※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろきち
子育て・グッズ

横浜市港北区で0歳児の入園可能性は、9月に出産予定の夫婦2人とも正社員で、県外から引っ越し予定。夜勤なし、持病や親の介護もなく、就労期間は10年。来年4月入園は可能性ありますか?

横浜市港北区の保育園状況についてです。
私ではなく知ってる人がいたら聞いてみて欲しいと言われたので質問します。

・9月出産予定
・夫婦2人とも正社員(世帯収入はわかりませんが2人とも多い職種だと思います。)
・現在は県外住み、夏の間に引っ越し予定
・夜勤無し、土日祝休み
・第一子
・親の介護等無し
・夫婦2人とも持病等無し
・親との同居無し
・単身赴任の可能性無し
・就労期間は10年ほど

来年4月0歳児での入園できる可能性はどうでしょうか。

うちは保育園行ってないのでよく分からなくて😅💦

コメント

ポテト

保育園って、同じランク同じ点数の人がいたら抽選になるので、「絶対受かりそうなランク、点数だし大丈夫そう!」って思ってても落ちる可能性はみんな等しくあります😅
私は横浜市の外れの方の区ですが、それでも人気の保育園は待機児童が10人越えです。

• たろきち

たろきち

私は結婚と同時に仕事辞めてしまったので保育園は最初から諦めてましたがやっぱり横浜市はどこも待機児童多いんですね💦

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

区内でもエリアで状況が違うので、区役所に相談するしかないと思います。
日吉とか、激戦のところは出産前に認可外押さえる人も多いそうです。

• たろきち

たろきち

出産前からですか!
    どんどん保育園増やしてるとは言えまだまだ足りないですよね( ; ; )

• 6月5日
yume

コメント欄にもありましたが日吉とかは認可の申し込みが始まる前に認可外押さえておく人多いです、、、特に港北区はめちゃめちゃ激戦区です😰私も港北区ですが絶対保育園入れたくて第20希望くらいまで書いて通りましたが全く見学にも行ったことない知らない保育園でした(笑)

• たろきち

たろきち

20希望まで書いたんですね😲
    激戦区とは聞いてましたが壮絶ですね(;^ω^)

• 6月6日
たむのすけ

港北区住みですが、港北区は横浜市で1番の激戦区…さらにエリアにもよりますが日吉、綱島は園によっては待機児童100人超えの所もあります😂💦お友達の条件だとAランク加点なしなので、めっちゃ希望園を書かないと厳しいと思います!私は40個書いて、結局10番目の園に決まりました!

• たろきち

たろきち

本当にすごい激戦区なんですね(´・ω・`๑)
    友人に覚悟するよう伝えておきます!

• 6月6日
ママリ

私も港北区の激戦地域ですが、条件一緒で0歳4月入園出来ました✨
今年ではなく去年ですが…😅
40希望まで書いて、30希望くらいで通りました💦
通える範囲の園は全部書くのが良いと思います!

• たろきち

たろきち

30希望ですか!
    場所によってっていうことですかね💦

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

そうですね、やはり駅に近い園とかは競争率めちゃ高いです!
    私は徒歩だと無理だけど自転車なら通える、という距離にある園に通っています😅
    でも園自体はとても良い雰囲気で、息子も気に入っているので結果オーライという感じです✨
    ご参考になれば幸いですー!

• 6月6日

港北区の駅近は加点がないと0歳4月でも入れないです。

• たろきち

たろきち

自宅は駅近みたいなので難しそうですね😅

• 6月8日

退会ユーザー

今から行ける範囲の保育園を全てピックアップして見学予約を入れておくのがいいと思います。
    認可外の枠も早めに抑えるのがおすすめです。

• 6月8日