※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

保育園でのしつけが厳しく息子が辛そう。慣らし保育に不安ありますか?

保育園って1歳の子供が軽く走ったくらいでも走らない!とか、すこしのところでも、乗らない!め‼️って叱るんですね。

確かにみんなが走ってたら危ないですもんね。

保育園早すぎたかなあ。しつけは大切ですが、かなり制限あって厳しいですよね。家では、走らせてます。

とにかく、息子が保育園5日目にして、かなり辛そうで、母親としてはまいってます。
息子もすっごく我慢してるというか。

※息子はひとりあそびが最近までなかなかできず、子育てと洗い物が同時にできないくらいかまって遊んであげてました。最近の育児論では、どんどん抱っこしたり、遊んであげましょうな雰囲気なのに、逆にかまいすぎたので、保育園が辛くなったのかな。ってなんか複雑です。

保育園入りたてでも平気そうな子以外で質問ですが、
みなさん、6月からの慣らし保育(4日目からいきなりお昼寝あり)いかがですか?不安ないですか?

コメント

SSY

外遊びでは走ると思いますが
室内だとあんまり走らせたりはしないと思います。
しつけというより集団生活のマナーですよね。
うちの子の園も室内で走ると走らないよ〜!って先生が言ってるのよく見ますが、それでもしょっちゅう友達とぶつかってたんこぶやアザ作って帰ってきます😂
保育園行き始めると初めはいろいろ気になったり心配で仕方なくて私たちの子離れが大変ですよね!笑
あと保育園初めてでまだ5日目なら大抵の子がストレス抱えてつらいと思うのであまり考えすぎず、さぁ我が子よ外の世界で頑張れ〜✊くらいに思っとくと楽ですよ🙆‍♀️
そのうちなんでもう迎えに来たの?とか言われます😂

• あい

あい

そうなんですね!早く慣れるといいです😫子供ひとりしか産めないのもあるかもです;;

• 6月5日
ぴょん

元保育士で今は自分が息子を預けてる側ですが、
そうですね、危ないことは基本すぐ注意します。
やはり何かあってからでは遅いですし責任も取りようがないので、そこの部分は集団生活していく上では仕方ないのかなと思います。
息子さんが保育園辛そうというのは、すぐに注意されてしまうからですか??
もちろん預けてて不安はありますが、子供って案外すぐその場に慣れるものです。
そりゃ家の方が居心地は良いと思いますが、園での様子や写真を見てると意外に平気だな(笑)ってなります。

• あい

あい

ママが来たことを認識してない段階で表情をみたときに、あまりにも暗いからです。たまに泣いてるみたいで。今日も寝れずに寂しくて30分は泣いたみたいです。
    他の子は、もうすこし泣いてないです。

私が家事も子供寝てからで常にキャキャ笑わせて毎日何度も外で遊ばせたりベタベタに育て上げたのもあるかもです。

• 6月5日
  • ぴょん

ぴょん

うーん、6月からならまだ1週間も経ってないですよね?
    それなら不安で泣いてしまったりすることはあると思います。
    今までママとずっと一緒だったんですから😌
    でもそのうち先生やお友達と関わることの楽しさも学んでいきますよ。
    大丈夫です。何ヶ月もずっと泣いてる子なんていません。
    ちゃんと慣れますよ。
    今は不安かもしれないですが、ご自身を責めず、お子さんを信じてあげてくださいね。

• 6月5日
  • あい

あい

ぴょんさん
    願ってます🤗
    ちなみに、1.2日目より、表情がかなり暗くてよく泣くのですが、だんだん分かってきてかなり泣くようになるって子もいますか?とにかく5日目がかなり元気ないです。

• 6月6日
  • ぴょん

ぴょん

います!全然います!
    最初は泣かなかった子でも、理解してくると朝目があっただけでも泣かれます(笑)
    でもそのうち、ママは必ず迎えに来るっていうのが分かって園でも楽しめますよ。
    先生達との信頼関係も絶対築けるようになるので、そんなに心配しなくても大丈夫だと思います😌

• 6月6日
  • あい

あい

全然いるんですね!安心しました。
    うちは、場所見知りまったくしない、むしろ、新しい場所が好きで、人も子供も大好きな子だったんで、2日目くらいまでは、楽しんでました。

早く楽しめるといいです!

