※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのか
ココロ・悩み

イヤイヤ期で息子とのコミュニケーションが難しく、精神的に不安定になっています。里帰りが怖いです。

イヤイヤ期の相談何度かさせていただいてます🙇‍♀
皆さん本当にありがとうございます。
根気よく付き合うしかない(ときに放置しながら)というのは
答えとして持っているのですが
同じこと繰り返し言っていただくことになるかもしれません。すみません。。

イヤイヤ期の、特に男の子なんかはそもそも異性という点でおいても理解しがたいし、
モンスターのように感じてしまっても普通ですか?😭
そこ?そんなに?てところでえっ…と引いてしまうようなギャーギャー声出たり
もともと興味の多い子なのでこちらが諭したりテレビ何時までよ、これはこれだけしたら終わりよ
みたいなこと言っても全然顔見てくれなくて、聞いてるのかわからなくて
結局強制終了してまた泣かれるみたいなかんじです。

そのとき、こうしたかったんだねそうだよねと共感の言葉かけても
ワーワー言って聞いてないようだけど
こっちが伝えてることが大事で、
どっかでは聞いてる、共感してくれてることは
分かってもらえてるのでしょうか。

注意も共感も、聞いてなさそうでも言い続けるこの毎日の積み重ねの先に
我慢できたりしっかり言葉で伝えてくれたりする日が
待ってると信じていたらいいのですよね><

今日なんかひと際テンションわけ分からなくて、息子のことがもはや怖くなってしまいました。。

産後20日経ったのですが、せっかく入院中気持ち切り替えて明るく退院してきて二人のお世話並行してたけど
イヤイヤ期が急に激化して
私の精神も不安が勝つようになってきました。
里帰りを終えるのが怖いです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じです💦💦
むしろもっと酷いかもしれないです😅モンスターだと思っちゃいますよね😭

うちはよく聞くイヤイヤ期とは違うと感じたのと、癇癪が酷いので今月臨床心理士さんと面談です💦

• なのか

なのか

コメントありがとうございます!
    どうしたらいいんだろう、対応間違ったらどうしようって思っちゃいます😥
    心配だけど専門家の人と話すってそれだけで救われることありますよね、
    私も住んでる地域の相談員さんとの面談、戻ったらまた行きたいです😭

• 6月6日
ゆゆ

お疲れ様です!娘もイヤイヤ真っ盛りです。朝起きて、トイレ行こういや、着替えよういや、あっちいって、ご飯食べよう、だめ!!ママ!アンパンマンのゲームしたい!何にもまだ終わらせてないのにゲームはまだだよ!わーわー怒る叩く泣くで、一日中こんな感じです😂
私的にはイヤイヤ期の時期はもうこっちが何言っても無駄なのかな?と思いますが、ご飯食べたくないから食べないでいいとはならないですし、言い続けないといけないんだよねって思います😭

• なのか

なのか

お疲れ様です😭
    いやほんと、朝から疲れちゃいますよね😱
    一日終わって寝かせしつけたらすごくほっとするし、対応とか大丈夫だったかな…って振り返っちゃいます💦
    体に関わることやマナーはどうしても心配するし言わなきゃしょうがないですね💦

• 6月6日
るるい

ご出産おめでとうございます☺️
イヤイヤ期ほんと手がつけれないですよね。。
3歳ですがまだまだイヤイヤ期です。
今日は湯船につかってから体洗うといったのに上がる頃には洗いたくないと駄々をこね。
おっきな口して泣き叫んでましたよ。
そんな中体と頭を洗い、おおざっぱに洗い流しました🙋
もうこんなこと毎日......でもまぁ終わってしまえばケロッとしてるので今日はよしとして。
なのにソファーからジャンプし室内灯の線をつかんでしまったのでダイニングキッチンの電気がつかなくなり。。。室内灯買わなきゃいけないは目に。。。
アパートなのであー余計な失費です。。。
ついてないです。。

