※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実家の状況が不安で、旦那の地元に引っ越すことに罪悪感やジェラシーを感じています。家族と離れることに不安を感じています。どうしたらいいかわからず苛立ちを感じています。

悩んでます。どうかお願いします。誰か聞いてください。
私の実家、何もうまくいっていません。父のモラハラがあり小さい時は手を上げられたり両親は大喧嘩ばかり。両親は離婚。離婚後なぜか父は一人でマイホームを建て、再構築を試みたものの無理でローン地獄払うのが大変で家を手放そうかと言い出し父もお金に苦労しています。母は貯金もなくその日暮らしで将来が不安。その上既婚者と不倫中。弟は軽度ですが発達に問題があり働いておらず母の収入で二人で生活しています。仕事を探すように言い続けていますがなかなか決まらずずっとニートをしています。
祖母はそんな私の家族のことをボロカスに私に言ってくる毒祖母です。祖母はお金持ちですが性格が悪すぎます。会いたくありません。その他の親戚は皆亡くなっており誰もいません。
私の家族は誰1人お金もなく、この先どうするか何も決まっておらず、本当に不安です。
そんな中、私は旦那の地元に引っ越す話が出ています。
この家族たちを置いてわたしだけ1時間半程度ですが離れたところに行ってしまって大丈夫かという思いが強いです。旦那の家族はみんな順風満帆で、旦那の姉は結婚し、両親は仲良く定年したら旅行にいって〜など話しており祖父母もとても優しくみんな仲良しです。
そんな環境にわたしだけが行くことに罪悪感?のようなものもかんじます。そんなすべてが揃っている旦那の家族に対してジェラシーみたいなものも感じます。すべてが揃っているのに私たち息子夫婦が近くに住んでくれるなんて感無量だろうな。うちの家族はこんな状態なのにわたしが離れて不安だろうに…とひねくれた心も出てきます。
家族のことは好きですが、苛立ちも感じますしすべてがうまくいってなさすぎてどうしたらいいのかわかりません。皆さんならどうなさいますか。

コメント

すみっコでくらしたい

みんないい大人なので
本人たちが頑張って生活しているならそれでいいかなと思います。
私は何も考えずについて行きますよ。
脱出できたー!って感じで。

あえて言うならお母さんが心配な気持ちは分かるので
できるなら、もしくは母親が望めば少なからず仕送りくらいはしてあげてもいいのかなとは思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。そうですね、仕送りや定期的に連絡やあったりすることはしていこうと思っています😣やっぱり引っ越したほうが幸せになれるのかもしれないですね…。

    • 6月6日
deleted user

私なら旦那さんに着いていきます

両親が上手くいってないのは両親のせいであって初めてのママリさんのせいじゃないですよ😣
ずっとその環境に身を置いていたから
今は旦那さんと結婚されて、幸せなのできっと家族が不憫に感じるのでしょう😵
きっとお優しい性格の方なのでしょうね


ですが自分の1生に1度の人生。

大事にしませんか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。やっぱり引っ越したほうが幸せになれるのかもしれないですかね…。実家から離れる不安もありますが近くにいてもメリットは無いのかもですよね😣

    • 6月6日
優くんmama

結婚生活が上手くいかなかったのも、その後ガタガタな生活なのもそれはあなたのせいではなく両親自身の責任です。
弟さんが仕事してないのも、あなたが就職を促したのに働かない弟さんの自己責任であって、今後生活がさらに苦しくなってもそれは本人の意思でそうなったのですから、あなたが気にすることではありません。
お母様か不倫してて今後慰謝料請求などあっても、それは大の大人がしでかしたことですから責任を取るのはお母様自身であってあなたにはなんの関係もないことです。
お祖母様に関しては、元々そういう性格なのでしょうから、この期に及んで改善は期待できないので放置で十分かと。
無理して会う必要もないと思います。
あなたはとても優しい方なのだと思います。
ですが、成人してる家族全員の不幸まで背負う必要はどこにもありません。
ご主人の家族の仲の良さなどに複雑な気持ちになるのも分からなくはないですが、今後は自分もその仲間に入れるのだと幸せになるんだと前向きに捉えては?
ずっと不安定な生活の中で生きてきて、安定してる生き方に逆に不安とかを抱いたり、自分だけ幸せになることに対して後ろめたさがあるのかもしれませんけど、それはそれこれはこれですよ。
大事にしてくれるご主人や義実家をあなたも大事にしてみませんか?
両親や弟さんのことを気にするなとは言いませんけど、自分が幸せになる権利は誰にだってありますし、それはあなたも同じです。
せっかく良い御縁に恵まれたのですから、自分の人生もっと大事にして生きていきませんか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。本当その通りです…こんな実家ですが、実家から離れることに対して不安がありましたが離れてしまったほうが幸せになれるのかもしれないですかね…😣離れても、見放すつもりはなく定期的に連絡や会ったりはするつもりです。旦那の実家に対するジェラシーは少し離れたところから見ているから感じるのかもしれないですね😣思い切って中に入ってしまえば複雑な気持ちもなくなるのかも…。不安定な生活の中で生きてきて安定した生き方に逆に不安を抱くというのが本当にその通りです。自分でも不思議です。多少不安定なことがあったほうが心が楽だというかそれが普通だと思ってしまうというか…。おかしいですよね😣

    • 6月6日
しー

私なら旦那さんの地元に引っ越します。
心配なお気持ちも分かります。
離れても家族じゃ無くなる訳ではありません。
定期的に連絡、会いに行ってあげて下さい。
お父様、楽になるのでしたら家を手放された方がいいのかもしれませんね。
どう考えてもその環境は貴方にとっても息子さんにとってもいい環境には思えません。
離れたら全てが上手くいくと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。そうですよね、離れても家族。定期的に会ったり連絡したりはするつもりでいます😣やっぱりいい環境では無いですよね。ずっとこの環境だったので感覚も麻痺しているように思います💦離れたらすべてがうまく行く。そう信じてみようかなと思いました。離れたからこそ助けられることもあるのかもしれませんよね…😣

    • 6月6日