※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなまま
子育て・グッズ

1歳の男の子が夜泣きで朝まで寝ない。昼間は数回起きて授乳。夜中は抱っこや授乳で寝ない。断乳がいいか悩んでいる。同居で断乳を避けてきた。

7月4日で1歳になる男の子のママです。

産まれたときから夜泣きがある子で
1度も朝まで寝たことはありません。
完母で今は昼間1回か2回、
2時間のお昼寝の間にも3回くらい
起きるのでそのときに授乳してます。
あとは夜寝るときと夜中は数回…

夜中は抱っこでもトントンでも
寝なくて、おっぱいに執着してて
起きてるような気がします。

断乳したほうがいいんでしょうか😩
旦那の両親と同居で、
まだ早いと言われそうでずっと
断乳は避けていました。

コメント

deleted user

私なら断乳します

子供もおっぱいないとぐっすり寝れないようじゃ可哀想ですし

  • りなまま

    りなまま


    そうですよね…
    息子もぐっすり眠れなくて
    かわいそうですよね(´・_・`)
    同居でみんな朝はやい仕事で、
    寝れないと困るからって
    みんな休みの時にしてくれって
    言われてて…(´・_・`)
    わたしも断乳を何度もしようと
    したんですが私と息子の
    タイミングだけでは始められなくて😢

    • 6月17日
りおりお😄

👦はおっぱい卒業がなかなかって聞きますね😃
うちはTVで寝かせる方法をやってたのを見て旦那に協力してもらって実践しました❗
1つは、夜欲しがってもあげない。起きたら貰えるって学んでいるから何日かはかかりました😅2つ目は起きても寝たふり。ゆっくり百数えるそうです。そしたら、暗い夜は寝るのだと学んでいくそうですよ🎵
これでうちは朝まで起きることが減りました💖泣き声は心が痛みますが、頑張ってみてください🙇

  • りなまま

    りなまま

    なるほど…いわゆる夜間断乳
    って感じですかね?😂
    息子は起きるともう横向いて
    くれ!ってやってて、
    そっからもうギャン泣きです。
    やっぱり乳やめるのが一番ですよね。

    • 6月17日
  • りおりお😄

    りおりお😄

    ママ友さんも、夜泣いても許される年末年始の休みを利用して卒乳したりしてたので、この際お盆にトライしてみるのも手ですよ😃

    • 6月17日
  • りなまま

    りなまま

    お盆…ひそかに狙っています♡(笑)
    ちなみにりおりおさんは、
    断乳どのようにしましたか?

    • 6月17日
  • りおりお😄

    りおりお😄

    添い乳だったんですが、4ヶ月位から眠りが浅くなってそこから寝んねトレーニングしました❗夜は10ヶ月位には1回になってたかな?
    昼間は昼御飯の後をなしにして、朝夕お風呂上がりの3回😁1週間位してから夕を無しにして、朝を無しにしてラストはお風呂上がりのおっぱいをお茶に変えました😆1回になったらおっぱいが不味くなったのか3日で飲まなくなりました😅

    • 6月17日
  • りなまま

    りなまま

    なるほど☝💗
    小さいうちからネントレしとくと
    後からやっぱり楽なんですね!
    断乳というよりは卒乳ですね、
    理想です、、、🙇❤
    昼間もしっかり昼寝してくれれば
    乳いらないんですが、、、

    • 6月17日
deleted user

添い乳で寝かせてたりしますか?
もしそうなら、断乳とまでいかなくても添い乳やめるだけでも起きる回数がだいぶ減ってお母さんも楽になりますよ🎵
うちは酷いとき30分ごととかに起きててしんどくて、なにがなんでも添い乳はしない!ってお茶に変えたら5時間くらい寝るようになりました(^^;

  • りなまま

    りなまま

    起きれるうちは起きてあげてます!
    3時くらいからしっかり起きる
    7時くらいまでがピークで、
    ちょいちょい起きるのでさすがに
    辛くて添い乳するときあります😭
    うちもお茶飲ませようとするんですが
    ちがう!って手で払われて(笑)

    • 6月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    添い乳だと『寝るときまではパイパイあったのに!なんで今無いの!』って眠りが浅くなった時に起きるって聞いたので実践してみたら、何日間かかかったけどお茶で納得してくれるようにりました。笑
    あとは断乳を意識し始めた頃から電気を消した部屋の天井とか壁に映像&音楽を流すおもちゃ(うちはディズニーです。)を見せて寝かすようにしたりしました(^_^)

    • 6月17日
  • りなまま

    りなまま

    おっぱい執着しますよね😭
    息子、今まさにそんな感じで
    はやく!はやく出して!って
    泣いてる感じです…(笑)
    音楽と映像のおもちゃありますよね!
    夜泣きのときとかそれで寝ましたか?