イヤイヤ期+赤ちゃん返りもついてきて里返りからアパートに戻ってきてからの育児がとても大変でした😅
今は少し落ち着いてきましたが😅
男の子は女の子と違って駄目なことが楽しかったり、これやればこれできるのにってことより今が楽しいからそんなの後ー!でママに催促され泣く。
泣くぐらいなら最初からしとけよ!これ毎日。子供でもなかなか理解しがたいので根気が必要ですかね😅

• なのか

なのか

ありがとうございます😊
    ちょっと遅めスタート?なので、
    3歳まで行くかもなあって思ってます😭
    言葉も遅めで、今はまだ最初にどうしたいということも伝えてくれないので余計にわからなくて、、
    あーー😵1日の終わりにそれされたら私なら大噴火しちゃいます😹
    やっぱり男の子と女の子では出方に違いがありますね💦
    お手上げ状態になっても普通ですね><
    両親の助けもありがたいですが旦那に対応お願いしたいです💧
    でも帰り遅いから実質平日5日間一人でと思うと恐ろしいです😱

• 6月6日
ゆきんこ

うちは上の子が女の子なんですが、男の子はホント、手を焼きます💦お姉ちゃんの時と全然違います!!
お姉ちゃんの時は、言い聞かせれば、ちゃんと反応が返ってきて「ああ、分かってるなー」と思えたのですが、下の子は全く。。何度言い聞かせても「あい!」と調子良く返事だけして、直後に同じ事します(泣
マジで怪獣(笑
産後にイヤイヤが激化するのは良く聞きます。下の子にママを盗られたと思って、なんとか自分に構って欲しいのだと思います。「何が嫌なのか分からないけど、とりあえず泣いて怒って自分に構って欲しい」て感じでしょう。

• なのか

なのか

やっぱり違うんですね〜😭
    調子よく返事して直後に同じこと!まさしく😂
    やっぱり下の子ができたのも関係してくるんですね😥
    下の子のことは○○くん〜☺️と言って優しくトントンしたりしてる分あまえてるのかもしれないですね💦

• 6月6日

なのかさんがお書きになってるように同じことしか言えないんですが。
2歳のイヤイヤ期がなぜあるのかというと脳みその我慢したり善悪の区別をつけたりする前頭葉がまだ小さいせいだと前にNHKでやってたんですが。痴呆老人も前頭葉が萎縮するせいで悪気なく万引き暴力徘徊などをしてしまうらしくて。
2歳児はある意味痴呆老人と同じ💦
そこに赤ちゃん返りプラスされて手がつけられなくなるのかなと思います。
うちのもうすぐ5歳の娘でさえ赤ちゃん返りして今赤ちゃんのようにお世話を求めてきてすぐ泣くんですが甘えたいやってほしいって言葉で言ってくるけどこれが2歳だと暴れてママを困らせることで気を引く表現になるんだろうなと。。
前頭葉は4歳いくまで発達してくるので、うちの娘も女の子だけど2歳の頃結構とんでもなくてイヤイヤ期すごい手がつけられなかったんですが。男の子だと力も強いし異性だから余計に難しいんだろうなと。
こうしてほしいとかはやっぱり1年ごとに理解力がついてきますので。
公園から帰る時は2歳の時は暴れるのをかついで帰る、3歳は守れないことも多いけど時計の針を見せて長い針がここまでいったら帰るよからまだ遊びたいとなりじゃあどこまでいったら帰れる?と本人約束を作らせて帰れたりする。4歳の今はお帰りのチャイムとかなると率先して帰るようになりました。
なので今は強制終了しかないし時にはといかほとんど放置しながらも言い聞かせてれば必ず言葉で理解して我慢できる日はくると思います。

