※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まち
家族・旦那

義家族が嫌いでどう付き合っていったらいいのか分かりません。会えばニ…

義家族が嫌いで
どう付き合っていったらいいのか分かりません。

会えばニコニコするしかないし
でも嫌なことあれば顔に出てしまうし……

特に嫌いなのは義姉の子供たち。

近くに引っ越してきてから、
小学生の娘をこちらから通わせるため
毎朝母屋に来て朝ご飯を食べて登校しています。
理由はいろいろあって理解はしていますが
なんだかな〜とモヤモヤしてしまいます。

下の子は私の娘と同じ保育園に通うことになって
毎日顔を合わせます。

言葉づかいも悪くて可愛げないし
来ればリビングの窓から覗かれ
子供とはいえどイライラします。

出来れば関わりたくないし
毎日は会いたくない。

今朝、積もりに積もったストレスが爆発して
泣き叫ぶ娘に〃うるさい!!〃と怒鳴ってしまいました。
旦那もいて〃なんで怒ってるの?〃と言われたけど
理由は言えず、、

嫌いでも関わっていかなくてはいけない義家族。
無理に好きになる必要はないし
だけど嫌いと壁を創るのはよくないと思っていて
どうしていいのか分かりません。

コメント

にゃんちゅう

保育園変えることとかはできないんでしょうか😭?
私も義家族嫌いで義姉が特に
必要以上に関わり求めてくるので嫌です…
今団地に住んでるのですが
ここに引っ越そうかな〜なんて言ってきたり恐怖でしかありません😨💦
義実家と敷地内同居とかですか?
旦那さんにも相談してみるべきだと思います😔💭
こちらから言えないことは旦那さんを通して言ってもらった方がお互いいいのかななんて思います💦
うちの義家族も小学生の義妹いますが
ほんっとに可愛げないです😂💭
子供とは言えどある程度の常識はわきまえろって思っちゃいますよね💦
義家族のストレスで子供に当たってしまうなら尚更旦那さんに相談して改善してもらうなどした方がいい気がします😔💦

  • まち

    まち

    下の子が12月ころには保育園へ入れる予定なので、そこのタイミングで変えようかな〜なんて思ってます😅
    旦那がなんて言うか分からないけど😅

    自粛期間中も毎日来ていて夕方までいて、娘と庭に出ると寄ってくるのでひたすら引きこもりか実家に避難してました(笑)

    相談したところで、こればかりは仕方ない事だと言われるし、私の我儘だとも言われるので…

    • 6月6日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    旦那さん結構把握してる感じですか?保育園のこととか!
    私もどのタイミングで入れるか悩んでますが義妹がうちのところ空いてるよ〜っていうんですけど
    旦那は把握してないので
    自分が入れたいところに入れるつもりです💦
    そこの保育園が近いなら悩むけどそうじゃないならこっちのほうが近いしとか周りがここいいよ〜っていうからって感じで言えばわかってくれそうな気もするけど難しいですよね😭

    実家だからくるのはしょうがないけど
    必要以上に関わりたくないですよね😭💭
    私も週末公園とか買い物誘われるの嫌なので実家に行ってます😓

    わがままって言われても…まあ旦那さんからしたら自分の兄弟だから気にしないんだろうけど…こっちからしたら他人だわ!って感じですよね💦

    • 6月6日
  • まち

    まち

    保育園のことは言ってません💦
    言ったところで義姉に内容漏れるし、言わないでおこうかな〜と😅
    近いから気に入ってるけど、運動会とかシーズンになると家族総出で参加するのは嫌なので😂

    分かります〜😂
    関わりたくないからこっちも実家に避難します!
    家族とはいえ義理だし他人だし、子育て観も違くて子供たちを遊ばせたくないですもん。

    • 6月7日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    そうなんですね!それなら
    もしも聞かれたときとかは
    下の子のこと考えるとこっちの方がいいから〜とか言えば良さそうですね😔
    それ!!すごくわかります!!!
    家族総出で参加するの嫌ですよね!!しかも自分の両親ならまだしも
    義家族とか義姉達とかだと気疲れしかしない気が…😭

    子供同士で遊ばせるのが1番いいんだろうけど
    それぞれ育て方も違うから嫌なことありますよね💦
    うちも義姉妹の子供はすぐ物投げたりもう大きいのにおもちゃ取り返したりするから気に食わなくて遊ばせるのも嫌です😂

    • 6月7日
  • まち

    まち

    当たり障りなく計画が進めばいいな〜!!
    義家族って何でこんなにも面倒くさいんだろう(笑)
    集まり事があるとストレスで胃が痛くなる。

    それなんですよね〜〜
    子供だからしょうがない、とは思うけれど家族でも血の繋がりのない他人の子供として見てしまうから、何されても気に食わないですよね😒

    • 6月7日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    そこですよね!!!
    義家族って必要以上の関わり持たない人と
    必要以上に関わってくる人がいるから
    難しいですよね…
    集まりごととかも正直避けたいですよね💦

    子供だから!で許されることと許されないことがあることをわかってほしいしそこを親がちゃんと注意してくれればいいけど
    そうじゃないそのままやらせとけ〜って感じなの嫌ですよね😭💦
    可愛いとも思えないし何かしてあげたいとも思えないです🤣
    あまり会わない従姉妹の子供は可愛いと思うけど
    やっぱり他人は他人ですよね😔
    子供からしたら義家族からしたら血のつながりのある孫だけど
    こっちからしたら一切血の繋がりないから他人としか思えないんですよね😭

    • 6月7日
はじめてのママリ🔰

本当にお気持ち共感できます😣
こっちは義理妹がそうです。

理解は出来ますけど、行動伴わないですよね😤😤
可愛げもなく、本当にしつけしてるの?!とさえも思う粗相😤😤

親とお金はいつまでもあると思うなよと言いたいですね😤
でも、介護のことを考えたら近くに越してきてくれてラッキー🤞でしたよ🤩🤩

  • まち

    まち

    共感してくださる方がいらっしゃってホッとしました。
    自分の心が狭いのかな〜と思っていたので😅

    もう可愛くないです😂
    うちの子と遊ばないで〜って思います!

    介護…確かに介護の事考えるといてくれてラッキーですけど、敷地内同居なので必然的に私達なんですよね、、
    母屋で義祖母だけなので、まだまだ原付き乗れるくらい元気で、もし倒れていたら〃なんで見てないの?〃といわれる始末。
    義父も滅多に帰ってこないし😅

    • 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    敷地内同居!?本当にお疲れ様です😭😭私もお疲れ様!!
    私も敷地内同居して10年。。。
    凄い嫌です😤🤮💨

    本当、子どもが近づいてきたらすぐ家の中に避難してしまうのわかります!!!
    寄るなーーー🧨って思いますよね🔨

    私は絶対に介護はしませんよ😍施設!施設!🤩
    お金も持ってるし、時々介護オムツ届けるぐらいがちょうどいいですよ🩲

    • 6月7日
  • まち

    まち


    そうです!
    はじめてのママリ🔰さんもお疲れ様です!

    あー!それ分かります!
    母屋に来てる時、外に出るとくっついてくるので引きこもりになっちゃうし、義姉の子供たちが外で遊んでるとリビングの窓から覗いてきますからね😵

    義祖母の気持ち考えると、これからどうしたいかまだ分からないけど、義父も義叔父たちも一緒に住んでないし、そういう所にお世話になってほしいな〜〜。
    自分の子供の世話でいっぱいいっぱいだし!

    • 6月7日