※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんちゃん
お金・保険

医療費控除について、去年と今年の妊娠・出産にかかった費用をまとめて申請できるでしょうか。切迫早産で入院したため、今年の2月分は行けなかったため、詳しい方に教えてほしいです。

医療費控除についてです。

妊娠、出産にかかった費用は申請出来るみたいなんですが
今年分は来年2月だけど
去年分もまとめて申請出来ますか?

今年は年明けから切迫早産で入院してしまったので
今年の2月は行けなかったんです。
去年は手術もしたりしたので多少は申請できると
思ってるんですが…

詳しい方教えてください🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

違う年の分の合算は不可(1月~12月で10万以上)ですが、過去の分も申請できますよ☺️

  • るんちゃん

    るんちゃん

    返信ありがとうございます!
    10万超えれば、去年分も申請出来るんですね☺️
    領収書を1年分で計算して10万超えれば大丈夫ですか?

    • 6月5日
deleted user

還付申告にあたるので5年猶予あるので大丈夫ですよ✨

  • るんちゃん

    るんちゃん

    返信ありがとう!
    5年も大丈夫なんですね☺️
    今回初めての申請なんですが
    領収書を1年分で計算すればいいんでしょうか?

    • 6月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね、1月31~12月31の1年ごとですよ😉✨

    • 6月5日
  • るんちゃん

    るんちゃん

    1/1からではないんですね😅

    • 6月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ごめんなさい、1日からです😭

    • 6月5日
  • るんちゃん

    るんちゃん

    大丈夫です☺️
    1年分まとめて申請できると思ったら
    そうでは無いらしく
    頭の中パニック中です😩💦

    • 6月5日
ぽせ

5年まで遡って申請はできるけど年をまたいでの合算はできません!
1年分ごとをまとめて申請ならできますよ。

  • るんちゃん

    るんちゃん

    返信ありがとうございます!
    去年だと2019年1月から12月分でかかった費用が10万超えれば良いんですよね?

    • 6月5日
  • ぽせ

    ぽせ

    そうです!
    10万を超えた分(15万なら5万円)が控除対象となるので、10万は絶対超えてないと申請できないです。

    • 6月5日
  • るんちゃん

    るんちゃん

    まとめて10万で良いんですよね?

    • 6月5日
  • ぽせ

    ぽせ

    1年間で負担した医療費が例えば合計15万だとしたら、5万円が控除対象です(たまに勘違いされてる方がいますが5万返ってくるということではありません)
    でも下の方が言ってますが、もし生命保険で5万以上おりたとすると、負担額が10万円以下になるので医療費控除は受けられません。

    • 6月5日
  • るんちゃん

    るんちゃん

    あ😅5万返ってくると勘違いしました。

    生命保険は1回につき5万以上降りたら医療費控除は受けられないんですか?
    そしたら、どのように、計算したらいいんでしょうか?

    • 6月5日
  • ぽせ

    ぽせ

    いや、5万は例え話です。
    ようは負担額−生命保険でおりた金額=10万超えるか超えないかって話です。

    どのくらい返ってくるかはそれぞれなのではっきり言えませんけど、自動計算するサイトなどもあると思うので調べてみてください。

    • 6月5日
  • るんちゃん

    るんちゃん

    ごめんなさい😅

    自動計算できるサイトがあるんですか!なんていうやつですか?

    • 6月5日
  • ぽせ

    ぽせ

    サイト名っていうか、そのためだけのサイトなのでまんまで検索したら出るはずです。
    ただ最終的な還付額を計算するだけなので、そもそも控除対象なのかどうかはご自身で負担額と生命保険給付額を確認してください。

    • 6月5日
  • るんちゃん

    るんちゃん

    出てきました!やってみますね、ありがとうございます!

    • 6月5日
  • ぽせ

    ぽせ

    医療費控除簡易計算というサイトだったら負担額、生命保険給付額、所得を入れて計算ができるようです。

    • 6月5日
  • るんちゃん

    るんちゃん

    ありました😊✨
    合計額出してやってみます!

    • 6月5日
優龍

10万超えたら大丈夫ですが

生命保険のお金は
おりてないでしょうか?

  • るんちゃん

    るんちゃん

    返信ありがとうございます!

