※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が寝なくてイライラしています。昼寝が遅くなると夜も遅くなり、夜泣きが続く状況。息子が寝ないことで疲れており、イライラが収まりません。

息子が寝なくてイライラして、怒鳴ってしまう。
1歳10ヶ月の息子。
寝るのが下手なのか分かりませんが、眠くなってからなかなか寝ず、結局寝ないまま目が覚めてしまって遊び始め、夕方18時頃にウトウトし始めて、夜御飯もグズグズ、お風呂もグズグズで本当に疲れます。だったら昼間、眠いときにさっさと寝ろよ!って思っちゃいます…
さっきも眠そうにしてたので、昼寝させようと思って寝かしつけしてたら、寝ながら手遊びしだしてそのうちに目が覚めてしまったようで、結局本格的に遊び始めてしまいました。
昼寝が遅くなりすぎると夜寝る時間も遅くなるし、昼寝しないと夜に何度も泣いて起きます。新生児の頃からあんまり寝ない子だなぁとは思いましたが、1歳10ヶ月になってもこんなに寝ないとは。私ももう疲れてきてしまいました。
もう寝室に放置して、別部屋に行きたくなってしまいます。寝ない息子に怒りたくないです。でも早く寝てほしいです。
イライラが止まりません。

コメント

ねね

安全なら少しの間くらい寝室に放置してもいいと思いますよ!
いつでもずっと付き合ってたら疲れちゃいますよね💦
私もほっといて寝てると、いつの間にか隣に来て寝てたりすることもあります。
男の子は特に体力あるので、早起きして午前中は思いっきり外で遊ばせるといいですよ!

• めぐみ

めぐみ

今放置してます。
    ものすごい泣き声が聞こえてきて心が苦しいですが、私の体も限界です。

• 6月5日
ままり😃

全く同じ状況で救われました!本当にイライラします!今してます😤眠くてぐずってる次男を背に向けてケータイいじってます💢もう、2時間くらいぐずぐずぐずぐす。授乳で寝落ちしてるくせに置けば起きるのいい加減にしてくれよー。うちも新生児から寝ない子でした。上の子もそうですが、眠たいなら寝ろよ!誰がねちゃダメって言った?って、言ってしまうときあります。自分に余裕なくなります。遊んでて疲れてて勝手に寝てたなんで、天使だと思います。そんなの、長男の時も一回もないのでうらやましいです。わたしも寝ない息子に怒りたくないですが、イライラします。まだ泣いててイライラします。

• めぐみ

めぐみ

同じですね。毎日本当にお疲れ様です。
    疲れて勝手に寝ちゃうなんて、うちの子じゃあり得なすぎます…天使ですよね、そんな子。
    私は子供二人欲しかったですが、こんな状態で二人目作るなんて無理だなってもう諦めてます。
    次の子もまた寝ない子だったら育てるの無理そうとすら思えてしまって。

• 6月5日
  • ままり😃

ままり😃

お疲れさまです😭
    ちなみに、うちは隣でギャンギャン泣いてますが、そちらはどうですか?抱いてもなにしても泣いてるのでちょい、放置中です。わたしも上の子が、今と同じ全く寝るの下手くそな子で、なんなら、おんぶでしか寝なくて辛い日々でしたが、ある日突然ベッドでセルフねんねし今に至ります。ウチの場合は2人目手がかからない説は、嘘だと思いました😰寝ないこと以外は可愛いんですけど、毎日イライラしすぎて疲れます。泣きすぎて泣き疲れて寝ることもないし、体どーなってんの?って思います。マイナスな空気になりますよね。イライライライラ、さっさと寝てほしい

• 6月5日
  • めぐみ

めぐみ

うちはさっき寝室に放置してきましたが、部屋を出て階段上のベビーゲートのところでギャンギャン泣いてます。心苦しいですが、私の精神を守るためには少し仕方ないかなと思ってます…
    泣き声が隣の家や近所に聞こえてないか、虐待だと思われてないかとか、変な心配までしてしまい、本当に精神やられてます💦
    うちもセルフねんね早くできるようになってほしい…😭
    泣きつかれて寝るなんてうちも皆無です。
    本当に疲れますよね…

• 6月5日
  • ままり😃

ままり😃

うちもそんなときありました!😭心苦しくなりますよね。。泣き声も周りに聞こえてないかでハラハラするし精神やられますよね。うちは今抱っこで寝かしつけたらいつもより2時間遅れで寝ました。でも30分タイマーの体なのであと、30分で起きます。ママの精神守るために、適度な放置必要と思ってます‼️ストレス解消法ありますか?

