※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんぼ
お金・保険

夫に内緒で借金あり、家購入で嘘ついた。本審査で落ちるか心配。主人に貯金提出頼むも拒否され、眠れない。

夫には内緒の借金があります。遅れたことはなく毎月コツコツ払っていますが貯金はできてません。
先日 夫名義で立て売りの家を購入することになりました。
夫が直感で決めてきました。
事前審査の書類でなぜか私の年収と貯金も書かされました。
今は産休中では貯金は全くありません。
ですが 正直に言えず30万くらいはあると思うと嘘をついてしまいました。なんでこんな嘘をついたのか。。。

そして今日事前審査に通ったようで来週の本審査に向けて私の通帳のコピーが欲しいと言われました。

はっきり貯金はないんだと伝えたのですが やはり虚偽の申請をしたことで本審査に落とされるでしょうか。
銀行に主人の貯金だけの提出でお願いしてみてと頼んだのですが 
主人は私が貯金があると思っているらしく 本審査に落とされたら私のせいだからと言われました。

元々は私が嘘をついたからこんなことになってしまったのですが。。
もう心配で眠れません。

コメント

まいみ

それはやってしまいましたね😱
できるだけ早く本当のこと言った方がいいですよね!
言いたくないですが、、、
嘘に嘘を重ねるより早めに謝ったほうが絶対に怒りの度合いは低いと思います!

• とんぼ

とんぼ

コメントありがとうございます。

スッキリと話したほうが楽なのはわかってるのですが。。。

もう一度話してみます。

• 6月5日
モカ

私も事前審査通りました来週本審査です😊
通帳のコピーなんて必要なんですか?
ウチは通帳のコピー持ってきてとか言われませんでしたよ

• とんぼ

とんぼ

うちは旦那名義で審査したのですが 私が正社員で働いてるからと年収を聞かれたそうです。

• 6月5日
  • モカ

モカ

旦那さん名義だったら通帳のこぴーとかいらないと思います😊😊
    たとえ持っていったとしても審査に影響はしないと思います。

• 6月5日
  • とんぼ

とんぼ

ありがとうございます。。。
    そう言ってもらえるとホッとします。
    でも 主人にも銀行さんにも正直に話します。

• 6月5日
べりー*

虚偽申請は間違いなく印象は悪くなりますね😭でもそれで家を買えないのはまだいいとして、嘘をついたことや借金があることで離婚なんてなったら元も子もありません。

まず旦那さんにすべて話すべきだと思います。立場が逆ならすごく嫌じゃないですか?

• とんぼ

とんぼ

嘘に嘘で自分を良くみせようとしてしまいました。。。

本当に情けないです。

• 6月5日
ママリ

通帳のコピーって必要なんですか?
ペアローンですか?
うちも貯金なかったですよ〜

• ママリ

ママリ

っていうか、勝手に家を購入すると決めたのもどうかと思いますけど、、

• 6月5日
  • とんぼ

とんぼ

いえ 旦那名義でローン申請してます。
    私は直接関係ないというのですが 正社員で働いてる為か年収と貯金を書かされました。

• 6月5日
カニ

事前審査に通ったなら、ほぼ本審査は大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
事前審査である程度の信用情報などは調べられてるはずですから!うちの場合は共同名義だったので、二人の通帳残高を提出しましたが、旦那さん一人のローンでも奥さんまで調べられるんですかねー??

• とんぼ

とんぼ

銀行に一度聞いてみようと思います。
    本審査が終わるまで不安です。

• 6月5日
honey bunny

私も旦那名義でローン組んでますが、通帳コピーなんて言われたことなかったですよ!
何に必要なのか確認された方がいいと思います。
仮に必要な理由があるとしても、残高コピーするわけでもないでしょうし、ローン審査にも影響はないですよ。

ついてしまった嘘についてですが、別に何百万貯金があるって嘘をついたわけじゃないですし、タイミングみて、ごめん、あの時は恥ずかしくって嘘ついちゃってんけど、実は貯金ないねん!笑って言ってみたらいいんじゃないんですかねー。

• とんぼ

とんぼ

優しい言葉ありがとうございます。。
    少し落ち着きました。

銀行に一度確認してみます。

• 6月5日

えー!!わたしはペアローンではなく、旦那と私で個々でローンを組みましたが、
育休中でも通帳のコピーは出しませんでしたよ!
逆にご主人様名義なのに、提出させられる理由を聞くべきですし、
わたしは通帳のコピーは提出しませんでしたが、
育児給付金入る照明として決定通知書は提出しました!