    生命保険のお金はおりました!
    おりると申請出来ないんですか?😣

    • 6月5日
  • 優龍

    優龍


    おりた金額は
    差し引かれますよ。

    • 6月5日
  • るんちゃん

    るんちゃん

    差し引かれる…
    まとめて計算して生命保険代は別物って事ですか?

    • 6月5日
  • 優龍

    優龍



    上の方が言われるように
    医療費が12万だとして
    保険金で5万おりて受け取ったら
    医療費は
    5万引かれて
    7万しかかかってないです

    ってなります。

    • 6月5日
  • るんちゃん

    るんちゃん

    そしたら、その7万とプラスして10万超えたら申請出来るって事ですか!

    • 6月5日
  • 優龍

    優龍


    るんちゃんさん
    の医療費は何万で

    保険金はいくら受け取りましたか?

    • 6月5日
  • るんちゃん

    るんちゃん

    今年分は計算してないですが
    去年は4万くらいの手術で保険は8万返ってきました!

    • 6月5日
  • 優龍

    優龍


    一年間の医療費が
    4万ですか?

    それなら
    医療費控除はできないです。

    • 6月5日
  • 優龍

    優龍


    去年一年間の医療費合計が
    18万円以上かかってないと
    るんちゃんさん
    は医療費控除出来ないです

    • 6月5日
  • るんちゃん

    るんちゃん

    1年分では無いです!
    まだありますが、全て計算してないです。
    でも、18万は超えないかな…

    • 6月5日
  • 優龍

    優龍


    8万円保険金がおりているので
    その分医療費から引かないとならないです。

    10万くらいの医療費だと
    戻るお金は
    1万くらいだと思います。

    • 6月5日
  • るんちゃん

    るんちゃん

    なんとなく、色々分かってきました!
    保険が返ってくるとその分他のものでカバーしないといけないんですね。とりあえず、保険を使ってない
    通院等で計算してみます。
    そこで10万超えれば申請出来るんですね。

    • 6月5日
  • 優龍

    優龍


    去年一年全部の医療費合計が
    18万円あれば
    出来ます。

    • 6月5日
  • るんちゃん

    るんちゃん

    今思い出しても18万はいかなそうですが、計算してみます。

    • 6月5日
  • 優龍

    優龍


    協会けんぽだと
    医療費のお知らせとして
    年間の医療費明細書届きますが
    お持ちですか?

    • 6月5日
  • るんちゃん

    るんちゃん

    確かに、年間の明細届きました!

    • 6月5日
  • 優龍

    優龍


    それ見てみたら
    去年の9月までの合計は出てるはずです。

    10〜12月の領収書と出せば
    合計出てきませんか?

    • 6月5日
  • るんちゃん

    るんちゃん

    なるほど!
    それなら、簡単に合計でますね、やってみます!

    • 6月5日
🧸 (26)

今年の2月はじめて申請しました。
家族全員で18万くらい払っていましたが、還付金は6000円くらいでした(笑)
ちなみに生命保険とかからはおりてないです。
手間かかるのに少ないな…って思っちゃいました😂😂

  • るんちゃん

    るんちゃん

    返信ありがとうございます!
    6000円ですか😳(見間違いかと思い、何度も数えてしまいました😅)
    ホントですね。
    手間だけがかかりそうですね💦
    私は今回初めての申請で
    計算して申請すれば返ってくると思ってたんですが
    色々とややこしいんですね!

    • 6月5日
  • 🧸 (26)

    🧸 (26)

    私もびっくりしました(笑)
    少なくても1万くらいは行くものだと勝手に思ってたので😢

    その年の所得なども関係してくるので…人それぞれだとは思いますが、、保険で8万おりてるなら、かなり小額かなと思います💦
    友達は10万を少し超えて申請したらジュース代やった(笑)って言ってました😂

    • 6月5日
  • るんちゃん

    るんちゃん

    想像以上に戻り金少ないんですね😅
    ジュース代とはビックリな額ですね!!!

    • 6月5日
to.ri

生命保険の差引きは全体の医療費からではなく、切迫早産の入院費で生命保険が下りたらその金額に対して差引きします。
4万円の手術で8万円下りたなら、その分は0円で計算し、ほかの医療費が10万円超えていたら申請できます。

  • るんちゃん

    るんちゃん

    返信ありがとうございます!
    そうなんですね!他ので計算してみます。

    • 6月5日