びっくりしたことばかりです😭

    いとこの夫婦に相談したら
    失敗したなってゆわれました、、、
    あまりにも何もうまくいかないので自分がおかしいのかと思ってましたが、そういっていただけたいま、
    本当にぶん殴ってやりたいです!

    そうなんですね、、、
    私も頼れるは頼れるんですが、
    父は定年し体も悪く低賃金で
    母も祖母の介護とパートで、、、
    今まで育ててくれた親に
    これ以上苦労もかけれないかと
    葛藤しています、、、
    ただいつか力になれることを
    信じて、限界がきたら
    頼る選択を選びます🙏
    本当そう言っていただけると、、、
    ありがたいです。
    本当にありがとうございます🙇‍♂️

    • 6月6日
忍

子どものためになると思えません

  • kanma

    kanma

    そうですよね。
    自分では思っていても
    初めての出産で
    どこか逃げてました、、、
    前向きに離婚を
    視野に入れていきます。
    力強いお言葉
    ありがとうございます🙇‍♂️

    • 6月6日
🧸 (26)

話し合いをして、改善されないorしそうにないなら、離婚します。
若いのでしょうか?お互い若いのであれば1度チャンスあげるかもしれません😅

でも、子どものためとはいえ、お金すら貰えないならいる意味ないかと🤔

借金があるのも嫌ですし、その様子だと育児をしてくれそうにないので…🤔

  • kanma

    kanma

    向こうの両親と彼が家に来て
    話し合いが日曜日あります。
    その時に少し話を聞いてみます!
    私は24歳で彼は23歳です!

    今まで何度もチャンスは
    与えてきたつもりでした。
    し、前回あった時には
    父親がしてこいといったことも
    何一つせず
    借金をしていたことが
    発覚しました、、、

    子供は好きで、育児はまだ
    少しだけ期待はしてたのですが
    そもそも一緒に住む家
    (彼のおばあちゃんが
    昔住んでいたアパート)
    の準備もしていなくて、
    一緒に住む目処が立っていません、、、

    それを踏まえた上で日曜日
    話を進めてみたいと思います。

    ご貴重な意見
    ありがとうございます🙇‍♂️

    • 6月6日
  • 🧸 (26)

    🧸 (26)

    そうなんですね…。
    23か…。私たちは20歳と21歳で妊娠し、結婚したんですが23歳ならもう少ししっかりして欲しいと思ってしまいますね。。

    何度もチャンスをあげたならもういいかなと、踏ん切りつけるかもです💦

    子どもが好きでも、育児とは違いますからね…😭
    あんまりお金にも生活にもメリハリがないとなると、あんまり期待できないのかなと思ってしまいます。

    すみません😭😭

    • 6月6日
  • kanma

    kanma

    そうですよね。私のいとこも
    21歳同士で妊娠、結婚しましたが
    すごく環境が違うので、、、
    いつまで甘えてんのかと
    何度も喝を入れてきたのですが、、、

    そうですよね😭
    子供が好きで穏やかとゆうこと以外
    彼と一緒に生きてく為の
    自分への言い聞かせができなくて。
    お金、生活全てメリハリなく
    本当は投げ出したい気持ちで
    いっぱいです。

    優しいながらも、
    先輩ままとして
    現実を見たそのご返答に
    感謝します!!!!
    本当にありがとうございます🙇‍♂️
    その方向ではっきりと
    日曜日にゆうてみます。

    • 6月6日
いゆ

妊娠中なのに大変すぎます😭
何よりもはじめてのママリさんの身体が心配です、、。

日曜日に話し合いをされるということですが、やはり文面を見ているとなかなかズボラでまだ子どものような旦那さんに見えてしまうので、離婚に向けて進むべきな気がします…。


とりあえず今は出産のことを一番に考えて、赤ちゃんを守る最善の行動を考えた方がいいと思います!
応援しています。

  • kanma

    kanma

    ご心配ありがとうございます🙇‍♂️
    これ以上はきついかと感じ、
    最近は自分を守る体制を
    整えてる最中です、、、

    なかなか世の中を甘くみていて、
    何よりもマザコンなので
    義母の言いなりです。
    そこが変わらない限りは
    どっちみち
    離婚するしかないですよね、、、

    本当にそうですよね!!!
    お腹の赤ちゃんはすごく動いて
    元気にしてくれていますが
    これがピタッと
    止まってしまったら、、、
    私から何もなくなってしまいます。
    大事にあと2ヶ月ほどお腹で
    育てていきたいと思います!

    優しいお言葉
    ありがとうございます🙇‍♂️!!

