※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろちゃん
子育て・グッズ

プレのない幼稚園に入園予定。他の幼稚園のプレや保育園の一時保育、どちらがいい?保育園の方が時間が長く、母子分離に良いでしょうか?

幼稚園に入園前に少しずつ
集団生活や母子分離できるよう考えているのですが
第一希望の幼稚園にはプレがありません。

他の幼稚園のプレに通うか
近くの保育園の一時期保育を週1で利用するか
どちらが良いと思いますか?

プレは親子で1時間程度のところが多いです。
それなら保育園の一時保育のほうが
時間も長く母子分離でよいでしょうか?

コメント

きき

一時保育を利用出来るのであれば、ママさんも一人の時間を取れるし良いのかな!と思います。

プレだと他の幼稚園の雰囲気見れるのでその点は良いかな、と!ただ入園予定の方のみ受け入れのプレもあるので、そこだけ注意が必要かな、と思いました!
私も2ヶ所通う予定ですが(今はコロナでお休み)第二希望のところは入園前提のプレなので、他の幼稚園に決めた場合はその時点で退会です。遅くても9月までには…と言われています。

ルル

来週からこども園の一時保育を利用します!ですが、来年度の就園は幼稚園に通おうと考えてます。
うちは市立幼稚園は学区ごとで決まってるので、市立ならもうここ!って感じです。プレは週一でやってますが、それも学区内の人しか登録できません。今はコロナが流行り出してプレも参加できるかもわからないので、一時保育を利用しなながら、もしプレが再開すれば一時保育のない日に通い、同時進行しようと思ってます(笑)
一時保育の園は、別に一時保育を利用したからといって通園し続けないといけないことはないので大丈夫ですと最初の説明会で言ってました