※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⸜🌷︎⸝‍
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が離乳食後に大量に吐き、驚いたが小児科に相談。吐いた後は元気で、熱もなし。同様の経験があるか相談したい。

生後9ヶ月の娘が大量に吐きました。

今日はB型肝炎、3回目の予防接種でした。
帰ってきて離乳食を食べさせて
1時間くらいして娘がいきなり
大量に吐きました。
離乳食が始まってるので大人の嘔吐物
みたいなものを吐きました。

しかも吐く勢いがよくて
マーライオンみたいにドバーッと吐きました。
新生児の頃はよく母乳の飲み過ぎで
吐いていましたが生後4ヶ月くらいからは
一度も吐いてなかったのでかなり驚いてしまい
小児科に電話するのもテンパってしまい
救急車を呼ぼうかとか
小児科に電話するつもりが
間違えてショートメールになったり
とにかく震えながらも電話すると
B型肝炎のワクチンの副作用とは関係ない
胃腸炎が流行ってるのでそれかも
明日も同じように続くなら来てくれと言われて
とりあえず様子見になりました。
思い返せば私も小さい頃
無意味に吐いて、一度吐いて後はケロっとしてる
みたいなことがあったなと。
子供はよくあることかと思ったのですが
かなり久々というかミルク以外の物を吐くことは
初めてだったので、すごくビックリしてしまいました。

しばらくしてお風呂に入れるのも
すごく心配でした。

娘は吐いたときは
何度も波が押し寄せるように
どばー!どばー!どばー!どばー
っと勢いよく吐きました。
鼻からも嘔吐物がでて苦しそうで
驚いたのか少し泣きましたが
吐いてすぐ機嫌は治り、
私が座りながら娘を抱き抱え
電話してると、私の膝でぴょんぴょん
ジャンプしたりしてすぐご機嫌になりました。
そのあとも何事もなかったようなかんじです。
熱もありません。

9ヶ月くらいの赤ちゃんによくあることですか?
私自身勢いよく吐いた経験はあまりないので
昔渋谷で酔っ払いがマーライオンみたいに
大量に勢いよく吐いてるのをみて
あんな蛇口みたいに出るんだーと
感心した記憶がありますが
まさにそんな感じでした。

皆さんの経験談教えてください(;_;)
ちなみに娘はまだ風邪をひいたことはありません。

コメント

安ちゃん

便秘とかではないですか?
うちの息子も大量に嘔吐したことがありましたがその時は3日位便が出てなかったです
続くようなら次の日受診しようかと思いましたが、吐いたあとケロッとしてたので便秘で吐いたんだな~で解決しました😂

• ⸜🌷︎⸝‍

⸜🌷︎⸝‍

便秘で吐くことがあるんですか!娘がはいた後服を脱がせておむつもついでに変えたら
    うんちもしてました笑
    便秘ではなかったですが、
    お腹パンパンだったんですかね😢コメントありがとうございます〜!

• 6月5日

同じく9ヶ月の子がいます。半月ほど前、突然こどもが大量に嘔吐しました。そのあと続けざまに5回ほど。マーライオンのように吐くという言葉の意味がこの日初めて分かりました。私は焦って焦って救急車!と連呼していたら旦那が冷静に病院に連れて行こうと言って、そのとき夜だったので夜間救急にいきました。結果は胃腸炎だったのですが、大量に吐く病気??もあるから便を調べさせて下さいと言われ浣腸しました。以上なく帰宅しましたが、病院にいって良かったと思います。今からでも病院いったらどうでしょう心配ですよね。

• ⸜🌷︎⸝‍

⸜🌷︎⸝‍

ほんとにそんな感じでした。
    どば!どば!どば!どば!
    って吐いた後はけろっとしてまして
    吐いて疲れたのか今は、母乳を飲んですんなり寝ました。

私も取り乱して救急車呼ぼうとしました😢旦那は出張でいないのですごく焦りました。
    実は娘が初めて予防接種を打った夜熱が出たんですが、そのときに#8000?だかに電話して夜間診療する病院を紹介してもらって二件しかないとのことで電話したら、赤ちゃんは見られないと言われて、予防接種の熱はよくあるので明日小児科へ。と言われてしまいました。結果何でもなかったのですが、今回もそう言われる間違いなしなので明日朝イチで行こうと思います😢
    そもそも赤ちゃんは見れないとかムカついてきました😢もっと大変なことが起きたときに対策を考えたいと思います。いや、そのときは救急車かもしれませんね... 胃腸炎ですかね😢下痢はない(そもそも赤ちゃんの下痢の定義が曖昧)ですが今夜、明日の朝も注意深く見ていきたいと思います😢ありがとうございます。

