※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

スプーンで食べることが苦手で、子供にスプーン食べを教える方法について相談です。

どうやったらスプーン食べできるようになりますか?
すくってあげると、口までは持っていきたべれますが
自分ですくうことができません。むしろその行動を
してくれず、、スプーンを渡してきたり置いてしまい
すくってくれるのを待っています。近くにいるから
頼るのかなと思い離れてみていても、わたしが来るのを
ずっと待っていてご飯に手をつけません、、、。
以前汚されるのが嫌でずっと食べさせたり、こぼしたら
すぐに怒ってしまっていたので私が悪いですが
最近は私も反省して、こぼすことや汚される事は
しょうがないと思えるようになったので怒らなく
なりましが、それもあってもーやらなくなりました。
どうやったらやってくれますか?ほめたりしていますが
まったくだめです、、皆さんのお子さんは何歳で
スプーン食べたできるようになりましたか?

コメント

おっとっと

ほぼ自分で食べだしたのは最近になってからです🤣✨
未だにご飯は上手にすくえず嫌なのかご飯だけはスプーンに入れてあげてそれを口に運びます(笑)
最近突然上達しました✩
同じく汚されるのがストレスだったので食べさせることが多かったです!
その月齢でスプーンから口に持って行けるなら十分だと思いますよ🥺💕
本人のタイミングがあると思うので焦らず、自分でスプーン持って食べ物入れようとする時期を待ってもいいと思いますよ👏✨
あ、ちなみにうちの息子ですが、ヨーグルトとプリンは積極的にスプーンで食べてくれます。勿論…ごぼれますけどね(笑)

  • ママ

    ママ

    そんなに焦らなくてよいですかね?💦スプーンにあまり興味がないので
    なかなか上達しなくて、、、
    今度ヨーグルトでやらせてみます😊

    • 6月5日
  • おっとっと

    おっとっと

    全然いいですよ!無理して頑張らせて出来ない…となるとこっちのメンタルやられます。検索魔になったり他の子と比べて不安になったり疲れます😂ある日突然出来るようになるもんです(笑)あれ?できるんかーい!ってなります👏✨
    楽しく食事できることが1番だと思います🙆‍♀️💕

    • 6月5日
にゃんころ

1歳半くらいからスプーンやフォークで食べてます🤔

お子さんの好きな食べ物で練習するといいと思います✨娘はヨーグルトが好きで、毎日あげてたんですが、最初はぼとぼとこぼしていたのが、気づいたら上手に食べるようになりました。
でも焦らないでいいと思います!今だけですよ、そのうち自分でやるようになるはずです☺️

まいまい

焦らずに手を添えて一緒にすくって口に運んでを繰り返してたら出来る様になると思いますよ~☺️

けいこ

スプーンを皿の近くに置いておいたら自然に掴んで使ってます。
それまではスプーンを右手に持って左手で手づかみしてました。
教えなくても自然にやるんだなと感心しました。