※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での問題が解決せず困っています。どうすればいいでしょうか?

もう怒りがおさまりません。
どうすればいいですか?
連日すみません。
保育園の事です。
今週から市の保育園に通っています。
市内に保育園は3つしかなく、2つは市営の保育園でもう一つは認可の保育園です。
今週行き始めたのは市営の保育園です。
行き始める2週間前に面接に行きました。
娘は生後6ヶ月に先週なりました。
慣らし保育なしで初日から8:20〜17:20までのフルタイムで預けました。
色々ダメな事があり(多いので省きます)、1番最悪なのは何の説明もなく勝手に離乳食をあげていて帰りに献立表渡された(ノートに挟んであっただけで説明なし)事です。
しかもノート見て初めて離乳食食べさせられたと知りました。
まだ離乳食始めたばかりで一回食。
保育園であげてしまうと家であげれないしほとんど初めて食べるのでやめてほしいと伝えても、「栄養の為に必要。ちゃんと手作りしてます。保育士の人数が足りないので個別対応できません。」と言われました。
仕方なく役場に連絡するも同じ回答。
しかもアレルギー反応出て何かあっても責任取りませんと・・・
今日役場の人と話していたら保育園の園長は献立表渡そうとしたら私がとりに来てくれなくて止む終えなかったと言っていたそうです・・・
面接にも行ってるし、その後旦那が保育園に制服もとりに行ってます。
(また面接後しばらくは仕事してなかったのでいつでもとりに行けました。)
どちらも突然行ったのではなくて事前に日にちも時間も連絡して行きました。
そこで献立表貰ってません。
自分に都合よく話しをカイザンしてます。
最悪すぎます。
私は離乳食食べさせる話しすらしてもらえず始めてるか聞かれたので始めてるとしか言ってないので、初日から離乳食あげるなんて思ってもみなかったのに。
もちろん園は退園します。
でも許せないしそんな人が園長なんていいはずありません。
何か私にできる事はないんでしょうか?
絶対許したくないです。

コメント

R

そんな対応で市もそんな対応ならば出来る事はないと思います。何もなくて良かった親としてはただそれだけですよねけど私ならイライラして直接文句言いそうです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!
    直接も考えましたがもう顔も見たくなくて(涙)
    でもイライラが止まりません!

    • 6月5日
  • R

    R


    私の場合は先生が娘に手をあげていて園にきちんと伝えたところその先生は先月で辞めました!が、保育園自体がそんなんであれば辞めて正解です☺️

    私もまだイライラは治りません!!

    • 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えっ?
    娘さんに手をあげていた?
    あり得なさすぎますね!
    普通に事件ですね!
    ちなみにどのように分かったのかおしえていただいてもいいですか?

    • 6月5日
  • R

    R

    もともと入った時からその先生に対して不信感があって、娘が急にその先生を見た時に今まで見たことないくらい泣いてて怖い!行きたくない!と泣いていたのが発端です。

    それから注意して先生を見るようにしていてお迎えの時先生達から見えない位置から中を見た時にその先生が娘に手をあげてました😨
    先月の話です!

    その先生はもともと変わってる先生みたいで私が大騒ぎにした後も誤りの一つもありませんでしたよ😅

    • 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    びっくりしますね!
    娘さんも心配ですね。
    大丈夫ですか?
    保育園怖がったりしてませんか?
    保育士がそれってあり得ないですね。
    それはイライラおさまらないですね!

    • 6月5日
  • R

    R


    娘はその先生がいつもいるから確認してきますが辞めてしまったんだよと伝えるとニコニコして行きますがやはり毎回聞いてきます👂

    その先生はおばちゃん先生で他のところも転々してるみたいです😌
    辞めてくれてこちらも娘の気持ちも凄く楽になったので良かったと思っていますが
    誤りくらいはあったら良かったのでは?と思ってます!

    • 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に娘さん可哀想ですね😭
    そんなに怖い思いしてたんだと思うと胸が痛みます。

    誤ってほしいのは当然ですが、園長先生から説明や謝罪ありましたか?

    • 6月5日
(^o^)

保育士しています。信じられません😱離乳食、勝手にあげるとか…
家で食べさせて大丈夫だったら保育所でもするのが基本ですので…役場の対応もびっくりします…
保育士の人数が足りないから個別にできない?作るのは調理員ですけど…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!
    本当にそうですよね!
    そしてあげる方が大変だと思うんですが、保育園はあげない方が大変と言います・・・
    資格も持ってるのか怪しい人達です。

    • 6月5日
はーまま

そんな保育園辞めた方がいいですよ!
無責任ですね!子供がかわいそう😑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!
    本当ですよね。
    市の保育園2箇所は保育士が行き来するのでどっちも同じですが、全部で約400人の園児がいて可哀想すぎます。

    • 6月5日
  • はーまま

    はーまま

    そんなにいるんですね😢

    • 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです😭
    なのでちょっとでも何とかしたいと思ってしまって。
    私も母なので。
    上の子も一緒に預けましたが保育園内は見えないし、上の子だけならここまで気付けなかったと思うので(汗)

    • 6月5日
  • はーまま

    はーまま

    市役所も市役所ですね!!

    • 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当です!
    運営適正化委員会ってのに電話して一応市にも注意はしてもらいましたが、どこまで聞くかって感じですね(汗)

    • 6月5日
  • はーまま

    はーまま

    なにかあってからではですよね😦

    • 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にそうです!
    娘も何か起こる前に退園できてよかったです!

    • 6月5日
  • はーまま

    はーまま

    そうですねー

    • 6月5日
かりん❁

以前も質問されていましたか?
市役所ダメでしたか💦
ダメなら身内なのできっと園長庇うでしょうね...
大事になってしまいますが、次は市議会議員に聞いてもらうとかですかね😭
市役所に意見が言える立場ですし、見方になってくれるかもしれません...
私もそんな経験はないのですが、女性でお子さんがいる議員さんなら話を聞いてくれそうな気がします🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!
    質問しました!
    またありがとうございます😊
    毎日質問です(汗)
    びっくりですよね!
    とりあえず運営適正化委員会ってのに連絡はしましたが、注意で終わりそうなのでやっぱり納得出来なくて・・・
    市議会議員いいですね!
    ちょっと調べてみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月5日
  • かりん❁

    かりん❁

    本当に、信じられないほど酷いです😭
    保育園も市営が2つということは結構小さい市なのでしょうか...

    • 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃくちゃ小さいです(汗)
    だから土地安かったんだなと今は納得です・・・
    小規模保育園もないので隣の市の認可外で次は探します!

    • 6月5日
  • かりん❁

    かりん❁

    選択肢が少ないのが辛いですね💦
    保育園もそんな適当な園ばかりではないので、次こそ良い園に巡り会えますように!

    • 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    • 6月5日