※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぴらぼ
子育て・グッズ

生後18日の男の子が吐き戻しや苦しそうに泣いているので、睡眠が心配。病気か悩んでいる。病院に行くべきでしょうか?

生後18日の男の子のママです

最近毎回のように吐き戻しがあり
寝たなぁと思ったら1時間か一時間半後に
うなって顔を真っ赤にして激しくぎゃん泣きします。
その時必ずと言っていい程吐き戻し
そのあとも苦しそうに泣きます
なので、睡眠もちゃんととれているのか
心配です

混合で育てているのですが
毎回授乳後苦しそうにしている
寝ているのに苦しくて起きて吐く

病気なのかな?とも思ったり…
みなさんのお子さんもそうなんでしょうか?

病院に行った方がいいんでしょうか?

コメント

deleted user

産院に電話して
聞いてみては?

  • はぴらぼ

    はぴらぼ


    産院が一番的確ですよね‼

    週末様子見て産院で聞いてみます。

    • 6月17日
N♡(*Ü*)☆*

げっぷが出てないか、飲み過ぎかな?と感じますが。
どうですか?(^-^)

  • N♡(*Ü*)☆*

    N♡(*Ü*)☆*

    途中で送ってしまいました(;´Д`A

    息子が同じ月齢にの頃に、気が付かない内に母乳の出がよくなり、混合のミルクが要らなかったようで(^^;;

    それが分からず与えてたら、同じ状態になった事がありました。

    満腹感がまだないそうで、あげれば飲んでしまい、そのごマーライオンになるそうです。
    ミルクを減らしてみるとか、どうですか?

    • 6月17日
  • はぴらぼ

    はぴらぼ


    一応ゲップは出ているんです
    一回じゃ足りないのかな?

    母乳の出が子どもが満足する程
    出てないとの事で8日程前に産院で言われて
    母乳の後ミルク80あげていました。

    それから吐き戻しがきになり
    母乳の出も増えたような気がして勝手にミルクの60まで減らしたんです。

    確かにしらない内に母乳の量が増えてる可能性もあるので
    もう少し減らしてみるのもありですよね。

    • 6月17日
pinc

完母で育ててます。
1ヶ月半くらいまでほぼ100%マーライオンのように吐き戻ししてました。
はぴらぼさんのお子さんのように、苦しそうで、唸って唸って…顔真っ赤にして、吐いてました。
さすがに心配になり、産婦人科で相談して総合病院で検査してもらうことになり、胃軸捻転だとわかりました!
体重が6キロくらいになると、胃の形も落ち着いてくるから吐き戻しも少なくなると言われ、今6キロ超えたところなんですが、吐く回数3日に1回くらいに減りました。
胃軸捻転の赤ちゃんも少なくないそうですが、自然と治る場合がほとんどだそうです。

ただ、他の原因の場合もあるので、一度検査された方が安心できるのでは?と思います>_<

  • はぴらぼ

    はぴらぼ


    そーゆう事もあるんですね‼
    自然と治るのは嬉しいですが
    我が子がそうなのか
    別の病気なのか
    それとも異常無しなのか…
    とても気になります(>_<)

    検査検討してみます‼
    ご経験した事を教えて下さって
    ありがとうございます‼

    • 6月17日
ゆきんこゆっきー

うちの子も吐き戻しが頻回で、いろいろ検査して、胃食道逆流症と診断されました(>_<)
新生児のこの時期にはありがちな悩みなので、病気でないことがほとんどかと思いますが、こういったこともあるので、心配でしたら病院に行ってみてもらった方がいいと思います‼︎なにもなければ安心できますし‼︎(^_^)

  • はぴらぼ

    はぴらぼ


    まずは産院で相談されたんでしょうか?
    小児科に行かれたんでしょうか?

    検査するだけして何もなければ
    確かに安心だし吐きやすい体質
    だと安心します。

    一度病院でみてもらいます‼

    返信ありがとうございます❗

    • 6月18日
  • ゆきんこゆっきー

    ゆきんこゆっきー

    私は産院に電話相談しました☆
    そこは総合病院で小児科もあったので、そのまま受診になりました( ^ω^ )
    なにもないといいですね!(^_^)

    • 6月18日
  • はぴらぼ

    はぴらぼ


    そうなんですね‼
    私も一度産院で相談してみます。

    ホントになにもなければいんですけど…

    教えて頂いてありがとうございました(^-^)

    • 6月18日