• なのか

なのか

なるほど〜😭
    自分の子どもなのに怖いと思うことにショックを受けてたのですが、痴呆老人と同じ原理だと思えばそう感じても無理なかったのですね😣
    痴呆と違うのはこれから発達してく段階という救いですね!
    センターでもらったイヤイヤ期の対応について書かれたものに、
    共感したら案外言うことを聞いてくれる というのを見てやってもほぼ通じないのでどうしよ、、てなってたのですが
    今は脳的にそもそも制御不能という前提に立って接しようと思います(。>人<。)

• 6月6日

退会ユーザー

前頭葉萎縮型痴呆老人の症状って本当に2歳児と同じ感じっぽく、そこからもっと脳みそ萎縮すると赤ちゃんみたいに何でも口に入れて髪の毛とか抜いて食べるようになるんですって。
    2歳の行動は人間としてとんでもないことばっかりだけど髪の毛食べてもおいしくないってことはわかると思うので日々の積み重ねで子供は確実に成長してるんでしょうね。
    共感で多少効果があるかな?ってなるのも3歳半くらいからなんじゃないかなって思います、それまでは皆言わないより言うほうがいいのかなって独り言いいつつ泣き叫ぶ子供を無になってみてるのかなって。。
    2歳児命にかかわることも平気でやりますからそこだけは阻止しなきゃならないし、赤ちゃんもほっといたら死んじゃいますし本当に子供を育てるって大変ですよね💦

• 6月6日
  • なのか

なのか

すみません、遅くなりました💦
    恐ろしい😭
    それ思うと全然、子どもはまだ人間らしいですね…:(´◦ω◦`):
    あんま理解してもらおうと思わず最低限だけ言ったら放っておかないともたないですよね😂
    ホント二人見るの大変ですね💦
    里帰りしてるからまだ両親にフォロー頼めるけど戻ったらどっか手を抜かないとやってけないですね。°(°´ω`°)°。

• 6月6日

退会ユーザー

本来は人間は集落の皆で子育てしてきたから一人で孤独に育児すること自体が無理があるってそのNHKの子供研究番組は締めくくってたんですが。
    旦那の面倒もみなくちゃいけないし、手を抜く方法考えて身体を休めるしかないですよね💦
    うちは中古で電動のハイローチェア買って下の子はおしゃぶりくわえながら日中はゆらゆら揺られてます。上はもうでかいのでゲームしてると大人しいのでゲームさせといて私だけ昼寝したりしてます😅
    上の子の細かいおもちゃもいずれ下が口に入れだすかなと巨体なベビーサークルも買いました。買い出しも行かなくていいようにコープデリとネットスーパーで届けてもらってて、家電も壊れたのでいいやつ買っちゃいました😀
    お互い無理せず子育てに奮闘しましょう😆

• 6月7日
  • なのか

なのか

ふむふむ!そういうの面白いですね!またNHKならまたいつかで放送しそうですね💡
    私も昨日は一人でいたくなくなったら教えてって、テレビ見てる部屋から離れて横なってました💦
    我が家も思い切って食洗機買うことにしました😂
    コープも良いですよね!このご時勢特に💦
    おしゃぶり上の子は拒否だったんですがまた買ってみようかな✨
    はい!無理せず奮闘✨しましょう☺️

• 6月7日

退会ユーザー

また返信しちゃいました😅何度も書き込みすみません。
    覚醒した下の子がヒーヒー言っててまだ寝ません😅上の子は放置できても下の子放置して寝るわけにもいかないですもんね💦
    その番組面白くて新生児がなぜ夜寝ないのかとかなぜ人見知りがあるのかとか脳波とったり色々して研究してやってて面白かったです。
    イヤイヤ期のもMRI画像みたいなので説明してました。

おしゃぶりだけだと拒否るんですがゆられてるとボーとしてくわえちゃうみたいで超しつこくくわえさせまくってます😅
    うちも食洗機大活躍です😆
    あと3時間すると上の子が爽快に起きてくるけど日曜だから旦那に見させて寝ちゃいます😆
    失礼しました!おやすみなさい。