    • 6月6日
たけこ

わたしは旦那に借金があるの知ってましたけどデキ婚しました。
しかも自分も貯金ありません。

出産時もお金作るの大変でしたけど、なんとかなり、、。
産んでから自分の実家の近くに住んでいて、お金の援助を受けてるわけじゃないですが、色々甘えてます。

子供ができた時に、旦那から借金とかあるから結婚は無理と言われましたが、わたしは旦那が大好きなので、息子を一緒に育てたいと号泣して懇願。説得して結婚しました。
いまも離婚するつもりはありませんし、贅沢できなくても全然普通に生活できてますし、めっちゃくちゃ幸せです。
妊娠中、旦那は毎日遅くまで飲みに行ってたり、生まれてからも家のことは何もしません。
でも息子のことは溺愛してます。
もちろん息子にはいい暮らしをさせたいですが、これから頑張るしかないど思ってます。
長くなってすみません。

旦那さんのことがストレスで体調に影響してるのが心配なので、なんとも言えませんが、シングルになった方が将来の金銭的にキツくないですか?😔
もう二度と旦那と一緒にいたくないとかなら離婚もありだと思いますが、、、。

  • kanma

    kanma

    私もデキ婚です。
    お金は意外と何とかなるとは
    聞いていたのですが、
    やはり子供のこと第一に考えると
    そのような選択になりますよね、、、

    私もお腹に子供ができた時、
    まあ現実的に無理やろなあ、と
    ゆわれました。
    その段階では私も好きでしたが
    何よりもできた命を捨てろと
    言う彼を憎み号泣しました。
    両親からも降ろすのは
    絶対あり得ないと言われて
    私もそう思い、
    彼も改心してくれたように見えました。

    私は今三重県に住んでいて、
    彼は兵庫県で住んでいます。
    私も自分の親に子供を預けて
    生きていくことも考えましたが
    義母から兵庫に住むことと
    名前を継ぐことをゆわれ、
    支援はしないと言われました。
    そして、彼に
    兵庫に住むか私の離婚をするか
    と聞いた時に
    どちらも嫌とゆわれました。

    がんばるしかないと私も思い、
    たけこさんの意見は凄く
    ごもっともだと感じます!
    私がもっと強ければ、、、
    悔しいです。

    たけこさんのような愛が
    私から彼に今あるのかどうか
    自分には
    わからないところまで来てます、、、
    でも、現実シングルの方がきついですよね
    シンプルに金銭的にもきついと思います。
    やはり子供のことを考えても。

    日曜日に向こうの親と彼が来るので
    その時に彼に育ててく気があるか
    その決意もしっかり聞きたいと思っています。
    正直離婚しようとゆうご意見も多く
    なびきかけていたのですが、
    しっかり聞く必要があるなとも
    いま感じました。
    今はまだかおお見るのも嫌ですが、
    親になる責任としてしっかりと
    話し合ってみたいと思います。

    力強い経験談とアドバイス
    本当にありがとうございます🙇‍♂️
    そして、長文失礼しました!

    • 6月6日
♡♡♡♡♡

男って変わらないですよ。
自分が相当意識すれば変わる人もいるけれど、失礼ですが旦那さんは大切な人のために努力しようとかするタイプではなさそうですし。
私なら間違いなく離婚します。

  • kanma

    kanma

    やはりそう感じますよね。
    私もそう感じています。
    今までが今までだったので。
    もう私が幸せになるのは、諦めました、、、
    ただ、子供からたった一人
    しかいない父親を奪うのはと、、、

    もし、離婚しないのであれば
    彼のすべてのお金は
    管理したいと思っていますが
    そこじゃないですよね。
    変わらないですもんね。
    やはり離婚の道も
    しっかり考えなきゃですね、、、

    力強いお言葉
    ありがとうございます🙇‍♂️

    • 6月6日
たけこ

長文でお返事ありがとうございます!😭
義母さん厳しいですね、、、。
旦那さんも離婚はしたくないのですね。

実は私バツイチでして。最初の結婚は子供がいなく、モラハラ不倫夫だったので大嫌いになって別れました。
前の夫は二度と顔も見たくないし、思い出したくもないし、本当に結婚生活辛かったです。
でも離婚できてめっちゃスッキリして、今では世界一大好きな旦那と最愛の息子と暮らせて幸せなんです。

だから経験上、離婚って気持ちだと思うんですよね😭
前の夫のこと大好きだったら多分何されても離婚してなかったと思いますが、不倫されて軽蔑しました。吐き気です。
だから借金とか、旦那さんの態度とかが許せなくて旦那さんに対して感情がなくなった時は、お子さんと二人で暮らしていくという選択肢でもいいのかと思いますが、まだそこまででもないと思えるなら、話し合いを前向きに聞くのがいいんじゃないのかなぁと!!
たしかに、男は根本変わらないです!うちの旦那も普通の人なら結婚しないと思います。わたしが頭おかしいので笑
相手を変えることはできないけど、自分の考え方をちょっと変えるだけで世界は変わります!!

