※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eiyu
子育て・グッズ

手づかみ食べは発達段階でOKです。スプーンも教えながら並行して取り組むべきです。保育士のストレスを軽減する工夫が必要です。

1歳児クラスの手づかみ食べについて

保育士をしています。
一歳児クラスの先生が手づかみ食べをしている子を、
注意します。
スプーンで食べようね、と促すというよりは、
ダメっ!と注意する感じで、
見ていてストレスです。。

というか、発達段階で手づかみokですよね?
もちろん、並行してスプーンも教えながらだと思うのですが、、




コメント

るな

うちは、1歳半まで手掴みオンリーだったので、保育園でそんなことされたら恐怖です😰😰
今もスプーンと手掴み平行ですし・・・

  • eiyu

    eiyu

    うちの息子も手掴みガンガンしてるし、えっ??
    と思ったので。。
    ありがとうございました。

    • 6月8日
deleted user

園の方針が、スプーンやお箸の指導を徹底している、とかでなければ、1歳クラスの手づかみ食べを怒るのはちょっとおかしいかなと思います!

  • eiyu

    eiyu

    またまだ手づかみの時期ですよね。
    ありがとうございました。

    • 6月8日
nn

話は逸れますが、こういう事があるから自分の目が届かないところに預けるのは怖いです😭😭😭

  • eiyu

    eiyu

    こういう話をきくと、、そう思いますよね。
    色んな保育士がいるので。。
    ありがとうございました。

    • 6月8日