• 6月6日
とんとん

そうやって学んでいくんだと思います(๑′ᴗ‵๑)󾭠
おうちは周りに人がいないけど、保育園はお友達たくさんいるから走ると危ないよね…って理解していくとおもいます!
でも、大きくなってからそれを教えるのって簡単じゃないと思います。今だからいいんじゃないでしょうか?言葉だけでなく、体で覚えられますから(*´∀`)

今まで家族だけの限られた世界で大事に大事に守られてきた世界から、たくさんの友達や先生がいる広い世界へ1歩踏み出したんですから、慣れなくて当たり前ですよ!
できるなら、心の中ではドキドキしてても、どんと構えてあげてください!
不安は伝わります...💦プラスのイメージを持てるようにサポートしてあげてくださいね(。•ㅅ•。)♡

• あい

あい

不安つたわりますかねえ💦

家庭であまあまで育ててますと言いましたが、夫婦仲はよくないので、良い家庭って訳でもないですが😅

パート予定ですが園は金銭的に続ける予定なので、サポートできるようまず、私のメンタルあげてかないとですね🧡寝てげんきだそ

丁寧にありがとうございます‼️

• 6月6日
バルタン星人

それは怒るではなくて、注意!だと思います。

わたしは家の中でも、走り回らせません!下の子が危ないし、家の中で走る必要性を感じないからです😅
外で走れば良いと思います!

一歳だからいい、じゃあ2歳の誕生日から急に今まで良かったことが、ダメになる。その方が混乱すると思います!

ママり

全部読ませて頂きましたが…
私はあいさんと同じです💦
まだ1才9ヶ月で集団生活では走ることも我慢しなくちゃいけない。
家で家庭保育だったら注意しないことまでしなくちゃいけないのが可哀想というのと、我慢する必要があるのかな?この年齢で…と思ってしまいます。
勿論、学びにもなるし我慢も大切です。ですが、一度集団生活始めたら定年退職するまで続きますよね。
生まれてきて、数年くらいのびのび育てたいと思ってしまいます💦
なので、私は長男のときに退園し家庭保育にしました😅
質問とズレててすみません。

• あい

あい

泣けてきました。その通りの考えなので、こんな質問を夜中にしました。

園ならルールは必要で仕事も必要で私が保育士なら確かに必ず叱るし誰も悪くないです。

ただ、
    同じ考えの方がいるということに、安心しました。
    なぜ、他の母親は、さらっと預けているのに(聞くとまあ、きにしてない、仕方ないよねと言われる)、自分は心配でたまらなくっておかしいのではないか?とも思ってたので😭

ありがとうございます。

• 6月6日
  • ママり

ママり

わかります!
    園なら仕方ない。このやり方がベストなんだろうなとわかってはいても心が追い付かないですよね。
    他のお母さんたちもあいさん同様心配、心苦しいなど色んな感情が勿論あるんだと思います。それでも、預けるしかなく気にしてないや仕方ないと言いつつ、自分にも言い聞かせてるのかな?とも思います😊
    私も自分に言い聞かせていました💦結局挫折したんですけどね😅
    それでモヤモヤはすっきり晴れたので子育てについての考え方次第なところありますよね。今から規則に縛るのは大人の勝手かなと💦
    後押しコメントじゃなくてすみません💦
    保育園は保育園のメリットが必ずあるので元気よく行ってきまーすって来月には言ってること願ってます🎵

• 6月6日
  • あい

あい

いえいえ、むしろ、共感を求めてました💦

今規則にしばらなくても、愛情をそそげば近い将来思いやりのもてる子になると考えてます。

はい、基本的に退園はよほどのことがないかぎりなので、葛藤はしつつ、友人にサポートもしてもらってるので、息子が楽しめるのを願うばかりです★

• 6月6日
  • ママり

ママり

そうですね!悩みながらも乗り越えられるといいですね🙆

• 6月6日
あーちゃん

むしろ私が朝バタバタ保育園の中で走ってます。笑
主さんの保育士さんの言動を知り気をつけようと思いました。笑
ちなみにうちの子は2歳児クラスですが、慣らし保育2週間もかかりました。
そして今でも朝泣きます。笑

• あい

あい

そうなんですね😂笑

個別で延長したんですか?先生から伸ばしたほうがいいっていわれたんですか?

泣くのもそうなんですか、表情が暗いのがひっかかり質問しました🙄

• 6月6日
  • あーちゃん

あーちゃん

個別で延長ですね。。
    うちの子が一番最後でした。笑

うちのはもうぎゃー助けてーって感じでしたよ。
    もう車乗る前からギャン泣きみたいな。

• 6月6日