でも、とにかくお体一番大切に、体調優先してくださいね!!
お子さんは常にママを守ってます!
わたしも長文返信ごめんなさい🙇‍♀️

  • たけこ

    たけこ

    ごめんなさい!返信場所間違えました😢

    • 6月6日
  • kanma

    kanma

    こちらこそ長文でありがとうございます🙇‍♂️そして返信先なんてどうでもいいです!本当にありがとうございます🙇‍♂️

    なんだか厳しくて中々モンスター的な義母でして、、、
    旦那は穏やかで子供好きで
    恐らく自分でゆうのはおかしいのですが、私のことも好きなのだとは思います。ただ何よりもマザコンで、、、

    かなり大変な経験されてるんですね。
    モラハラかつ不倫で嫌いが揃えば
    離婚の道を選べますよね。
    それでも大好きな人と出会えて!
    自分の道を切り開けたたけこさん尊敬します本当に!!!

    今、旦那に対する気持ちは好きでも嫌いでもなく、どうしたら子供を幸せにできるのかと、そのことばかり考えています。
    なので今、私は彼に逆に浮気されてもなんとも感じませんし、お金を作って私の両親や姉、親戚友達に害を与えず、子供に優しくしてくれればなんでもいいです。

    好きって気持ちは大事ですね。
    正直人のことを好きになったことは
    中学のときの男前の子以外なくて。
    ただ彼はなんとなく情が湧き
    離れたくてもなんとなく離れられないと感じていたのですが。
    本気で好きな人と出会えて
    本当に羨ましいです!!!!!

    ここ最近ずっと冷静さを失って
    気が狂うように毎日毎日
    泣いていたので。
    少し冷静になって考え方を
    もう一度改めてみます。

    たけこさんの一言一言が
    本当にささります。
    何を優先すべきか!!!
    しっかりもう一度向き合います!
    本当にありがとうございます🙇‍♂️
    体も気をつけます!!!

    • 6月6日
  • たけこ

    たけこ


    マザコン、、大変ですね😭
    なるほど、、、、。
    子供を幸せにするのは長くても20年。いや、高校入学までかな。
    その間もその後も旦那さんと夫婦をやっていくには気持ちも、大事かなと😔人間ですからね😔
    でもわたしみたいに恋愛体質で好きが一番!じゃない方もいますよね、、ごめんなさい🙇‍♀️

    もちろんわたしとは全然置かれてる状況違うのでほんとこんな奴もいるんだなくらいで大丈夫です!!😖
    泣きたい時は泣いていいんですよ!!
    投稿者様とお子様が幸せに暮らせますように願っています❤️

    • 6月6日
  • kanma

    kanma

    そうですよね、、、
    義母も子離れしてなさすぎですし
    私と旦那もやがて
    娘が20歳になる頃には
    最低限のサポートをするくらいで
    あとは夫婦時間ですもんね😭
    彼に対する気持ちが
    そもそもわからないなんて、
    親になる自分としてはもう
    失格でしかないと思います、、、

    私は恋愛体質なんだと
    勘違いして20年、
    付き合っても中々好きに至らず
    そして別れたら別れたで
    あまりにも好きな人が出来ず、、、
    恋愛したい体質の私からしたら
    羨ましいです❤️
    是非より一層お幸せに
    なってくださいね!!!!

    親と姉としか話さない日々で
    身内以外の意見はなかなか
    聴けないので
    凄く力になりました!!!
    ありがとうございます🙇‍♂️
    幸せになれるように
    私もより貪欲に生きていこうと思います。頑張ります💪

    • 6月6日
🦋まぴまま🦋

ちゃんと話し合いをしてそれでも無理そうなら離婚します。
まず借金してた事を隠してたのがありえませんね。
夫婦になるならちゃんと隠さず話すべきです。
それに一切お金の仕送りがないってお腹にいる赤ちゃんとママさんをなんだと思ってるんだろって思っちゃいます。
妊婦さんを精神的に追いつめちゃダメに決まってるのに、、、

  • kanma

    kanma

    そうですよね、、、
    借金の件は親と一緒に隠すとゆう選択をしたとゆうていたので、
    日曜日話し合いをする場があるので
    しっかりそのことについても
    聞いてみます。
    好き=どうにかして守る
    とゆう考えにならないのが、
    私も不思議ですしそう思わせれない
    自分が惨めで仕方ないです。

    流産や死産だけは避けたいと
    精神的にも肉体的にも
    気を張ってきたのですが、、、
    もうそろそろ限界なので
    離婚もやはりしっかり視野に入れて
    向き合いたいと思います。

    優しいお言葉かつ
    力強いアドバイス
    本当にありがとうございます🙇‍♂️

    • 6月6日
  • 🦋まぴまま🦋

    🦋まぴまま🦋

    ちゃんと聞いた方がいいですね!
    考え込んでしまう気持ちわかります。
    ですがあまり深く考えこみ過ぎてしまってもかえって良くないので、日曜日に話し合いをしてママさんが納得できるような答えが出せれるといいですね!

    • 6月6日
  • kanma

    kanma

    そうですよね!
    考えすぎて一周回って訳が分からなくて、、、
    体にもガタが来てますし、一度体の力を抜きたいと思います!
    日曜日思うことをしっかり話して
    それでどうなるかまたそこから
    考えを新たにしたいと思います。

    本当にありがとうございます🙇‍♂️

    • 6月6日