※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
happysurry
子育て・グッズ

母乳育児中の母乳の出方について、普通に出るようになるまでの目安や、おっぱいマッサージでの状況について相談したいです。

母乳についてお聞きします。

おっぱいマッサージを行うとじわじわ母乳がにじみ出てきています。
張りと熱感があります。痛くて耐えられなくなったら言ってと助産師さんからは言われていますが、そこまで痛くありません。
赤ちゃんに吸ってもらいたいのですが、保育器に入っているためできません。

母乳育児されている方はどれくらいで普通に出るようになりましたか?

コメント

pinc

3日目から急に軽いシャワーのように出はじめました!
3日目の夜中はパンパンに張って痛かったです。

  • happysurry

    happysurry

    お返事ありがとうございます!
    すごい!シャワーのようとか憧れます☆パンパンには張ってるんですけど、マッサージしてやっとじわじわって感じで…

    • 6月17日
gocchi

すぐ出るようになり
産院でも張ってる感じでしたが
5日目に退院して家に帰ると
張りすぎて痛すぎて悶絶してました(*_*)

搾ると余計作られちゃうから
冷やした方がいいと聞きましたが、
冷やしてても痛かったので
少しの間でも楽になれればと
気休めに搾ってみたら
そのまま落ち着きました💡

それからしばらくは搾乳器が大活躍でした!

  • happysurry

    happysurry

    お返事ありがとうございます!
    すぐになんて羨ましいです‼︎私はじわじわしか出ないので…
    勢いよく出る感じですか?

    おっぱい張ってるなら搾乳機やっぱり必要ですね。退院したら買いに行ってきます!

    • 6月17日
  • gocchi

    gocchi

    ネットでも買えますよ💡
    私はすぐほしくてAmazonで購入したら次の日来ました✨

    吹き出すようになったのは
    少し経ってからだったかなぁ、、
    いくら張ってるときでも
    搾乳器で搾っても両方で100くらいしか取れなかったと思います。

    今は飲むと張るようになったのですが、
    たまに痛くなって搾乳してみると
    片方で100は余裕ででるようになりました!

    赤ちゃんがたくさん飲めるようになると
    母乳もどんどん軌道にのるかと思います💡

    • 6月17日
  • happysurry

    happysurry

    次の日ってすごいですね!さすがAmazon☆
    私もAmazonで購入します。

    やっぱりすぐには出ませんよね(´・_・`)私もgocchiさんみたいに母乳が出るように保育器から出てきたらしっかり吸ってもらいます!

    • 6月17日
  • gocchi

    gocchi

    グッドアンサーありがとうございます!!

    うちの子は初日か吸うのが上手で
    乳首トラブルもほとんどなくこれました💡

    私は2ヶ月過ぎた頃から張りが落ち着いて来ました!
    最初はいろいろ大変かもしれませんが、
    だんだん軌道にのってくると思うので
    赤ちゃんと一緒に頑張ってくださいね😌

    • 6月18日
  • happysurry

    happysurry

    赤ちゃんの吸い方でも違ってくるんですね(^o^)うまく吸ってくれたらいいんですけど

    色々答えていただいてありがとうございました!とても参考になりました☆
    頑張ります(*´∨`*)ノ

    • 6月18日
さお13

初めまして。私は5日目です!
インフルエンザに罹ったのですぐにあげることができませんでした。おそらくhappy surryさんと同じで張って熱を持っているけどそこまで痛くない、、という状況で5日過ごしました。初乳あげられないの寂しいですよね、、
吸ってもらうとしっかり出ましたよ!10分で30ミリほど。上出来だと言われました。

  • happysurry

    happysurry

    お返事ありがとうございます!
    そうなんですか…すぐあげられないの寂しいですT_Tなんか申し訳ないし…
    5日も⁉︎保育器から出られるのにあと3日はかかりそうなので、それまでこの感じですね。10分で30ミリとは羨ましいです!

    • 6月17日
クロチョコ

母乳を目指しているのですが、搾乳しても、20mlくらい
1時間の間に、左右10分ずつと決めて授乳しています
しかし、その直後また母乳を欲しがります
母乳不足でしょうか??
ミルクを120ml追加すると、4~5時間寝てくれます
寝る前に、ミルクを追加してます

  • happysurry

    happysurry

    私は子どもがまだ保育器から出てきてなくて、直接吸ってもらってないのですが、足りずに泣くことが多いみたいでミルク追加してもらってます。
    授乳時間に合わせて3時間おきくらいに搾乳してますが、出ても40ミリがいいとこなのでミルク追加する予定です。

    • 6月22日