※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて質問があります。友達の赤ちゃんは夜中1回のミルクで朝まで寝ているそうで、自分の赤ちゃんの生活リズムが気になっています。また、お風呂の時間や就寝時間についても悩んでいます。

生後6ヶ月の生活リズムについて

生活リズム意外にも質問したいことご沢山あって文章が変かもしれませんがよろしくお願いします!

現在の生活リズム
5:00〜6:00起床
7:00 離乳食+ミルク
8:00ごろ朝寝(30分〜45分)だいたい30分で起きます
11:00ミルク
11:30〜12:00お昼寝(1時間〜1時間半)
14:30〜15:00 離乳食+ミルク
15:30〜16:30夕寝(30分〜1時間)
17:30 お風呂
18:00 ミルク
18:30〜19時前には就寝
2:30〜4:00 ジタバタして起きるのでミルク(夜泣きはしません。ミルクをあげたらすぐ寝ちゃいます。)

という感じです。
私の友達は6ヶ月の頃はもう朝まで寝たというので夜中1回のミルクは何か原因があるのか、それとも普通なのかみなさんのお子さんはどんな感じですか?
寝る時間が早すぎるのかなぁとも思ったりします。

あと、生後1ヶ月からお風呂は17:30にしています。平日は主人の帰りが19:00なので寝かしつけまで1人でやっています。活動限界時間が今は2時間なのでこのスケジュールなのですが、お子さんを20時や21時に寝かす方は、夕寝のあとも少し寝かせたりしてお風呂を19時とかにいれてるんでしょうか?
とはいっても平日1人で大変というのは親の都合なのでこのままの方がいいのであればこのままでいこいと思います!

コメント

小太郎

17:30お風呂で19時には寝てます😄
お昼寝が14時頃〜なので、夕寝は無しです。
夜も3時間おき授乳なので、2回は起きます

寝る時間とか夜中起きるかは個人差大きいので、子どもが元気で親が辛くないならあまり気にしなて良いのではないでしょうか🤔

  • むむ

    むむ

    回答ありがとうございます!
    周りの子たちが夜全然起きないよ〜というのを聞いてうちの子はなんで?と思ってたんですが、子供は毎日元気ですし私もぶっ倒れる程ではないので気にせずやってみます😊
    もう6ヶ月と思ってたけどまだ生まれてから6ヶ月ですもんね!

    • 6月5日
とんとん

6時 起床
6時半 母乳(たぶんミルクの半分も出てません)
8時 離乳食+ミルク
9時から10時頃 昼寝(30分~1時間)
お昼寝後 散歩や買い物
12時 離乳食+ミルク
14時から15時頃 お昼寝(30分~1時間)
18時 離乳食
19時 お風呂 風呂上がりにミルク
20時 就寝
2時から3時頃に1度泣いて起きる ミルクor母乳
(週に一度あるかないかくらいの頻度で4時や5時頃まで寝ます)

多少前後しますがこんな感じです!ぶっ通しで寝てくれたのはまだ3回くらいしかありません(*´ω`*)...💦
このくらいならまだ2,3回起きる子もいますよ!

  • むむ

    むむ

    回答ありがとうございます😊
    周りの子は朝まで寝る子が多くて気にしすぎてしまいました(;_q)
    夜中1回は少ないほうなのですね🤔
    うちの子も朝まで寝てくれたのは片手で数えられるくらいです😭

    • 6月5日
deleted user

起床就寝からご飯の時間まで、ほぼ同じリズムでびっくりしました🤣💓
夜中私も1回起きます!起きない日はごくたまーーーにですが、すごい疲れてる日です😀

  • むむ

    むむ

    回答ありがとうございます!
    同士がいて嬉しいです😆💓
    離乳食始まって大変ですけど頑張りましょうね☺️

    • 6月5日
にこ

7時起床
7時半授乳
9時半朝寝1時間
10時半 離乳食、授乳
14時半 授乳、昼寝2時間くらい
18時お風呂、授乳
20時半 授乳
21時 就寝
最近はだいたいこんな感じです!朝寝も昼寝も割とガッツリ寝るようになったので夕寝はなしです!昼寝か短かったらさせてます😄
だいたい朝まで寝ますが夜中に起きたら授乳してます😄最後のミルクから8時間以上経ってるのでかなり寝てる方だと思いますよ!
最近体力ついてきて活動時間長くなったのでこんなスケジュールになってます😁

  • むむ

    むむ

    回答ありがとうございます!
    私の理想のスケジュールです🥺
    お昼寝や朝寝が30分くらいで起きちゃうことも多くてどうしてもミルク・離乳食・お風呂の時間が思い通りにいかなくて😫
    夜は寝られてるほうと聞いて安心しました🤗

    • 6月6日
  • にこ

    にこ

    30分だと何も出来ないですよね😭最近になってちゃんと寝れるようになりました!たまに、30分で起きますが😅
    19時に寝れるのが素晴らしいと思います🥺

    • 6月6日