※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お仕事

気質の荒い出品者に対応で悩んでいます。どう対処すればいいでしょうか。

気質の荒い人の対応についてです。

委託販売店で働いています。

ハンドメイド商品などの出品を取り扱っています。

出品者には自分で作った商品などの販売の場所を提供し、手数料を受け取っています。

その出品者の中にとても気が荒い人がいて、対応に困っています。

従業員のほとんどはこの気の荒い方の性格を把握しており、納品のときなどはとても愛想よくして気をつけて対応しています。

それを仲良しだと勘違いしているようです。

以前お店の引き継ぎがうまくいっておらず、この気質の荒い出品者に対してご迷惑をおかけしてしまうことがありました。

はじめに対応したのが私で、対応した翌日からはコロナのため長期間お休みすることになりました。引き継ぎにはきちんとそのことを書いてお休みにはいりました。

ちなみにわたしはパートで働きだしてまだ数日しかたっておらず、この方の対応をしたのもこのときが初めてです。

そして、コロナでお店がお休み中にも出勤者はいたので、その出勤者への引き継ぎがうまく通っておらず、休日中にお店から私にも電話がかかり、確認され、少しトラブルになりました。

お店側もそのときの出勤者たちも謝罪をし、解決していたのですが、コロナも落ち着き、私も出勤するようになりましたが、その気質の荒い人の対応をするたびにとても威圧的でヒステリックな言い方をされます。

この人の要望に何度か電話で確認を繰り返していたのですが、そのときもとても威圧的でヒステリックな言い方でこちらにお願いをしてきます。

そして、あなたから直接謝罪がない。
お店の人はみんな謝ってくれたよ。
人と人とでしょ?気持ちよくやりとりしたいの!
あなたもお友達からそんなことされたら嫌でしょ?
私たち出品者の気持ちをふみにじらないで!
お店の人はみんないい人たちなの!
社員教育もしっかりしているよ!

というようなことを電話で言われました。

以前のことは私はわかりませんが、お店の人も今回のこともちょっと行きすぎた言動だと言っています。
この人は急に態度が急変してとても気を使う方だと言っています。
みんなあまり仲良くしすぎないようにいきましょう。

となりました。

そして私には聞き流してください、で終わりました。

お店側もこんな人だとわかっておきながら、私に対応させて、翌日から休みに入らせたのはちょっとひどいのでは?と思うところもあります。

今後の対応に悩まされています。
こんな人には今後どうしていけばいいのでしょうか。

コメント

なぁ

正直この人との取引を辞めた方がお店にも従業員さんにも負担がなくなるのでは?と思いました💦
店で1.2を争う凄腕出品者さんとかなら中々断るのは難しいでしょうが...😫

円滑にことが収まることをお祈りします😭

はな

凄腕出品者ではありません💧

仕事的にも精神的にも負担になっていますので、私も取引解除を願っています😊

素早い回答ありがとうございます😄

はじめてのママリ🔰

直接謝罪しなかったんですか?

その人の性格がどうであれ
自分がミスしたなら
コロナ期間長期間休みに入ってたとしても復帰後で良いと思いますが
直接謝罪はした方が良かったのかなと思います😂

パートで働き出してまだ数日との事なので店側がしっかり引き継ぎ確認しなかったのが一番悪いと思いますが、お客さんからしたら
対応した人のミスだと思うし
他の従業員から謝罪されても
ミスした方から何の謝罪もなければ
モヤっとしそうです😢💦

はな

今回のことは自分のミスだとはおもっていませんし、委託販売者なので、お客さんとはちょっと違います。
ですが、最初に対応したのは私であるので、相手からしたらモヤモヤするところがあったのかもしれませんね。

その方とのやりとりは店長さんか他のスタッフにお願いするのはどうですか?

複数スタッフがいるなら、わざわざ主さんが対応しなくてもよい気がします🤔

とろろ

こんにちは。
日が浅いお仕事の中、大変でしたね💦
病院の受付をしていたのですが、よく来る患者さんでそのような人が何人かいました。
そんな人って見慣れない新人にあたりが強いんですよね。理不尽なクレームつけてきたり…精神的な病気でそんな態度になる人もいましたが。
でもどの人もある日ちょっとしたきっかけで、態度ががらっと変わりました。それぞれきっかけは違いますが、基本は相手を褒める、たてる、感謝する(結構どうでもいいことでも)ですかね。もうされていたら、すみません。
そういう人たちって結構ふところに入られると面白いぐらい態度が変わります😅接していく中で何かきっかけがつかめるといいですね☺️

ママリ

まともに考えるだけ無駄じゃないですか?
言われた通り素直に謝って、心の中ではどう思っててもいいと思うので、当たり障りなくしていけばいいと思います。

はな

今後もこのスタンスでくるのであれば、私は対応できません、と言ってはいるのですが、1日の出勤人数が少ないのでどうしても対応しないといけないときがありそうです。
他のスタッフたちはとても愛想よく会話して対応しています。
そのときがくれば私だけ塩対応でいこうかと😅

はな

電話で言われたときにそのときのことは謝罪しました。
ですが、そういうことじゃないの!人と人とでしょ?気持ちよくやりとりしたいの!と自分の感情をヒステリックに長々と話されて...
たしかに、まともに考えるだけ時間も労力も無駄ですね。