※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fuu
家族・旦那

来月、離婚調停と面会交流調停を控えています。毎日そわそわした感じが…

来月、離婚調停と面会交流調停を控えています。
毎日そわそわした感じがあり気分が落ち込んでしまう毎日です。
弁護士の方にお願いをしており、旦那の方にも弁護士
わたしも弁護士にお願いしています。
面会交流や離婚調停1回目で聞かれる質問など知っていたら教えてください
又、面会交流調停1回目は具体的になにを聞かれるか特に気になります

コメント

あーちゃん

私も離婚調停、面会交流調停をしました🙋‍♀️
詳しく覚えてなくて私の記憶の範囲内でお答えします😖

離婚調停ということはどちらかが離婚拒否されてるのでしょうか?
うちの場合、お互い離婚の意思はありましたが『本当に離婚する気持ちはあるのか』『なぜ離婚したいのか』『財産分与、慰謝料請求はあるのか』ということを聞かれました。

面会交流調停は『面会は子どもの為にも必要であるから、よっぽどのこもがない限り面会をさせてほしい』『面会するにあたり、どのような条件にするか』といった話でした。

長々と失礼しました😥

• fuu

fuu

どちらも離婚することに同意している状態なのですが、旦那が親権要求と旦那の親族から貰った出産お祝いや結納金のお金を返せということで慰謝料を請求されています😞

やはり、面会は絶対なのですね😭
    子どもの将来を考えたらやはりしてあげた方がいいのかな、、なんて考えたりする気持ちと
    DVや嫌がらせをする人に会わせて大丈夫なのかなど自分の中で葛藤があり悩んでいます。
    詳しく教えてくださりありがとうございます😭
    丁寧に教えていただき質問に対しての答えを考えたりして調停の準備と心の準備をしていきたいとおもいます😭

• 6月5日
  • あーちゃん

あーちゃん

親権については母親が断然有利です!
    極端な話、母親が犯罪者であったとしても親権を獲得できる可能性があると言われているのが日本です🙋‍♀️
    お祝い金や結納金についても返す必要のない物ですし一体何を言ってるんだ!って感じですね😫

お子さんに対して悪影響がでるのであれば調停員も考えてくれると思います。
    面会交流はお子さんの福祉を重視するので、お子さんに被害が及ぶようでしたら拒否できると思います。

精神的にしんどいと思いますが終われば幸せな毎日が待っています!
    無理せず頑張って下さいね✊

• 6月5日
  • fuu

fuu

子どもだけは絶対に守りたいです!
    親権が獲得できると言われて心が軽くなります😭
    私も、お祝い金など返せと義理親と旦那に言われた時びっくりしすぎて、なんで心の狭い人たちなんだろと思いました、
    そうなんですね!知らないことばかりで詳しく教えてくださりありがとうございます!
    自分の意見を詳しく調停員に伝わるように書き記してみたいと思います!!

詳しく何から何まで教えてくださりありがとうございます!🥺話を聞いてくださりアドバイスまで頂けて本当に感謝しかありません、ありがとうございます!!

• 6月5日
優くんmama

去年調停で離婚しました。
私は離婚調停、婚姻費用分担調停のダブルで調停を申立し、元旦那の方からは私より1週間あとに離婚調停と面会交流権の調停を申立されました。
まぁ最も、面会交流権に関しては元々こちらは拒否したことは1度もなく、「会いたきゃ会いに来れば?」って言ってたんですけど、元旦那バカなのかわざわざ金かけて申立してきたんで、私の両親もさすがに鼻で笑ってましたけどね😅
離婚調停では、まず何故離婚したいのかを聞かれたのと、本当に離婚していいのか、財産分与などの希望はあるのか、親権養育権の希望、親権養育権を得るなら養育費はいくら欲しいと思ってるか(一応算定表で妥当な額を出されますけども)を聞かれました。
面会交流は、まず面会交流は子供の生育のためにもなるべくならさせた方がいいですっていう説明を受けたあと、面会交流させてもいいか、させるなら頻度など希望の条件はあるかなど聞かれました。
私は面会交流については、産後の里帰り中から私も私の両親も「子供の親なんだから、会いたいなら堂々と会いに来ればいいのに」と言っていたこと、彼にもそれをきちんと伝えていたが1度も来ていないことは伝え、その上で面会交流自体は月イチ程度なら特に拒否はしないし、今までも拒否したことはないと伝えて1回目以降特に面会交流のことを話し合った記憶は無いですね。
たぶん、お祝い金などは子供宛に渡されたものですし、結納金も婚約時に不貞行為などがない限りは慰謝料請求は出来ませんし、調停委員さんからも「え?どういうこと?」ってなると思います。
なので、返金とか慰謝料請求は無いと思ってていいかと。
ちなみに、元旦那は面会交流権を主張してきた割に、全く息子に関心はなく、最後の調停が息子の1歳の誕生日前日だったにも関わらず、プレゼント1つ用意してませんでしたからね…
しかも、その日に調停で離婚成立したのでその時点で面会交流の約束出来るのに何も言って来ず、離婚して約1年経ちますが今まで1度も面会させて欲しいとか連絡来てません。
一応養育費を今のところきちんと払ってるので、別に面会交流したいと言ってこなくても何も言いませんけど。
面会交流についてはそういう男も居ますから。

• fuu

fuu

丁寧な回答凄くありがたいです😭
    面会交流の調停は嫌がらせでする人もいると聞いたことがあります。うちの旦那もある意味私に対しての嫌がらせなんじゃないかなとおもいます

お金に関して義理両親、旦那共々汚い感じがあり本性が見えた感じがありました、、

丁寧な回答本当に参考になります!
    本当に子どもの事を思って面会交流をと言っているのならいいのですが、嫌がらせで面会交流をと言っているのか何を考えてるか本当にわかりませんよね、

• 6月6日
リン

面会交流私が拒否してて(再婚して共同親権になり親権とられる心配がないので)、
調停を経て、もーすぐ審判なんですが、

面会交流が子供にどう悪影響なのか。
がメインになってます。

調停中は、自身の両親や生い立ちから始まり、離婚の経緯、同居時の父子交流の様子など様々聞かれましたが、

調停員なんて家族構成すら把握しておらず、、なんも聞いてませんね😅

• fuu

fuu

再婚して共同親権になり親権とられる心配というのはどういう事ですか?!😨

全然何も知らずすいません、詳しく教えてもらえたら幸いです、ぜひ参考にさせてください!

そんな方に簡単に人の人生を左右されるかもしれないと考えると任せきれませんよね、

• 6月6日
  • リン

リン

裁判所、他の職員もホンマ仕事ちゃんとしましょーよ?って感じであきれ果ててます😅

親権がどちらが持つかの判断は今までだれがお世話してきたかが重要な要素だとはおもうのですが、

こちらが「面会させません!」という態度だと裁判所は実の親に会わさないなんて親権者としてどーなんだ?という感じになる場合もあるようで。。面会拒否の理由にもよると思いますが。。

共同親権(子供とも養子縁組して再婚相手と私が親権をもつ)がある状態だと、親権争いの調停や裁判を元夫が申し立てても、却下されます(両親そろってる方がいいに決まってるので裁判不可能になります)

• 6月6日