• 6月7日
  • なのか

なのか

こんにちは!
    今日は少しでもお休みになれましたか?😌
    最初の数カ月は下の子も不規則で大変ですよね😂
    NHK色々ためになりますよね、すくすく子育てとかウワサの保護者会録ってみてます☺️
    なるほどそうやっておしゃぶりしてもらうんですね!笑
    今日も眠れぬ夜になるかもですががんばりましょう🤭

• 6月7日

退会ユーザー

こんにちは!
    あれから娘と旦那で公園に行ってもらって爆睡しました😆
    本当に最初は不規則でそれぞれの時期で大変ですよね😂
    チョコレートがやめられません😱
    NHKの番組見て子育てを考えてて偉いと思います!
    私が見た番組ママ達が非常事態っていうやつでネットでも見れるみたいなのでお時間があったら面白かったので良かったら😀
    ママ達が非常事態2っていう続きがあってイヤイヤ期の対応もアドバイスしてました。
    でもじゃあこのとんでもない娘をどうしたらいいんだって感じで私は娘2歳の時に本当に困り果ててたんですけどね💦旦那と大喧嘩して家出しかけたこともあります😂
    (旦那が育児やらないくせに理想論で口出してきたもんで💦)
    私もどこかで同じく眠れぬ夜を過ごしてる人が居ると思ってがんばります😆

• 6月8日
ちゃんみまま

いやだいやだの絵本をちょくちょく読んで、あまりにイヤイヤしつこかったら時々ママもイヤイヤなっちゃうよーおやつもイヤイヤだよーとこっちも泣き真似します。
大人げないかもですが、そうすると若干ママにひきながらママ?とツンツンされます(笑)
うちは女の子ですが、男の子は感情に問いかけるといいなんて言いますよね。
保育園で働いていた時もやはり男の子のが本能で生きてるというかダイナミックな傾向があったかなという印象です。
文面からママがお子さんの気持ちに寄り添おうと向き合っていて頑張ってらっしゃるなと感じました。
私がよく使うパターンですが例えばテレビを終わらせたかったら
ママから★第一段階アンパンマンが終わったらテレビもおしまいにしようね。
第二段階アンパンマン楽しかったねーまた見ようね今日はおしまいだよ
子★イヤイヤスイッチ作動
ママ★第三段階次はなにして遊ぼうかーお外ブーブ通るかなーとか他に注意を向けさせる
子★一瞬ひるむ
ママ★さりげなくテレビ消すからの遊ぼう遊ぼう誘い出す
成功パターン👍
失敗パターン
子★ますますイヤイヤわーわー泣く
家ならば安全確保だけして気がすむまでお泣きになってと離れてしまう👍
そんな私最近は口が達者になったあぁいえばこういう長女とのが口喧嘩恥ずかしながらイライラします😅
長女のイヤイヤ期が懐かしく、次女のイヤイヤがまだマシに感じます😅
偉そうに言う私も長女のイヤイヤには頭を悩ませた時期もありました。
今は大変だけれどいつか懐かしく感じる時がきます。
とはいっても二人目の産後心身共にきついですよね。
上のお子さんイヤイヤ➕赤ちゃん返りママ絶対大変だと思います。
無理せず時には力をぬいて今日はもうテレビ好きなだけ見ていいよdayにしてもありかなと個人的には思います😊

• なのか

なのか

遅くなってすみません💦
    今日、イヤイヤしたときに一緒になってめちゃ大げさ泣きまねしたら、泣きながらもだんだん笑いに変わってくれましたヽ(;▽;)ノ
    また見ようねと言って消してやっぱ泣きましたが堪えて離れて、他のことしだしたらまあまあ切り替わってくれました💦
    イライラッ😇としたけどぶつかるよりいいですね😂
    絵本も最近理解しながら見れるようになってきたので見てみますね😆
    確かに甘い日を作ってもいいですね!
    里帰りしたらあんまり無理しないようにします( ;˙꒳˙;)

• 6月6日