• 6月5日

退会ユーザー

寝てくれたんですね、よかったです☺️赤ちゃんが診れないって、その地域に住まわれてる方々は緊急時どうするんでしょうね😭夜間救急で先生に、水分を取るときには少量づつを何回かに分けて、少しづつ少しずつ飲ませてくださいと教えてもらいました。その日の夜はあまり眠れなかったです😭明日病院に行くまで心配で、お母さんも赤ちゃんも大変ですが早く元気になりますように☺️

• 6月5日
ウママ🔰

お疲れ様です。
大変でしたね…
マーライオンのように吐いたなら先生の仰るように胃腸炎の可能性があるかとおもいます。
下痢などはしていませんか?
心配かと思いますが、今は元気そうでひとまず良かったですね😌

胃腸炎だった場合、嘔吐や下痢等で身体の水分が不足し、脱水になりやすいのでなるべく脱水にならないように経口補水液等を買って飲ませてあげてください。
幼いのでスポーツドリンクはおすすめ出来ないんですが、お水やお茶でも大丈夫ですので、少しでも飲んでもらってください。

ちなみに、経口補水液が美味しくなさそうならまだ脱水はそんなに進んでいない状態だと思いますので嫌がっても心配しないでくださいね☺️

一応お熱もこまめに測ってあげてください。
脱水になるとお熱上がりやすくなります。

まだ不安かと思いますが、お子さんにとってお母さんがそばに居てくれることが一番のお薬だと思います。
沢山ハグをしたりお話をしてあげてください。

• ⸜🌷︎⸝‍

⸜🌷︎⸝‍

コメントありがとうございます。赤ちゃんの下痢の定義が曖昧で何とも言えないですが、黄色がかった茶色のツノのたった生クリームくらいのゆるさのウンチです😢

水分不足に気をつけて近くで見守りたいと思います😢ありがとうございます。

• 6月5日
  • ウママ🔰

ウママ🔰

脱水の時のうんちは水様便といってシャーシャーな便になることが多いです。
    なのでそのくらいのうんちなら大丈夫なはずです☺️

念の為、主様もならないように手洗いうがいこまめにしてくださいね✨

• 6月5日

私の息子も4月ぐらいに夜中いきなり、噴水のように吐きました💦吐いた後、またすぐ寝てしまって顔が青白くてぐったりしてるように見え、焦りましたが#8000に電話して、次の日まで続くのであれば病院を受診して下さいと言われました。
今まではお昼くらいに離乳食を上げていたんですが、夜に離乳食をあげてしまったことが原因だったのかなと思います😞
でもこの月齢ではよくあることですよっと看護師さんがおっしゃってたので少し安心しました。その日は眠れませんでしたが次の日子供が元気になっていたので良かったです☺️
続くようであれば、胃腸炎とかの可能性があるので病院に行かれた方がいいかなと思います!

• ⸜🌷︎⸝‍

⸜🌷︎⸝‍

よくあることですか😢少し安心しました😢夜間だとほんと不安ですよね。
    明日も注意深く見守りたいと思います。ありがとうございます!

• 6月5日
⸜🌷︎⸝‍

皆さま、ありがとうございました。
娘は胃腸炎でもなく嘔吐はたった一度きりでした。

びっくりして心配でしたが
皆様のアドバイスで
気持ちを落ち着かせることができました
ありがとうございました!💗

🤍

突然すみません💦🙏🏻
今日まっったく同じことが息子に起こり、この質問に辿り着きました💦

昨日がB型肝炎の3回目、今日の朝離乳食を食べ、お昼から嘔吐して私もテンパって救急隊に電話してどうしたらいいか聞いちゃいました😭

運悪く、近所の小児科やかかりつけは午後休診で...

息子もまだ風邪も引いたことないし、
兄弟もいないし保育園にも行ってないので、感染性胃腸炎はないかなと...
しかも、💩は何回も硬いものが出ているので💦

その後はうちも落ち着いて、今は寝ていますがお子さんはその後どんな感じでしたか?

もし、覚えていましたら教えてください😭😭

• 🤍

🤍

ちなみに近くの大きな病院を受診し、上の方と同じく胃腸炎と便秘を疑われ、浣腸とレントゲンと採血もしましたが...
    やっぱり引っかかるのは離乳食と予防接種で💦

• 1月20日