• 6月5日
  • めぐみ

めぐみ

放置する前、怒鳴ってしまったのですが、それも近所に聞こえてないか不安で…怒鳴った後、猛省すると共に「私なにしてるんだろう」って情けない気持ちになります。
    寝たんですね!!よかった😭
    少しでも休めるといいですね😭✨

ストレス解消法は、今のところなにもないですね💦なにもないというか、なにも出来てないって感じです😭前は息子が昼寝してる間にDVD見たり、甘いもの食べたりする事でストレス発散できてましたが、DVD借りにいくのも甘い物を買いにいくのも、息子を連れて行かないといけないので、面倒になってしまって…
    🤑さんは、ストレス発散方法なにかありますか?✨

• 6月5日
  • ままり😃

ままり😃

わかります〜(´;Д;`)わかりすぎます。怒鳴って、聞こえてないかな?!って我に返って気にするのと、猛省…。情けなくなりますよね。。わたしなにしてんだろうって😭
    わたしもストレス解消何かって、自分に聞いてるとこです🍥これってものがないですね😰録画したドラマ見たりとかはありますが…。連れて行くの億劫になりますよね。ちょっとしたコンビニとかも、面倒になっちゃって。

• 6月5日
ちゃちゃ

昨日そんなでした😞
午前中出かけ先の自転車で寝てしまって、30分くらいしか寝てなかったので、帰宅してお昼ご飯食べさせ少し遊ばせてから、お昼寝させようとしたけど、うちも手遊びしだしたり眠いくせに寝ず、おんぶしてもキッチンの調理器具を触って引っ張ってイライライライラ!じゃあもう知らん!!って抱っこ紐付けたままクッションに放置。
案の定夕方眠くてグズグズ💧早めにねるも、やはり0時前に起きちゃう💧
新生児期からなかなか寝ない子で、ほとほと疲れました。
もうどうしようもないときは安全確認して、泣いてても放置しましょう😞

さち

私の場合、うちの子の場合ですが、私娘無視してお布団で寝ちゃいます💦
寝ると娘も寝たりするので、お布団で安全確保して、背中向けて、私が寝ると娘も寝たりします。
寝るときに特定のぬいぐるみ渡しておくと遊んでてもぐずる事ないので、うちの子の場合ですが、もし良ければお試ししてみるのいいかもです(^ ^)
息子さんに当てはまらなければごめんなさい💦

きなこもち

わたしの娘もすんなり昼寝してくれることがあまりありません😢
今日は自分が体調少し崩していたのもあり、昼寝してほしくて1時間半くらいずっと寝たふりしていました。。

眠そうにしてたのに寝ない!と一人でひたすら遊んでいて、そのうちわたしも少しウトウトしてしまって気付いたら娘も横に来て寝てる…毎日そんな感じです😅

かおり

いやめっちゃ分かりますよ!!
本当に寝るのが下手というか遊びたいが勝つというか、、
昼寝で寝ないのホンマにイライラしちゃいます。。
お昼頃にめちゃくちゃ眠そうにしてても、蘇って遊び出して、でも眠いからグズグズもひどいし、ちょっと気に入らん事があったらすぐ泣くし。。ここ最近は保育園の慣らし保育に行ってて、離れる不安からか、横にいてちょっと立つだけでもギャン泣きなんです。離れられない、寝ない。。どぉしろっていうねん、、ってめっちゃイライラするし、グズグズするなら寝てよーってホンマに思いますよね!究極まで来た時は、気付いたらテレビ見ながら寝てる時はあります!でも稀です。周りの子はちゃんと昼寝する子が多いし、昼寝しなくなったのが早すぎて体力有り余ってるなーって感じではあるので、大変やけど公園行ったりも良くしてたけど、それでも寝ない、、みたいな感じです。
ご飯食べながら眠そうにしたりもめっちゃわかりますー。機嫌悪くなるし、大変ですよね💦