※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが先月から今日まで530gしか増えていない状況は少ないでしょうか?

生後4ヶ月になったばっかり完ミです👶🏻
出生体重は3900gほど、いまは7キロ手前で
先月の7日から今日まで体重が530gしか
増えていなかったのですが少ないですか?

コメント

のゆけ☆

生後二ヶ月の子を持つ母です🤱

うちの子は出生体重が3,156gほどで1ヶ月検診の時は4,300g、その後1ヶ月と1週間経って地域で行っている赤ちゃん広場のようなものに行った際に体重を計ってもらったら4,848gでした💦保健師さんが計算をしてくれたのですが、一日15gの増加…できれば20〜25グラムが理想といわれましたが、成長曲線で言えば標準範囲内(ど真ん中あたり)とのことでした‼︎ただ第一子で待望の我が子ということもあり、心配になって保健師さんに確認したところ来月計った際に減っていたり体重が増えていなければ夜間起こして授乳させてみましょうとのことでした(完母ですが夜は、基本朝までぐっすりなので夜間の授乳はしていないため)

37wの予定帝王切開で生まれたのですが、週数のわりに大きく過体重児に属すため数時間おきの血糖値の検査などをしたり、出産後すぐに胎便が多量にでて…一気に2,700gくらいまで体重が減った上におっぱいやミルクもあまり飲まずなかなか体重が増えませんでした💦ただ退院後の2週間検診で一日の増加量が45gでかなり多かったことなどもあるし、成長や体重の増えにも個人差があるので減っていなければあまり気にすることはないよといわれました😊

明らかに体重が減っていっていたり、顔色や体調が悪い様子がなければ大丈夫ですとのことでしたが、ミルクが足りない場合もあるので地域の保健師さんなどに相談してみるのが1番なのかもしれないですね😊