※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

メルカリで購入した子供用絵本の状態について、歯形や食べかすが気になります。それで「普通」評価にするのは適切でしょうか?

メルカリでの評価についてアドバイスください😣
子供の絵本をメルカリで購入しました!
状態が良いと思うか良くないと思うか感じ方は人それぞれだと思うのですが…
中古品なのは理解した上で購入しているので今まで気になることがあっても普通や悪い評価をしたことは一度しかないです。
(一度だけ悪い評価をした方は何度連絡しても返信も受取連絡も頂けず、期限経過してしまったので事務局に対応して頂いた方です。)
今回は対象年齢2歳程度の子供用の絵本で、「状態は良い」とのことで購入しました。
グシャっとしたのを伸ばしたような折れ曲がっているページや油染みのようなものが結構あって、それだけならまだそこまで気にしなかったのですが、どうしても気になってしまったのが、表紙に歯形があったのと、食べかすが本の間に挟まっているページが数ページあって😭
それは「状態は良い」にしても記載しておいて頂くか、食べかすは取り除いておいてもらいたかったなと思ってしまいました💦
それだけで「普通」評価にするのってひどいですか??😭

コメント

とん

私でも普通以下にすると思います😅
良くはないですよね。

• 新米ママ

新米ママ

わーありがとうございます😭
    子供の使用したものだし、気にするならメルカリで買うなって思われてしまうかなと思うと悩んでしまって💦
    でも記載してもらえてたら買わなかったかなーと思ってしまいます😭

• 6月5日
はーさん

私なら、悪い。にするかもしれません💦
歯型って、子供が口に入れたってことだし
それなら、買わなかったかもしれないし…

• 新米ママ

新米ママ

ありがとうございます😭✨
    そうなんです!歯形あったら買わなかったです😭
    何冊か同じ本が出品されていて、折れ曲がっているとか表紙が日焼けしている状態のものはもうちょっと安くなっていたのですが、「状態が良い」とのことで若干高かったこちらを買ったのに、全然日焼けしてるし!と思ってしまいました🤣

• 6月5日
  • はーさん

はーさん

私なら、他の方も同じ被害に合われないように
    評価のコメント欄に、あまりいい状態では無かった。って書いてしまいます😶

• 6月5日
  • 新米ママ

新米ママ

やっぱり注意喚起的な感じでも書いたほうが良さそうですよね…
    他の方からの評価はとても良かったので、私だけ気にしすぎなのかなーと悩んでたら夜になってしまいました😭💦

• 6月5日
えんま

私も同じようなことがあり(私の場合はおもちゃでおかしがこびりついていた)、普通評価にしました。
子供が遊んで口にいれる可能性のあるものをその状態でおくるのはちょっとと思います…
コロナでみんな気を付けていますし、私は全部消毒してから出品してます😭

• 新米ママ

新米ママ

ありがとうございます!
    わ〜そうだったんですね😭
    中古品とは言え、顔の見えない中での取引ですし最低限のマナーは守ってほしいですよね💦おかしがこびりついてたなんて見逃したとは思えないです💦
    えんまさんは普通評価にされたんですね!!
    私は悩んでしまってたら夜になってしまいました😭😭😭

• 6月5日
○pangram○

私自身は、事務局の自動終了も良いにするほど評価に甘いんですが、そんなもの来たら悪いにします😱

というか、まずは評価しないです。相手に連絡します。

実際のその話をします。
傷汚れありを状態が良いで出品するのは理解が出来ませんので、返品要求をしますし、その返事が悪い場合は事務局に通報しますね。

• 新米ママ

新米ママ

ありがとうございます😭💦
    自動終了を良いにするなんてかなりお優しい🤣
    私は連絡取れないのなら割り切って悪いにしてしまうのですが、今回の方は連絡も丁寧で手書きメッセージ等も添えてくださっていたのでなんとなく言い出し辛くて…😭
    小心者なので、結局「良い」で評価してしまいました😭😭
    コメントくださったのに申し訳ありません🙇‍♀️でも聞いて頂けてかなりスッキリしました😭✨✨

• 6月6日
  • ○pangram○

○pangram○

わぁあ それを良いにするなんて優しいと思います😂

私は別に連絡取れようが取れまいが気にしないで、品物がちゃんとしてるか・お金が入るなら良い一択で😅

品物の状態に虚偽があったり、暴言・理不尽な要求のコメント類は評価下げると決めてます😂

• 6月6日
  • 新米ママ

新米ママ

なるほど〜ありがとうございます😭✨

優しいのではなくて小心者で言えないだけなんです😭😭😭

でも確かに、どういう時は評価を下げるなどなどと自分の中で基準を決めてると評価しやすいかもですね🤔

• 6月10日