※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イブシギン
お金・保険

上の子が小学生になるまでに、夫37歳、私33歳で700〜800万の貯金。4500万の予算で戸建て考え中。月収33〜35万、年収800万、40歳までに1000万目指す。500万の頭金で35年ローン、月10万返済。家賃85,000円+貯金50,000円。

上の子が小学生になるまでに戸建てを検討しています。
その頃には旦那が37歳、私33歳で貯金は700〜800万くらいは溜まっている予定です。

今検討しているホームメーカーの相場的に土地込み4500万くらいの予算で(勿論それ以下になれば理想ですが…)
現在月収手取り33〜35万円のボーナス含めて約800万くらいの年収です。40歳までには1,000万円越えの予定です。

頭金を500万円くらい出して35年ローンで月10万返済(繰り上げも考えています。)だと返済は無謀でしょうか。

勿論私も働くつもりです。
子供は2人までの予定で、車の買い替えも当分しない予定ではあります。(ローンなし)

因みに現在家賃85,000円(補助3万込)+貯金50,000円しています。



つもり・予定と取らぬ狸の皮算用的な部分はありますが
取り敢えず記載通りで見て頂ければ幸いです。


コメント

モカ

全然、余裕だと思います。
ウチは世帯年収780万円で4760万の戸建てを購入しました。
諸経費200万だけ払いました。頭金なしです。35年ローンです。月々9万ちょっと支払いでボーナス月20万支払いです。

はじめてのママリ🔰

できると思いますよ!
生きてれば何があってもどうにかなりますよ。

はじめてのママリ

すみません、全然大丈夫だと思いました🙇‍♂️しっかりされているなあと思いました☺️

結婚2年目、夫婦共に31歳、2人合わせた年収700万、土地建物でこの4月に4100万のローンを組みました。頭金100万で今の貯金は恥ずかしながら200万ほどです。月7万ボーナス20万返済です😢
現在育休中、奨学金や車のローンの返済でカツカツです。そのつもりですがわたしも働かなければやっていけません💦

deleted user

我が家は世帯年収1000万、貯金1500万の状態でマイホーム買いましたがローン3400万です。4000万超える額は考えられませんでした。

無謀とまではいきませんが、余裕はなくなると覚悟された方がいいかなと思います。
まだ子供が小さいですし、かかるお金これから増えますしね。

ガオガオ

住宅購入に使える貯金が7〜800万という事で大丈夫ですか👀?(老後や学資は別で)

我が家も夫が36歳で4,000万のローンを組んでいます。(現在41歳)
年収は900万ほどですが(世帯1000万)貯金がそれ程増やせていない状況です。

きっとそうなるだろうな…と思っていたので、元々貯金は1,000万ほど残してあり運用させています。

なので我が家の状況から考えると同じように手元にそれなりに残せていれば大丈夫かな、と思いました。

さわら

世帯年収500万、3600万の戸建て購入しました!

税金対策でフルローンでローン組みました。
月8万返済で月10万貯金してます!

すまい給付金対象なのと住宅ローン控除対象なので13年間はこのままで14年目に繰り上げ返済をし20年で完済予定です!


低金利ですしこのご時世、何があるかわからないので我が家は現金残しておこう、という考えになりました。

たぬき

世帯年収 250 マイホーム