※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

上の子の言葉が遅いことで多動症を疑われ、保健師に相談したい。

先日、保健師さんの訪問検診?がありました。下の子をみるのと一緒に、上の子の言葉が遅いのを見てくれました。上の子は一歳半検診で、指差しができなかったからです。今は知ってるものは指を刺して単語で教えてくれます。英語を教えているのもあって英語で答えることもあります。単語も毎日新しい言葉を覚えています。
その方に上のこの最近の相談をしました。
手を繋いでも振り解いて興味のあるところにいってしまう。キャーキャー声を出す。怒る時楽しい時両方です。家族に癇癪もちだ、と言われたこと。
これらのことを相談したら、子育て相談室に行くことを勧められ、その場で解決策もだしてくれませんでした。来月、そこに行くことになっています。私はなぜそこまで勧められるのか疑問に思っていました。そして、相談する中で色々と質問をされましたが、今、ネットで多動症のことをたまたま見ていて、保健士さんに質問されたことが多動症を疑っている質問内容だと気付きました。欲しいものがあると手を引っ張って言葉で伝えない、など。これに気付いて、まさかうちの子が?とショックと驚きで心臓のドキドキが止まりません。うちの子は多動症なのでしょうか?どなたか教えてください。また言葉が遅いと言われた方、いつ頃から話しだしたのか教えてください。長文ですみません。

コメント

みーママ

うちも1歳半検診で指差しとかも出来なかったですよ😅他の子達が気になってしまって何も答えず検診が終わりました。周りにも他の子よりも手がかかると言われたり癇癪もちだと言われたり。
自閉症の検査を勧められて2歳3ヶ月の時に受けることになり、結果言葉数が少ないと言われました。同じ形の積み木を型にはめたり指差しをしたりは出来るのですが言葉数は1歳10ヶ月レベルだとか言われましたね💦そこから言葉の絵本を何冊か読み続け2歳5ヶ月位からめっちゃ喋るようになり今は他の子より喋ります。歌も歌うし英語も覚えて喋るし本当急にペラペラ喋るようになりました😳おとなしいタイプではないですが、喋れるようになってからルールも守れるようになりお友達とも仲良く遊びますし特に自閉症かもとか気にならなくなりました。

• りんりん

りんりん

自閉症の検査勧められるんですね、、受けること自体に私がショックを受けそうです、、絵本も読んでいるんですけどね。私のよそうでは半年言葉が遅れてると思います。時期にしゃべる様になると思っていますが、心配になります😱😱

• 6月6日
  • みーママ

みーママ

私も自閉症って言葉を聞いて泣けてきました。旦那は娘はこれもできてあれもできるのに先生に娘の何が分かるんだ!と家でキレてました😂笑
    そんなキレても…と思いながら私はとりあえず次の検査結果を良くしようとひたすら言葉の絵本を読んで単語をだす練習をしました💦娘が何か求めてる時も、本当は分かってても聞き返したり。旦那が素でそういう事をするので最終的に娘は通じ合わないので言葉を出すようになりましたが😊上の子は保育園に通ってますが同じクラスでもまだうまく喋れない子は半分くらいいます。なのでまだまだ言葉数が増えるのはこれからだと思いますよ☺️

• 6月6日
  • りんりん

りんりん

ありがとうございます😊私も聞き返すのはよくしています。これからこれからと思って、結果が出るまで落ち込まない様にします😊単語の練習を私もしてみます!

• 6月6日