※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
子育て・グッズ

一卵性双子の男の子、1歳半。発達が遅いか不安。できることと気になることがあり、検診も延期。同年齢の子と比べて不安。保健センター相談を考え中。

一卵性の双子の男の子を育てています。もうすぐ1歳半なのですが、弟の方が発達が遅いような気がして不安です。

【できること】
*目が合う
*バイバイと言って手を振る
*こちらが「いないいない」と言うと「ばあ!」と言う
*絵本やテレビで電車が出てくると指をさして「しゃ」と言う
*大人の真似をする(電話を耳にあてる…など)
*おいでと言うと来る
*持っているものをちょうだいと言うとくれる
*名前を呼ぶと振り向く
*読んで欲しい絵本を持ってくる
*車のおもちゃをはしらせてブーブーと言う
*滑り台をすべるときしゅー!と言う

【気になること】
*◯◯持ってきてと言っても持ってこない
*絵本で◯◯はどれ?と聞いても指をささない
*うまくフォークスプーンを使えない
*公園などで手を繋いでもすぐ離す

思いつくことはこんな感じです…。
1歳半検診も延期になってしまったので専門の方にみてもらうのも先になってしまいそうで💦
日に日にできることも増えてはいるのですが、周りの同じくらいの子と比べるとやっぱり遅いのかなーと不安になってしまって😣市の保健センター?に相談してみようかな…でもそんなに気にすることないのかな…と悩んでいます。

コメント

こるん

双子ってどちらかができても片方できないことあって出来ないこと目立ちますよね😅
うちもそーですが、その子によって差があるので後追いでできるようになってきますよー😁
うちの双子は両方とも1歳半でできないことの方が多かったです🤣
大きい病院で生まれたときから検診してもらってたんですが、双子は遅い子も多いからそんなに気にしなくていいってことでしたよー😁
ちなみに2人とも指差しできるようになったの1歳10ヶ月でした😅毎日お風呂で練習してたんですが、こっちがどれだけやっても理解するまでできないってことですよね🤣

• りい

りい

そうなんです💦なかなかできることが少なくて心配になってしまいます😣もっと小さい子でもできることたくさんあるのになー、と思ってしまいます。私も辛抱強く練習させようと思います💦

• 6月6日
  • こるん

こるん

周りと比べずにその子自身の成長みてあげてたら自信になりますよ😄
    必ず1ヶ月前よりできてることたくさんありますしね😊
    うちも2人とも寝返りから遅かったんですが、寝返りも7ヶ月と8ヶ月で歩くのは1歳5ヶ月で、もう1人は1歳半でした🤣
    なぜか1ヶ月違いでできる2人です😅

• 6月6日
  • りい

りい

そうですよね、その子自身の成長をみてあげなければいけませんね😣
    うちは身体的な面では遅れはないんですが…💦とにかく焦らず見守ろうと思います😣

• 6月6日
  • こるん

こるん

そーなんですね!!
    動きが遅くないなら他のこと遅くても当たり前!って思ってていいと思いますよー😁
    うちの双子も1人動き早い方が言葉だったり理解が遅いです。逆に動き遅い子は言葉とか理解が早いですよー!
    って言ってもどっちも他の子よりは全て少しは遅いんですが🤣

• 6月6日
  • りい

りい

動きと言葉って逆になるんですか!?初めて聞きました!!💦
    でもまぁ、それそれ個人差はありますもんね💦心が軽くなるお言葉、ありがとうございます✨

• 6月6日
  • こるん

こるん

確実に逆になるってことではないんですが、比較的多い気がします、、
    よく次男ちゃんとかだと、動きだすのとか早い割にはお話とかおそい!って言います😊
    ここからの一年ものすごい成長するのでそれ楽しみにしてください👍

• 6月6日