    • 6月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最初の寝かしつけの時に授乳→映像&音楽で寝かせて、夜泣きの時はお茶で寝なければおもちゃもつけて放置でした🎵

    • 6月17日
  • りなまま

    りなまま

    放置も大切ですよね☝💓
    おもちゃ気になってはいたので
    検討してみます((( °_° )))!!

    • 6月17日
吉澤うめ

母乳だとミルクより空腹になるのが早いですし、もう1歳ということは、きっと1回分がそんなに飲んでないんじゃないでしょうか?
だから、空腹になり、また少しという感覚があるのかもしれません。
逆に夜寝る前or夜中はミルクに変えてみてはどうでしょう? ミルクは母乳より重いので満腹になり、眠くなるはずです。

断乳出来るように徐々にミルクに切り替えて、ミルクから牛乳にして、卒業していくのはどうですかね?

  • りなまま

    りなまま

    9ヵ月くらいまでは混合で、
    寝る前だけミルクにしてました!
    でもいつからか急にミルク全然
    飲まなくなっておっぱいじゃなきゃ
    泣きわめくようになって、
    それからもうミルクは一切
    あげてないんです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
    離乳食は3回でしっかり食べて
    るんですが、、、
    もう哺乳瓶吸ってくれなくて😩

    • 6月17日
knsnmama

こんばんは。
6/25で1歳になる男の子ママです!
同じです!笑
生まれてから朝まで寝せてもらったことないです(;´_ゝ`)

私は、育休がちょうど1年で保育園に預けないといけないので断乳しようと思ってましたが、今慣らし保育してるんですが環境がいきなり変わるのに、大好きなおっぱいまで離すのは可哀想だなと思って、延期しました😄💦
自分が仕事復帰して、夜中のおっぱいで仕事がキツイと思ったら断乳しようと考えてます!

りなままさんが仕事復帰とか特に断乳する必要もなく、キツくなければ吸わせてあげてもいいんじゃないかなと思います😌

  • りなまま

    りなまま

    そうなんですね!お仕事復帰
    大変ですねお疲れ様です😢💗

    なるほど、、、
    わたしも同じ考えでした☝
    あげれる環境ならいらないって
    言われるまで1歳半くらいまで
    あげたいなってずっと思ってました!
    でも夜泣きが最近ひどくなって、
    ひどいと30分置きくらいなんです。
    さすがにわたしも辛くて、
    息子も可哀想になってしまって
    断乳してよく眠ってくれるように
    してあげたほうがいいかなって😭

    • 6月17日
  • knsnmama

    knsnmama

    ありがとうございます😣🌼

    30分…それはきついですね💦
    でも断乳するのって
    すごく勇気いりますよね😵
    お風呂も見えないようにするか
    パパに入れてもらうとか…
    周りにも協力してもらわないと
    自分だけでは心折れそうですよね😭
    きっと私も近いうちに断乳する日が
    くると思いますが…😥笑
    お互い朝までぐっすり寝れる日が
    早く来るといいですね😁💕

    アドバイスも何もできなくて
    すみません😣💦💦💦

    • 6月17日
deleted user

入眠と授乳がセットになってしまっているんですね>_< 眠りが浅くなってまた深い眠りに入るときに、おっぱいがないと眠れない…これは赤ちゃんもお母さんもお互いが辛いだけなので、早い段階で切り離してあげたほうがいいと思います。
3回の離乳食もしっかり食べているようでしたら、空腹で泣いている訳ではなさそうなので、思い切ってまずは夜間断乳してみてはいかがでしょうか>_<

うちは8ヶ月の頃に夜間断乳して、朝まで寝てくれるようになりました!最初の1日は泣きましたが翌日からは平気そうでした。

  • りなまま

    りなまま

    夜間断乳やはり効果ありなんですね😞❤
    もう1歳になるし思い切って
    断乳、決行します!

    • 6月17日
harusala

夜寝る前だけミルクにチェンジしたらどうですか?義親にそんなことで気を使うことないですよ!これからもいろんなことで口出されないように堂々としててください♥

  • りなまま

    りなまま

    少し前にそうしてたんですが、
    ミルク飲まなくなってしまって😞
    ありがとうございます❤
    気を遣わず断乳します!

    • 6月17日