※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供がYouTubeを見ていて、家事に時間がかかり困っています。子供のテレビ依存症についてどうしたらいいでしょうか。

コロナの影響で家の中にいてばかりです。
朝からずっと昼寝以外YouTubeを子供がみています。
よくないですよね😫
もう子供はテレビ依存症です。
私も家事をしなきゃならないですし。
夕方なんて家事するのに3時間半くらいかかりますし。

コメント

mrns

YouTubeはスマホですか?テレビですか?
テレビならまだマシかなと思いますが、コロナの影響でも散歩とかしてみるのはどうですか?
うちの子もテレビっ子(YouTubeをテレビで見るのが大好き)ですが、散歩したり公園行って遊ぶと、家の飽きたおもちゃでもまだ遊びます
夕方の家事は夜ご飯作りですか?
お昼寝をどのくらいするかによりますが、私はお昼寝中に洗濯物の取り込みと晩ご飯の準備は全部終わらせてます

テレビ付けないと癇癪のように怒るならテレビ依存症かもしれませんが
テレビ付けてればいい子だから、親がいつも付けて頼ってしまうのはまだ依存症ではないと思います

テレビに頼るのも楽ですが、テレビのスイッチ押して付けてあげるのはママなので
良くないと思うなら少しずつ見せる時間を減らすのはどうでしょうか

• ままり

ままり

回答ありがとうございます🙏
    テレビです。テレビつけなきゃ怒ってくるので依存してますね。
    昼は2時間ねます。その間に私が朝ごはん食べて子供の昼ごはんの支度や掃除をしてます!夕方は夜ご飯の支度や後片付け、旦那の明日の弁当作りや掃除です。

そして子供はいつも10時にねて7時におきてきます。

子供がねて家事をするのもいいですね!これからはそうします。
    散歩行きたいのですが立ち止まってまったく動かず石で遊び始めるんですよ😭

• 6月5日
  • mrns

mrns

散歩の途中で石で遊ぶのもいいと思いますよ
    1歳児は散歩っていうより、散歩の途中で石だったり葉っぱだったり、いろんなもの見つけて家に持ち帰ってきて 笑
    車にひかれない位置なら30分でも1時間でも石遊びいいと思います

• 6月5日

うちもそうです……😭😭

• ままり

ままり

回答ありがとうございますm(__)m生後2か月の子がいるんですね、いつもお疲れ様です。そうなってしまいますよね😭

• 6月5日
はな

どうしても手が離せない時はテレビに頼ってます。

子供が寝た後でもできる家事は後回しにして、おもちゃで一緒に遊んだり絵本を読んだりしながら、なるべくテレビから気をそらすようにしてます!

• ままり

ままり

回答ありがとうございますm(__)m私もそうします。ありがとうございますm(__)m

• 6月5日
  • はな

はな

長時間きちんと向き合って遊んだりするのも大変ですが、お互い頑張りましょう😭!

• 6月5日
ウママ🔰

テレビでうつしてるならまだマシかな?と思いますが、日中ほぼYouTubeはちょっと心配ですよね…

かと言って見せないと怒っちゃったり😅

お母さんの手があいてる時はYouTubeごっこしよう!って言ってスマホなどで録画しながらおうちのおもちゃで遊んでみるのはどうですか?
動画を一緒に見返すと喜ぶと思いますし、成長記録にもなります。

それが出来たらお散歩にもそれを応用出来ます。
ちょっとした広場で録画したりしてあげるといいと思います。
もしかしたら それがきっかけで、また他のことに興味を持ってくれるかもしれないですよ☺️

まぐ

YouTubeをパソコンやタブレットで見ているなら良くないと思います💦
テレビに繋いでいるのならまだ良いのかもしれないですが😖

でも親が本気でテレビ断ちをしようと決意したらできますよ😊
まだ1歳ですし、しっかり他のことにも興味を持てると思います♬
うちも下の子妊娠で悪阻の時期に2〜3ヶ月間は上の子は毎日朝から寝るまでテレビにお世話してもらっていましたが、今は3日間1回もつけなくても「見たい」とすら言わないくらいテレビ離れできました🙌

ママリ

1日の大半見てるならさすがに減らしていったほうが良いかもしれませんね😢
はじめは怒るかもしれませんが少しずつ見たがってもつけない時間を増やして、他の事で遊んだり、お散歩に出かけるとかでなんとか気をまぎらわせてあげたらおそらく段々離れられると思いますよ☺️
動画とかについては今は親がコントロールしてあげないと際限なくなって後が大変かもしれません😭
家事するとき見ててくれるとはかどるからお気持ちはよくわかりますよー😢

えり

ほんっとコロナふざけるな!ですよね😭
自分がだるい時1日中見てる!って時もあります!
けど、勝手にYouTube開くわけでもなくそうさせてるのは自分だし子供が依存するのは親の責任なんだよなーって思うから罪悪感もあり散歩行ったりクソほどめんどくさいけどおもちゃ遊びしてます😂
体調が悪すぎる日とかは、しょうがない!と割り切ってそれ以外は少しママさんも頑張ってYouTube見せない努力してみたらいいと思います!

それに慣れてくと、
あー前は一日中YouTube見せてたんだもんなーあんときやばかったわぁって思える日が来ると思います😂